• ベストアンサー

お金の件について

ちょっと前の話なんですが、私と彼女と彼女の友人で食事をしにいきました。(私は彼女に誘われて食事にいきました。) そのとき彼女は、その友人に今日は奢るからお金はいらないよ。と言って、結局私が3人分支払いました。(てか払わされました(泣)) 普段のデートのときは、私がおごるか7対3の割合で割り勘しています。彼女の分は奢ってもいいかなと思うのですが、今回の件はちょっと納得がいきませんでした。 ここで質問ですが、このようなシチュエーションのときは、私が奢るべきなんでしょうか?みなさんはこういう場合どうしていますか? 私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.12

どうでしょうねぇ。。。 その場は男の顔を立てて彼氏に払わせておいて、あとで自分もだす、というのならわかりますけども。 正直、私はつきあっているのなら対等であるべきだと思いますので「男が出すのが当然」と思ってる女の子は苦手なですので、いい気はしないですね(とはいえ、実際には彼女といる時は、私の方が年上で稼ぎが多いので、私の方がいつも多めに出してはいますが、それは年齢差や収入の面からみた対等だと思います)。 もちろん貴方が「自分がおごる」と言い出して出すのであれば、それはそれでいいと思うのですが、彼女の方から「おごるよ」といいだしておいて、人に払わせるというのは、私からみればとんでもないし有り得ないです。 まぁ、とはいっても、こういうシチュエーションの時にどうするかといわれたら、たぶん彼女が言う前に「今日は僕がおごったげるよ」と自分から言う気はしますね。 でも、男が言い出して「払う」のと、彼女が「そうするのが当然」と思っているのは全く違うと思います。 貴方が「これはおかしい」と思うのでしたら、素直にそういってみてもいいんじゃないでしょうか? ただ、まぁ、波風たてたくないのであれば、一度きりであれば、ここは何も言わないでもいいかもしれませんね。何度もつづくのであれば、はっきり言って話しあった方がいいんじゃないかなーとは思います。 でも、こういう時にいちばんうまい方法は支払いの方法を自分から提案することかなぁ、と思ってみたりします。 >私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 のでしたら、何かいわれる前に「今日は僕が『少し多めに』出すよ」といいだしておけばいいんじゃないでしょうか? 参考になれば。

jdrdj938
質問者

お礼

何かいわれる前に「今日は僕が『少し多めに』出すよ」とういうアイディアいいですね! 今度からそれでいきます。 今回は私の意見に同意してくれてる回答が結構あったのでうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (28)

noname#44934
noname#44934
回答No.19

私(女性)だったら友達の手前、彼を気前良く見せたい為にその場は彼に出させます。 友達と別れた後に、彼にお金を渡します。 または、友達が見ていない場所食事の前に隠れて彼にお金を渡します。 友達の分と自分の分全て出してしまうかも・・・。 だってもし彼がお金が無い人だったら可愛そうと思います。 私(おばさんの年ですが)は、昔から主人を始め男友達や彼などは、私の方が貯蓄が多かったので、お金の無い人からお金を出させるのはとても心が痛みました。 (何とも感情の無い人は別で愛情がある男性にです) 姉さん女房で姉御肌的なので・・・。 私達夫妻は交際中は、私から完全に割り勘にしようと言いました。 結婚を前提にして交際していたので男はある程度貯蓄が無いと駄目です。デート代金を毎度男性が出していたら貯まるものも貯まりません。 私が男性だったら、やはり質問者さんと同じ気持ちになると思います。 ちなみに質問者さんはケチとは思いません。 経済観念がしっかりしていると思います。 ケチな男性は結婚には嫌ですが、質問者の考えで丁度良いと思います。 (結婚するならです)

jdrdj938
質問者

お礼

私の意見に同意してくれたありがたくおもいます。 全額奢らされたのはもちろん不満なんですが、彼女の私に対する配慮もあればとても嬉しかったのですが。 どうすればそういう事に気づかされるんですかね? ありがとうございました!

