• ベストアンサー

何かに感染したかも?教えてください。

9月17日の夜メールについていたダウンロードのダイヤログボックスで開けてしまってから。やたらパソコンの調子が悪いのです。5分に1回くらいの割りで エラーが出るし、OEでの送信ができなくなったり、「OEのストアファイルにエラーが出ました」などという初めてのメッセージも出るし。インターネットのプロパティの「接続」で「通常の接続でダイヤルする」のチェックが「ダイヤルしない」に勝手に直しても直してもチェックがついてしまいます。 どうしたら元のように戻るのでしょうか?今話題になってるウィルスに感染したと思いますが、感染してるかどうかも何かでわかりますか?教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

PCのハードディスク内を検索して、"readme.eml"ファイル及び"readme.exe"ファイルが存在しない場合、感染している可能性はほぼないそうです。 どちらにしても、早急にアンチウイルスソフトのバージョンアップをして駆除してください。 詳しくは、参考URL。

参考URL:
http://help.msn.co.jp/notice.html
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスク内を検索しましたけど、存在していませんでした。 少しホッとしました。

その他の回答 (1)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

とりあえずワームの可能性が考えらると思います。 スタートから検索で拡張子emlを検索してみてください。 もしメールをファイルー保存で拡張子emlで保存した事が無いのも関わらず発見された場合は下記のURLに対処方法が掲載されています。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 感染はしていなかったみたいです。 URL参考になりました。

関連するQ&A

  • こんなエラーが出たあと、いろんなところが変更されてしまいます。

    「 Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。 Explorerは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 というダイヤログBOXの表示が出てしまいます。(5分に1回くらいの割りで) これが出ないように、またこれを治すようにする方法を教えて下さい。 お願いします。 このダイヤログボックスの閉じるボタンを押すとデスクトップの背景が 青色から白色に変わりインターネットのプロパティの「接続」のところが 「通常のダイヤルで接続する」にチェックを入れてあるものが「ダイヤルしない」に変わってしまいます。そしてタスクバーのところからNO国際電話やスキャナー,マイクロソフトIME2000のアイコンが消えています。なぜですか?青から白に画面が変わるとき、PCが再起動する時のようなカチャカチャと稼動している音が聞こえます。ウィンドウズME富士通デスクパワーFMVME5/655です。 教えてください。お願いします。

  • ダイヤルアップのパスワード保存が出来なくなりました

    マイコンピュウータからダイヤルアップネットワークを開いてもチェックボックスが暗くなっていて,チェックが入れられません。(ダイヤルアップ接続ダイヤログボックスはチェックを入れても、むこうになります) システムからネットワークの名前を変更してみましたが駄目でした。

  • ウイスルに感染したかもしれない

    おはようございます。最近パソコンの調子がおかしいので、ウイルスに感染したかもしれないと思っています(すぐにエラーが出たりする)ウイルスに感染しているかどうかは、どうすればわかるのでしょうか。教えてください。

  • ウィルスに感染してるかどうか確認したいのですが。

    私はPower Book G4 ユーザーです。 ウィルスメールが大量に届いていたのですが、「Macには感染しない」と聞いたので、放っておいたのです。 が、身に覚えのないエラーメールがきたり、勝手に送信をしているようです。 知人に私のメールを受けとった後から、ウィルスメールが頻繁にくるようになった、と言われ慌てています。 サーバーにメール駆除サービスは申込み、今後の予防はしたのですが、 自分のパソコンの調子も悪く、既に感染してるのではないかと疑っています。 これも聞いた話ですが、Microsoft社製のものに感染するとのこと。 Internet ExplorerもOutlookもOfficeも使用しています。 ウィルス感染の症状にみられる、「メモリ不足の表示」や、「ファイルが開けなくなる」もあり、Wordソフトは立ち上げられなくなりました。 これは感染してるということなのでしょうか? ウィルスによる不調なのか確認し、またその対応策をしりたいのですが、色々なサイトを見てもWindowsに関するチェックしか見当たらりません。 AntiVirusを購入しようかと思ってるのですが、製品説明を読んでも、感染チェックができる、とは書いてないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • MIMAILに感染したかも・・

