• ベストアンサー

お金の件について

ちょっと前の話なんですが、私と彼女と彼女の友人で食事をしにいきました。(私は彼女に誘われて食事にいきました。) そのとき彼女は、その友人に今日は奢るからお金はいらないよ。と言って、結局私が3人分支払いました。(てか払わされました(泣)) 普段のデートのときは、私がおごるか7対3の割合で割り勘しています。彼女の分は奢ってもいいかなと思うのですが、今回の件はちょっと納得がいきませんでした。 ここで質問ですが、このようなシチュエーションのときは、私が奢るべきなんでしょうか?みなさんはこういう場合どうしていますか? 私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.12

どうでしょうねぇ。。。 その場は男の顔を立てて彼氏に払わせておいて、あとで自分もだす、というのならわかりますけども。 正直、私はつきあっているのなら対等であるべきだと思いますので「男が出すのが当然」と思ってる女の子は苦手なですので、いい気はしないですね(とはいえ、実際には彼女といる時は、私の方が年上で稼ぎが多いので、私の方がいつも多めに出してはいますが、それは年齢差や収入の面からみた対等だと思います)。 もちろん貴方が「自分がおごる」と言い出して出すのであれば、それはそれでいいと思うのですが、彼女の方から「おごるよ」といいだしておいて、人に払わせるというのは、私からみればとんでもないし有り得ないです。 まぁ、とはいっても、こういうシチュエーションの時にどうするかといわれたら、たぶん彼女が言う前に「今日は僕がおごったげるよ」と自分から言う気はしますね。 でも、男が言い出して「払う」のと、彼女が「そうするのが当然」と思っているのは全く違うと思います。 貴方が「これはおかしい」と思うのでしたら、素直にそういってみてもいいんじゃないでしょうか? ただ、まぁ、波風たてたくないのであれば、一度きりであれば、ここは何も言わないでもいいかもしれませんね。何度もつづくのであれば、はっきり言って話しあった方がいいんじゃないかなーとは思います。 でも、こういう時にいちばんうまい方法は支払いの方法を自分から提案することかなぁ、と思ってみたりします。 >私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 のでしたら、何かいわれる前に「今日は僕が『少し多めに』出すよ」といいだしておけばいいんじゃないでしょうか? 参考になれば。

jdrdj938
質問者

お礼

何かいわれる前に「今日は僕が『少し多めに』出すよ」とういうアイディアいいですね! 今度からそれでいきます。 今回は私の意見に同意してくれてる回答が結構あったのでうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (28)

noname#44934
noname#44934
回答No.19

私(女性)だったら友達の手前、彼を気前良く見せたい為にその場は彼に出させます。 友達と別れた後に、彼にお金を渡します。 または、友達が見ていない場所食事の前に隠れて彼にお金を渡します。 友達の分と自分の分全て出してしまうかも・・・。 だってもし彼がお金が無い人だったら可愛そうと思います。 私(おばさんの年ですが)は、昔から主人を始め男友達や彼などは、私の方が貯蓄が多かったので、お金の無い人からお金を出させるのはとても心が痛みました。 (何とも感情の無い人は別で愛情がある男性にです) 姉さん女房で姉御肌的なので・・・。 私達夫妻は交際中は、私から完全に割り勘にしようと言いました。 結婚を前提にして交際していたので男はある程度貯蓄が無いと駄目です。デート代金を毎度男性が出していたら貯まるものも貯まりません。 私が男性だったら、やはり質問者さんと同じ気持ちになると思います。 ちなみに質問者さんはケチとは思いません。 経済観念がしっかりしていると思います。 ケチな男性は結婚には嫌ですが、質問者の考えで丁度良いと思います。 (結婚するならです)

jdrdj938
質問者

お礼

私の意見に同意してくれたありがたくおもいます。 全額奢らされたのはもちろん不満なんですが、彼女の私に対する配慮もあればとても嬉しかったのですが。 どうすればそういう事に気づかされるんですかね? ありがとうございました!

noname#42610
noname#42610
回答No.18

わたしが質問者さんの立場だったら、やっぱり納得いかないと思います。 失礼ですが、彼女さんは人の立場になって考えるのが乏しい様な・・・。奢って貰った友人も同類。 彼女さんだけならまだしも友人にまで奢らせる神経が、わたしには理解出来ません。 もう奢ってしまったのは仕方のない事として、次の時に自分が奢って貰うというのはどうでしょうか? それでイヤな顔されたら、もう終わりにしましょう。

jdrdj938
質問者

お礼

>彼女さんは人の立場になって考えるのが乏しい様な・・・。 彼女はとても私のことを好きでいてくれるのはとてもわかるのですが、abikasisuさんがおっしゃるように人の立場になって考えてくれてるのかなと思うときがたまにあります。 だからこういうことを含めて一度じっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9144
noname#9144
回答No.17