noname#42610
noname#42610
回答No.18

わたしが質問者さんの立場だったら、やっぱり納得いかないと思います。 失礼ですが、彼女さんは人の立場になって考えるのが乏しい様な・・・。奢って貰った友人も同類。 彼女さんだけならまだしも友人にまで奢らせる神経が、わたしには理解出来ません。 もう奢ってしまったのは仕方のない事として、次の時に自分が奢って貰うというのはどうでしょうか? それでイヤな顔されたら、もう終わりにしましょう。

jdrdj938
質問者

お礼

>彼女さんは人の立場になって考えるのが乏しい様な・・・。 彼女はとても私のことを好きでいてくれるのはとてもわかるのですが、abikasisuさんがおっしゃるように人の立場になって考えてくれてるのかなと思うときがたまにあります。 だからこういうことを含めて一度じっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9144
noname#9144
回答No.17

私でしたら全額払います。 理由としては、彼女の面目を保つ・彼女を愛している・私自身経済的に余裕がある、の3つです。 それと、彼女の友人に対しては「お客さん」という感覚を持つと思いますね。せっかく食事を共にして貰うのだから、食事代ぐらいは奢りましょうという感じで。 奢る奢らないは男性の経済力にもよるでしょう。結局あなたは全額支払った。支払う能力があるなら支払うべきです。それが嫌ならそういう事を要求しない女性と付き合うしかないのです。「なんでいつも女性は奢られる立場なんだ?」というのは、相手の女性を愛していない証拠だと思います。また、奢ってくれない男性を軽蔑するような女性も、相手に対して本当の愛を持っていない。 あなたの彼女が、割り勘続きだとどういう反応を見せるのかを観察してみることも必要かもしれませんね。無理は禁物です。払えないなら払えないでキッパリ言って、それでしぶしぶでも長続きするようなら良し、別れるというようなら「その程度の女」と納得しましょう。 間違って欲しくないのは、私はただ単に女性に奢れるから奢るという訳ではありません。奢りたい女性だから奢っているということなのです。 ちなみに、今の彼女は私が学生のビンボー時代から付き合ってます。当時はもっぱら割り勘でした(*´д`;)

jdrdj938
質問者

お礼

>彼女の友人に対しては「お客さん」という感覚を持つと思いますね。せっかく食事を共にして貰うのだから、食事代ぐらいは奢りましょうという感じで。 なるほどこういう意見もあるんですね。言われてみれば納得です。全然思いつきませんでした。 たしかに彼女には好きなので奢ってもいいと思っています。 とても大人な意見ありがとうございました!

回答No.16

#11です。 再び投稿すみません。 どうしても、一言、言いたくて・・・。 回答の多くに、彼を自慢できる的コメントが見られますが、こういう状況で奢るってのは、女性からはカッコイイ!とか、ステキ!とか思えるんでしょうかね・・・。 彼女のその友達からは、彼を尻に敷いてるとか、対等なつき合いじゃないって思われないのかな。 ちょっと疑問に感じたので・・・。 jdrdj938さんが、全ての回答に返事出しているので、余計すまなく思います。ほんと申し訳ない。

jdrdj938
質問者

お礼

確かに彼女の友達から見ればそう思われるかもしれませんね! >jdrdj938さんが、全ての回答に返事出しているので、余計すまなく思います。ほんと申し訳ない。 謝らなくてもいいですよ!私もいろんな人の意見が聞きたくて投稿したのですから。

