• ベストアンサー

スパイウエアーに感染してのでしょうか?

友人から勧められて、Spybotを導入しました。 検索をしたことろ、『おめでとう!~』の メッセージで終了するので、で感染は、していないと 思うのですが、気になるのが、CoolWWWSearchの所で 約10分、CoolWWWSearch.HomeSearchのことろで 約15分程、止まってチェックをしているみたいです。 毎回そうなのですが、これは感染の疑いが あるのでしょうか?心配でたまりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

Spybotでも検出されないスパイウェアはあります。 よく知られている、Ad-Awareでも検知されないスパイウェアがあります。 両方に検知されないスパイウェアがあるのですから、すべてこれを入れたから万全と考えるのは、間違いでしょう。 特に、CoolWebSeach系やCnsMin系等は、検知できないし、検知して駆除したときに、中途半端に駆除すると、かえって駆除できなくなるケースもあります。 スパイウェア駆除ツールを万全だと考えるが間違っています。 いろいろと別のスパイウェア対策をしてみてください。 詳しくは、次のサイトで勉強することを勧めます。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

shocho
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速、今夜にでもアダルトサイト被害対策の部屋 にて勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「クールウェブサーチ系」という典型的なスパイウェアに感染しています (1). CoolWebShredder2.0で処置 (2). Ad-awareSE1.0.5で処置 (3). Spybot1.3で処置 この三つの順番で大概は大丈夫です ※(1)のCoolWebShredderですが、現在別の管理下になりましたので最新版入手は下記からどうぞ http://www.intermute.com/spysubtract/cwshredder_download.html 実行手順はほぼ変わらないので下記参照して下さい http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html Ad-awareの使い方 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html 日本語化させたい場合は下記からファイルをDLしその中を参照して下さい http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1

shocho
質問者

お礼

さらに詳しい、対策ソフトの紹介 ありがとうございます。早速 CoolWebShredderとAdpawareを 導入し、検査してみます。 Spy-botでは、集中的に検査をしている みたいですが、検出されませんでした。

• supaider
回答No.1

僕もspywareにやられて同じようにやったらおめでと~になったのに変わらなかったです。なぜだろう~~。回答でなくてすいません。僕の場合はあまりにもうざくて適当に手動で削除しようと思ってやったら、案の定PCを購入当時の状態にせざる終えませんでした。たくさんデータが入っていたのでけっこうショックでした。

shocho
質問者

お礼

実体験に基づく、貴重な意見 ありがとうございました。