私でしたら全額払います。 理由としては、彼女の面目を保つ・彼女を愛している・私自身経済的に余裕がある、の3つです。 それと、彼女の友人に対しては「お客さん」という感覚を持つと思いますね。せっかく食事を共にして貰うのだから、食事代ぐらいは奢りましょうという感じで。 奢る奢らないは男性の経済力にもよるでしょう。結局あなたは全額支払った。支払う能力があるなら支払うべきです。それが嫌ならそういう事を要求しない女性と付き合うしかないのです。「なんでいつも女性は奢られる立場なんだ?」というのは、相手の女性を愛していない証拠だと思います。また、奢ってくれない男性を軽蔑するような女性も、相手に対して本当の愛を持っていない。 あなたの彼女が、割り勘続きだとどういう反応を見せるのかを観察してみることも必要かもしれませんね。無理は禁物です。払えないなら払えないでキッパリ言って、それでしぶしぶでも長続きするようなら良し、別れるというようなら「その程度の女」と納得しましょう。 間違って欲しくないのは、私はただ単に女性に奢れるから奢るという訳ではありません。奢りたい女性だから奢っているということなのです。 ちなみに、今の彼女は私が学生のビンボー時代から付き合ってます。当時はもっぱら割り勘でした(*´д`;)

jdrdj938
質問者

お礼

>彼女の友人に対しては「お客さん」という感覚を持つと思いますね。せっかく食事を共にして貰うのだから、食事代ぐらいは奢りましょうという感じで。 なるほどこういう意見もあるんですね。言われてみれば納得です。全然思いつきませんでした。 たしかに彼女には好きなので奢ってもいいと思っています。 とても大人な意見ありがとうございました!

回答No.16

#11です。 再び投稿すみません。 どうしても、一言、言いたくて・・・。 回答の多くに、彼を自慢できる的コメントが見られますが、こういう状況で奢るってのは、女性からはカッコイイ!とか、ステキ!とか思えるんでしょうかね・・・。 彼女のその友達からは、彼を尻に敷いてるとか、対等なつき合いじゃないって思われないのかな。 ちょっと疑問に感じたので・・・。 jdrdj938さんが、全ての回答に返事出しているので、余計すまなく思います。ほんと申し訳ない。

jdrdj938
質問者

お礼

確かに彼女の友達から見ればそう思われるかもしれませんね! >jdrdj938さんが、全ての回答に返事出しているので、余計すまなく思います。ほんと申し訳ない。 謝らなくてもいいですよ!私もいろんな人の意見が聞きたくて投稿したのですから。

• Miki3548
回答No.15

こんにちは。 彼女の気持ち分かります。 「友達の分もご馳走してくれる優しい彼なのよ」自慢がしたかったんですよ。 いつも、ご馳走してもらっていて嬉しいから自慢したいんです! >結局私が3人分支払いました。(てか払わされました(泣)) >今回の件はちょっと納得がいきませんでした。 気が進まないのに、払わされてしまったんですね。 彼女から「今日は友達の分まで払ってくれてありがとう」などお礼はありました? 無かったから、納得いかないのかな?と思います。 全然 小さくないと思います。 また、そうだとしたら彼女も配慮が足りない、自己満足といわれても仕方ないと思います。 >私が奢るべきなんでしょうか? 彼女の「自慢したい」気持ちには気がついてらっしゃいました? それでも、払うのは納得いかないでしょうか? もし、そうなら 彼女に正直に言えば良いと思います。 「好きな人にだけご馳走したい」とか・・・。 もし、彼女の気持ちを理解できるなら 次は自分から「今日はオレがだすよ」って言ってあげてください。 彼女も、友達もとっても喜ぶと思います。 どうせ支払うならお互いこの方が気持ちが良いと思います。 私は、確かに彼女はちょっとわがままだったかな?と思います。 でも、それも、jdrdj938さんを良くみられたい!っていう女心なんですよ! 彼女に対して、怒ったり、不満を言ったりするのは簡単です。 でも、そのわがままを許してあげるのは心の広い男性にしかできません。 また、影で文句を言ったりするのも簡単ですが、 自分の気持ちを伝えるのは難しいと思います。 今回、納得いかないこと 話し合ってみてください。 彼女も jdrdj938さんの気持ち分かってくれると良いですね!

jdrdj938
質問者

お礼

確かに女心には鈍感かもしれません(笑) 食事の後に一応彼女からお礼はあったのですが、食事のことで頭いっぱいで聞き流していたと思います。 これからは女心も理解できる心の広い男になれるようにがんばります。 でも今回は誘われて、奢らされたのでそれが納得できず、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 ありがとうございました。