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.15

こんにちは。 彼女の気持ち分かります。 「友達の分もご馳走してくれる優しい彼なのよ」自慢がしたかったんですよ。 いつも、ご馳走してもらっていて嬉しいから自慢したいんです! >結局私が3人分支払いました。(てか払わされました(泣)) >今回の件はちょっと納得がいきませんでした。 気が進まないのに、払わされてしまったんですね。 彼女から「今日は友達の分まで払ってくれてありがとう」などお礼はありました? 無かったから、納得いかないのかな?と思います。 全然 小さくないと思います。 また、そうだとしたら彼女も配慮が足りない、自己満足といわれても仕方ないと思います。 >私が奢るべきなんでしょうか? 彼女の「自慢したい」気持ちには気がついてらっしゃいました? それでも、払うのは納得いかないでしょうか? もし、そうなら 彼女に正直に言えば良いと思います。 「好きな人にだけご馳走したい」とか・・・。 もし、彼女の気持ちを理解できるなら 次は自分から「今日はオレがだすよ」って言ってあげてください。 彼女も、友達もとっても喜ぶと思います。 どうせ支払うならお互いこの方が気持ちが良いと思います。 私は、確かに彼女はちょっとわがままだったかな?と思います。 でも、それも、jdrdj938さんを良くみられたい!っていう女心なんですよ! 彼女に対して、怒ったり、不満を言ったりするのは簡単です。 でも、そのわがままを許してあげるのは心の広い男性にしかできません。 また、影で文句を言ったりするのも簡単ですが、 自分の気持ちを伝えるのは難しいと思います。 今回、納得いかないこと 話し合ってみてください。 彼女も jdrdj938さんの気持ち分かってくれると良いですね!

jdrdj938
質問者

お礼

確かに女心には鈍感かもしれません(笑) 食事の後に一応彼女からお礼はあったのですが、食事のことで頭いっぱいで聞き流していたと思います。 これからは女心も理解できる心の広い男になれるようにがんばります。 でも今回は誘われて、奢らされたのでそれが納得できず、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 ありがとうございました。

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.14

誘われて行って、彼女と彼女の友達の分までお金を支払うなんてちょっと悲しいですね。 彼女の友達という人も彼女からの話がどうであったにしろ、やっぱり払わないといけないなっていう誠意?みたいなのはないんでしょうかね。 私だったら誘われても、せっかくのデートだから悪いしと断るし、行ってもお金は払うよって言います。万が一友達が「彼がおごってくれる」って言っても友達でなく友達の彼にきちんと、ごちそうになっても良いんですか?って支払いの前に聞きます。 もしかしたら彼女も、友達におごると言ったもののホントに素直におごられてしまったのに戸惑って?いるかもしれません。他の方が男は甲斐性みたいな感じで言っていますし(ちょっと違う気もしますが)、一度くらいなら大目にみてあげてはどうでしょう。

jdrdj938
質問者

お礼

>誘われて行って、彼女と彼女の友達の分までお金を支払>うなんてちょっと悲しいですね。 そうなんですよ。誘われていって奢らされたらだれでも奢るために呼ばれたと思いますよね?そこが納得いかないのです。 >彼女の友達という人も彼女からの話がどうであったにし>ろ、やっぱり払わないといけないなっていう誠意?みた>いなのはないんでしょうかね。 実は彼女の友達はお金を出そうとしていたのに、彼女が今日はいいよと言ってなぜか受け取らなかったです。(笑) たぶんお金の価値観の問題なんだと思うので一度じっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.13

彼女は友達に見栄を張りたかったのでは? 私だったら、彼氏に出してもらって、後で自分も払います。 ↑ 彼の立場を考えたら、彼がポンと出した方が格好付くから。 そのまま、彼女が知らん顔してるんであれば、彼女はそれが普通だと思っているか、鈍感か‥ 今までの付き合いの中で、必ず奢りという訳ではない様なので、3人で食事している時に質問者さんが『俺にまかせろ!』的な反応でもしたのかな?と思いました。 コレって、その場で言えばいいじゃん!って思うかもしれませんが、結構難しいですよね^^; 解決法がないんです! 見栄張ったり、恥ずかしかったりでなかなか言えないですよね‥

jdrdj938
質問者

お礼

>質問者さんが『俺にまかせろ!』的な反応でもしたのか>な?と思いました。 そのときは給料日前でそんな余裕のある素振りはしてませんでした(笑) たしかにちょっとお金の価値観が違うかもしれないのでそこらへんを一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.11

書き込もうと思ったら、すごいスピードで解答ついてるので、ためらいましたが私も一言。 私なら、奢りませんね!(キッパリ) 完全に3等分です。 男が払うべきだってのは女性の身勝手ですよ。 「わりかんだろ」って言うか、状況的に言いにくいなら、その場しのぎで「ちょっと俺今日そんなにもってないよ・・・ゴメン」で終了。 彼女と2人なら別ですが、彼女の友達の面倒はみないです。 こっちは誘われた身で、彼女が友達を連れてきたなら、彼女もその場で払うべきだと思います。やっぱり、3等分でしょ! 彼女の面を立てるという話しとは別だと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

すごいスピードでしょ(笑) 回答をくれた方にちゃんとお礼はいいたいので頑張ってみました! そうですよね!その場で言えるshachinokokoroさんはすごいですね。 私も彼女の友達の分も奢るのは?です。 ありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.10

jdrdj938さん、こんにちは。 私の夫は、付き合っていた頃は割り勘主義で、奢ってもらったことは 数えるくらいしかありませんでした。ですので、彼女さんがもし私の 夫の彼女でしたら、事前に何も言わずに奢らされた、ということで とても怒ったと思います。 奢る・奢らないは、金銭感覚や価値観に因ることですが、jdrdj938さん が、彼女さんとお友達に25%ずつ払ってもらいたかったと思う気持ちは 決して間違いだとは思いません。 ただ、彼女さんはそういう金銭感覚の方なのですから、今後はお友達 の分も奢ってあげるか、それが嫌なら少しは負担してもらいたいと お話するか、どちらか納得できる方を取られたらいいと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

>奢る・奢らないは、金銭感覚や価値観に因ることです>>が、jdrdj938さん >が、彼女さんとお友達に25%ずつ払ってもらいたかった>と思う気持ちは >決して間違いだとは思いません。 私の意見に同意して頂いてうれしいです。 一度ぶっちゃけトークでお金の話をして見ます。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 男は甲斐性!的な意見が出揃ってますね。 私は女ですが、jdrdj938さんの気持ちわかるな・・。 私が彼女の立場だったら、「今回は友達の分も全部払って、私のために甲斐性あるとこみせといて!今度は私が奢るから~」みたいな感じで、前もって彼にお願いしておきます。誘っておいて、友達の分まで支払って当然な態度では、あんまりですよ。 今回はまぁ、彼女の彼自慢に協力したということで、水に流して、彼女には「前もって言っておいてくれないと、お金を持ち合わせてないときもあるし・・」みたいに釘をさしておけばどうでしょうか? あんまりたびたびになるようなら、きちんと話合うべきですね。基本的に、友達の分まで支払う必要なんてないのでは?と、私は思います。。

jdrdj938
質問者

お礼

そうです!事前に言ってくれれば嫌な気持ちもしなかったのですが突然だったので。 確かに今回の件は彼自慢のためにとった行動だと思うので今回は目をつぶって何も言わないでおきます! でも正直彼女の友達の分も払うのは?ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の問題。

    こん**は。 私も彼も社会人で、付き合って1年になるのですが、この連休にある提案をしようと思っています。 それは二人で使うお金を、毎月定額出し合って、そこから使おう!ということです。 要は二人用の財布をつくろう、ということなのです。 今まで外で食事等する時は基本的に彼が払って、後でその半分を私が彼に渡す、というようにしてきました。 また部屋でデートする時は3:1の割合(私が3)でどちらかが食事をつくり、その食事をつくるほうが食材の買い物をする、という感じです。 最近、デートの回数も増えたし、どうせ割勘なら、ここで専用の財布をつくったほうが便利かな?っと思ったのですが。 でも、いざ話し出そうとすると、話題がお金のことだけになかなかきりだしずらくて…。 結局連休の前半は言えず仕舞でした。 こういう時ってどんな風に切り出せばいいでしょうか? また男の方は彼女からこういう提案をされたらどう思いますか?? 経験がある方!是非アドバイスをお願いします!!!