• pekotarou
回答No.14

誘われて行って、彼女と彼女の友達の分までお金を支払うなんてちょっと悲しいですね。 彼女の友達という人も彼女からの話がどうであったにしろ、やっぱり払わないといけないなっていう誠意?みたいなのはないんでしょうかね。 私だったら誘われても、せっかくのデートだから悪いしと断るし、行ってもお金は払うよって言います。万が一友達が「彼がおごってくれる」って言っても友達でなく友達の彼にきちんと、ごちそうになっても良いんですか?って支払いの前に聞きます。 もしかしたら彼女も、友達におごると言ったもののホントに素直におごられてしまったのに戸惑って?いるかもしれません。他の方が男は甲斐性みたいな感じで言っていますし(ちょっと違う気もしますが)、一度くらいなら大目にみてあげてはどうでしょう。

jdrdj938
質問者

お礼

>誘われて行って、彼女と彼女の友達の分までお金を支払>うなんてちょっと悲しいですね。 そうなんですよ。誘われていって奢らされたらだれでも奢るために呼ばれたと思いますよね?そこが納得いかないのです。 >彼女の友達という人も彼女からの話がどうであったにし>ろ、やっぱり払わないといけないなっていう誠意?みた>いなのはないんでしょうかね。 実は彼女の友達はお金を出そうとしていたのに、彼女が今日はいいよと言ってなぜか受け取らなかったです。(笑) たぶんお金の価値観の問題なんだと思うので一度じっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• rikkan
回答No.13

彼女は友達に見栄を張りたかったのでは? 私だったら、彼氏に出してもらって、後で自分も払います。 ↑ 彼の立場を考えたら、彼がポンと出した方が格好付くから。 そのまま、彼女が知らん顔してるんであれば、彼女はそれが普通だと思っているか、鈍感か‥ 今までの付き合いの中で、必ず奢りという訳ではない様なので、3人で食事している時に質問者さんが『俺にまかせろ!』的な反応でもしたのかな?と思いました。 コレって、その場で言えばいいじゃん!って思うかもしれませんが、結構難しいですよね^^; 解決法がないんです! 見栄張ったり、恥ずかしかったりでなかなか言えないですよね‥

jdrdj938
質問者

お礼

>質問者さんが『俺にまかせろ!』的な反応でもしたのか>な?と思いました。 そのときは給料日前でそんな余裕のある素振りはしてませんでした(笑) たしかにちょっとお金の価値観が違うかもしれないのでそこらへんを一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.11

書き込もうと思ったら、すごいスピードで解答ついてるので、ためらいましたが私も一言。 私なら、奢りませんね!(キッパリ) 完全に3等分です。 男が払うべきだってのは女性の身勝手ですよ。 「わりかんだろ」って言うか、状況的に言いにくいなら、その場しのぎで「ちょっと俺今日そんなにもってないよ・・・ゴメン」で終了。 彼女と2人なら別ですが、彼女の友達の面倒はみないです。 こっちは誘われた身で、彼女が友達を連れてきたなら、彼女もその場で払うべきだと思います。やっぱり、3等分でしょ! 彼女の面を立てるという話しとは別だと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

すごいスピードでしょ(笑) 回答をくれた方にちゃんとお礼はいいたいので頑張ってみました! そうですよね!その場で言えるshachinokokoroさんはすごいですね。 私も彼女の友達の分も奢るのは?です。 ありがとうございました。

• groove
回答No.10

jdrdj938さん、こんにちは。 私の夫は、付き合っていた頃は割り勘主義で、奢ってもらったことは 数えるくらいしかありませんでした。ですので、彼女さんがもし私の 夫の彼女でしたら、事前に何も言わずに奢らされた、ということで とても怒ったと思います。 奢る・奢らないは、金銭感覚や価値観に因ることですが、jdrdj938さん が、彼女さんとお友達に25%ずつ払ってもらいたかったと思う気持ちは 決して間違いだとは思いません。 ただ、彼女さんはそういう金銭感覚の方なのですから、今後はお友達 の分も奢ってあげるか、それが嫌なら少しは負担してもらいたいと お話するか、どちらか納得できる方を取られたらいいと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

>奢る・奢らないは、金銭感覚や価値観に因ることです>>が、jdrdj938さん >が、彼女さんとお友達に25%ずつ払ってもらいたかった>と思う気持ちは >決して間違いだとは思いません。 私の意見に同意して頂いてうれしいです。 一度ぶっちゃけトークでお金の話をして見ます。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 男は甲斐性!的な意見が出揃ってますね。 私は女ですが、jdrdj938さんの気持ちわかるな・・。 私が彼女の立場だったら、「今回は友達の分も全部払って、私のために甲斐性あるとこみせといて!今度は私が奢るから~」みたいな感じで、前もって彼にお願いしておきます。誘っておいて、友達の分まで支払って当然な態度では、あんまりですよ。 今回はまぁ、彼女の彼自慢に協力したということで、水に流して、彼女には「前もって言っておいてくれないと、お金を持ち合わせてないときもあるし・・」みたいに釘をさしておけばどうでしょうか? あんまりたびたびになるようなら、きちんと話合うべきですね。基本的に、友達の分まで支払う必要なんてないのでは?と、私は思います。。

jdrdj938
質問者

お礼

そうです!事前に言ってくれれば嫌な気持ちもしなかったのですが突然だったので。 確かに今回の件は彼自慢のためにとった行動だと思うので今回は目をつぶって何も言わないでおきます! でも正直彼女の友達の分も払うのは?ですね。 ありがとうございました。