  • 女性との恋愛って所詮はお金ですか?

    当方、20代後半の男性です。 社会人になってからコツコツと合コンに参加したり、紹介してもらったりして何度か交際をしてきたのですが、なかなか長続きしません。 と、いうのも私の場合は最初から半年ぐらいは調子がいいんです。しかし、交際が半年ぐらいしてから相手が淡白になってくるのです。 そして、私のデート代の支払いは基本的にこのようになっています。 (1)学生の場合は全部奢り (2)社会人で年上なら完全に割勘 (3)社会人で+-2歳~3歳までなら6対4or7対3で割勘 っとこのように対応してきました。 女性の方も最初はとても楽しんでいたりするのですが、半年ぐらいするとメールや電話の回数が減ったり、週1のデートも断ってきたりされます。 なぜ今回、質問をしたのかというと、今の彼女からデート代はたまには奢って欲しいと相談があったからです。私としては学校を卒業した時点で働くのは当然のことだし、割勘しても6対4ぐらいで問題ないだろうと思っていたのですが、彼女はお金が無いのに1本1万の化粧水を使っていたり、高い服を買ったり、バッグを買ったりしていたそうです。それに対して私が指摘したら、彼女は私に「普通、社会人なら彼氏が払って当然だと思う。それで、彼女はおしゃれにお金を使ってぐらい言えないとかありえない!」と言われました。 しかし、私とて20代後半のサラリーマンです。週1のデートで毎月全額払うと家賃や車の維持費など考えても全額なんて払えません。交代で奢ろうという案もお金が無いからもう無理!(正確には男が奢って当然の感覚があったから払いたくないだけ)と言う始末です。 結局、別れましたが、彼女が車の免許を取りたいと言って貸した20万も返してくれないままです。返さない理由が、今まで半年割勘でデートしてHまでしてたんだからいいでしょ!返すつもりだけどお金溜まるのは何時だかわからないよ!っと言われました。 地元の女性友達に聞いてみても、その彼女は異常だけど、6対4でも毎回割勘じゃ冷めると思う。3回に1度は奢ろうよっと言われました。 所詮、女性という生き物は金の支払いと経済力で男を物差しで計るのでしょうか?愛があっても、印象が良くても、趣味が合って相性が良くても、お金が無い、自分の分は自分で払わせる行為だけで全部パーですか?だとしたら私には女性と付き合う資格も無いということなのでしょうか?

  • 割り勘について

    割り勘について 最近、人生初の彼氏ができました(遠距離なので時々しか会えませんが) そこでデートの時の食事代などについてなのですが、毎回彼が払うと言ってくれます。 しかし、私は奢ってもらうことに、どうしても抵抗があって(汗) 相手に自分の分まで払ってもらうのがなんだか申し訳なく思ってしまうのです。 だから、食事代でもちゃんと割り勘にしたいのです。 (一度この話を彼にしたのですが、それでも奢ると言います) やはり、割り勘をしたがる女って嫌がられますか?? 「相手(彼氏)のプライドを傷つけるのでは」と周りに言われ、とても心配しています。 でもできたら、これからのデートで相手にお金を払わせたくないのです・・・。 自然に割り勘へもっていく方法は、ないでしょうか?? 変な質問ですみません(泣)

  • ピルのお金を彼氏が払ってくれない

    彼氏がピルのお金を払ってくれません。 私は彼氏と相談した上で、ピルを飲むことになってから半年たちます。 普段のデートは完全に割り勘で、それは納得しているのですが、避妊に関しては絶対男性に責任を取って欲しいので、 彼氏が全額払うということで(毎月2500円)約束し、クスリを私が取りに行っています。 だけど、全額払ったのは最初の1ヶ月だけで、その後は2000円になり…もう3ヶ月払ってくれいてません。 私としては、2000円になったとき、腑に落ちませんでしたが、自分と彼のことだし… と思って2000円で納得していたのですが、まったく払ってくれないということになると、すごく不信感です。 自分でお金ちょうだい?って言えばいいんでしょうけど、彼氏に請求するということがまだ出来ていません。 私は、お金がかかるとかの問題でなく、ちゃんと払う約束をしていることを覚えているのか?払うつもりがあるのか? ということが、責任につながるというか、愛情になると思うのです。 だから、私からちゃんと払ってよ!というのは何か違うと思っているのです… 今月は払ってくれるかな?と思っていて払ってくれないと分かると彼氏にも冷たくしてしまいます…彼氏は私の機嫌が悪くなる理由が分かっていないようなのですが… 彼氏自身の金銭感覚はわりとちゃっかりしていて、悪い言い方をするとケチな方だと思います。 だから、金銭感覚がゆるいとかではないと思っているので、もしかしてわざとやってる?とも考えてしまいます… 私は割り勘派なので、食事代など、絶対彼氏に払いますが、たまに私が先に会計をするとなぁなぁにしようとするのは彼氏です。 普段のデートとかのお金はまぁいいやと思えるのですが…避妊に関してはやっぱり納得いかないので、月末になると別れを考えてしまうこともあります。 みなさんはこんな彼氏どう思いますか? やっぱり私がお金!っていえばいいことなんでしょうか?

  • お詫びにおごるといいつつお金がなかった時

    色々なお詫びをこめて黒毛和牛A5ランクを扱う焼肉屋さんに彼女を連れていきました。普段は割り勘なので、おわびにおごると言ったものの、たまたま財布には4000円しかなく、クレジットも止まっていました。 その旨は店に行く前に伝えていたので,おごりは後日にしようと提案しましたが,彼女は最初から「あなたは一切食べないで,私が全部食べるから」と言っていましたが,その発言には正直納得できません. 結局彼女が空腹と言う理由で店に行き,おごるといいつつ、僕も美味しい肉が食べたかったのでバクバク食べたあげく、4000円でおさまるわけもなく、ただの割り勘で終わりました。 ちなみに行く前にお腹が空かないように、ラーメンをすでに食べてきました。 なので彼女がシメに頼んだ坦々麺は食べませんでした。 肉は2:1の割合で彼女が2食べました. 最終的に,「あなたが食べたからあたしが満腹にならなかった上に割り感とか意味がわからない,お前が悪い」と言われました. 彼女に満足させたければ僕はあまり肉などをたべないほうがよかったのでしょうか? 皆様はどう思われますか?彼女の言うとおり僕は店で何も食べずに過ごすべきだったでしょうか?

  • 飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い

    飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い 何度か2人で食事した事のある男性から2対2の飲み会のお誘いがありました。 予約してもらったちょっと高めのダイニングバーに行くと、「友人が予定がつかなくて自分1人」と言われなぜか男1人、女2人での飲み会がスタート・・・。 しかしご飯も美味しくお酒も進んでそこそこ盛り上がったのですが、お会計の時に男性が出してきたのはきっちり割り缶分だったので、そのお店の支払いは1人1万円位全員均等に支払いしました。 2件目はバーに行ったのですが、私もかなり酔っ払っていてトイレから戻ったとき友人が「先に帰るね」と言うので彼女を見送って男性のところに戻りました。 お会計になったとき男性が「あの子お金置いていったの?」と言うので「置いていってないけど・・・」と言うと「支払いどうする?」と言うので、手持ちのお金が残り8000円しかない事を伝え、彼女の分と併せて2人分でこれでお願いしますと言ってお金を渡し、残りを男性が支払いしました。 しかし後日、その男性から「2件目の払ってなかった子の分5000円お願いします」とメールが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 彼と友人とその彼女の支払いの仕方

    「彼と友人とその彼女」この3人で、食事や飲みに行った場合の支払はどうしますか? 社会人です。 (1)割り勘 (2)彼だけ会計は別で、友人と彼女はひとまとめ (3)彼と友人とで、3人の分を割り勘 以前(3)で、週一回ペースで遊んでいたようで、友人の彼女とはいえ結果何万も使っていたかと思うとそれどうなの?と嫌な気持ちです。時々お礼にケーキをもらったりはあったようですがそれって…。フリーでデートならまだしも、友人同士なら割り勘じゃなきゃ悪くないですか?

  • 子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、

    子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、 一般的にベストな負担割合を教えて下さい。 あまり論理的に考えずに感覚で教えて下さい。 1年ほど前に友人が離婚して地元に戻ってきたのをきっかけに 週1ペースで一緒に外食をするようになりました。 食事の際は小学校高学年の友人の子供も同伴します。 その際の会計なのですが、3人分の食事代を私と友人で割勘にしています。 例えば1人1000円のメニューを3人分注文した場合、 私と友人で1500円ずつの割勘です。 私の中では、友人世帯vs私という分け方で、2000円と1000円の 負担割合が当たり前の感覚なのですが、 友人は支払い能力のある大人が合計額を割勘するのが普通だと思っているようです。 お金のことで細かい事を言いたくないので、話し合ったことはないのですが、 いつのまにか自然に3人分を2人で割勘するのがお決まりになりました。 友人の感覚の方が世間一般では普通かもしれないので、 友人に対する不満を相談したいわけではありません。 ちょっと気になっているので、みなさんの意見を教えて下さい。

  • 付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても

    付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても 仕事が理由で断られてしまいました。 彼は私よりも5歳年下です。甘えてくることが多い人です。 もめた理由はデートで食事代を私が払って、帰り際請求したら 「お金がない」と言われ少ししかくれなかったので私が怒ってしまいました。 普段は割り勘です。 別れ際「またね」と言われ、デート後にメールを送ったら返事はありました。 しかし、その後にデートに誘ったら断れました。 今までも喧嘩したりするとデートを断ってくることはありました。 長引くと1か月近く会わないことも1度だけありました。 しばらく連絡は控えたほうが良いのでしょうか? 相手にはどんなことを言えば仲直りが早くなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか?

    割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか? 男です。女とデートする時は6対4ぐらいで割勘にしてます。 昨日もデートしましたが、割勘でした。 給料は私の方が高いですが、それは能力相応の仕事をしているので 差とは言いません。偏差値が高い学校、低い学校へ行くのは努力の差ですし その差の分ハンデを背負うつもりはありません。 勿論、逆の立場でも女性に甘えることは絶対しません。 失業してたとしても自分で払います。 しかし、彼女はどうやら不満なようです。ついに口を切った彼女は実にアホらしく「友達は~」はい、出ましたね。友達。だもんで、私も「俺の周囲は割勘だからね~」っと切り替えし華麗に交してもやはり彼女は少しモヤが残る感じ 交際は最近スタートして告白したのは、ほぼ彼女です(焦らすようにアピールしまくってきた) なのに、割勘にすると愛情半減って感じなのです。 彼女は本当に私を好きなのでしょうか?所詮は金ですか? 今時は割勘が主流とニュースでも見たのですが・・・・ 女性が年上、高所得者を狙う理由は「甘えたいから」なんですか? 「甘い汁」を吸わせてくれる相手に寄生するためにってことですか? わかってはいましたが、そうじゃない女性っていますよね?色々とアドバイスお願いします。