    昨日、件名がErrorやtestと書かれたメールがいくつかおくられてきました。文字は壊れててしかもZIPファイル付きです。あ、これはウィルスかも・・と思いファイルを開かずにすぐ削除しました。その後、私のアドレスから知らないアドレスにメールを送信しているらしく、2通戻ってきたというメールが来ているのです。その一人のプロバイダーさんから「あなたのアドレスからウィルスが検出されました。ウィルスの名前はMIMAILです。」という返事まで来ました。添付ファイルを開いてもいないのに感染などするのでしょうか?ウィルスチェックしましたが、ウィルスは検出されていません。でも怖くてメールを送ることが出来ません。どうか、ご存知の方、色々教えてください。やはり、感染しているのでしょうか?

  • ウィルスに感染した?

     昨日の夕方までは何ともなかった私のパソコンが、ちょっとおかしいんです。 重大な程ではないのですが、画面を閉じたり、元のサイズに戻したり、最小最大化する画面の右上の隅の部分がヘンな数字になってるんです。またダイヤルアップネットワークの際の表示の「パスワードを保存する」「自動設定にする」の部分のボックスが黒く塗りつぶされた状態になってるんです。見づらさ、やりづらさ以外には別段不自由はないのですが、ウィルスに感染したのでは?と思いウィルスCHECKもしたのですが、何も見つからず。ただ、三日ほど前にオンラインのウィルスCHECKでウィルスに感染したファイルが見つかったので削除したのですが(オンラインソフトでは削除は出来ても駆除は出来ないもよう)、それも三日前で、この変な現象もたった今さっきのことで、ウィルスを削除してからの三日間は別に何ともありませんでした。ちなみにその時のウィルス名はJS_GENERIC.003, でウイルスの種類はJavaスクリプト(未知ウイルス)らしいです 。どなたかこのことに関する知識がある方、宜しくお願いします。

  • ウィルス感染者の特定

    ここ数日、大量のウィルスに困ってます。 しかも8人ぐらいの人から、延々送り続けられてるような状態で、なんとか感染をお知らせしたいと思うのですが、イマイチ自信がなく、お知らせをためらってます。 特にMicrosoft Customerで偽装してるウィルスメールが多いように思います。 ウィルス送信者はプロパティにあるアドレスの方であってるんでしょうか? あと、プロパティにあった 『X-Symantec-TimeoutProtection: 0』が気になります。 ないものもあるんですが、これは57まであったりで、このX-Symantec-TimeoutProtection: 0というのがあるメールの送信者からは連続的にウィルスメールが来てるようなかんじがするのですが。 やはり送信者は特定できないのでしょうか?

  • フレッツ光接続でダイヤルアップ接続、ユーザ名とパスワードを検証中

    フレッツ光接続でダイヤルアップ接続、ユーザ名とパスワードを検証中 NTT東日本VH-100「3」E「S」で、接続するとパソコンを起動後1秒間、ダイヤルアップ接続、 ユーザ名とパスワードを検証中というダイヤログボックスが表示されます、以前光電話で使っていた ルータ?では、このようなダイヤログボックスが表示されなかったのですが・・・。 たまに、このダイヤログボックスが表示されず、数分間インターネットに接続されないこともあります。 このダイヤログボックスを表示されない方法を教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルス感染なのでしょうか?

    本日(5/31)メールチェックをしたところ、持っている5つのアドレスの中のメインのアドレス1つだけに、30カ所ほどから ”Undelivered Mail Returned to Sender”や”メールエラー通知”等の送信不能通知が届きました。 勿論それぞれにメールを送った覚えはありません。 すぐに、ウイルスセキュリティにてチェックを行ってみましたが、感染はしていないという結果でした。 さらに、怪しい事象として、ウイルスセキュリティーの”メール自動検査”機能が無効にされておりました。(すぐに有効に戻しておきました) 送信済みフォルダーには、異常は見られません。 未知のウイルスに感染しているのかどうか不安です。 どなたか対処方法を教えてください。 メールソフトは、thunderbirdです。 OSは、VISTA HOMEPREMIUMです。 PCは、DELL INSPIRON531です。

  • 接続しているだけで感染するウィルスについて

    最近特にウィルスメールが送られてきます。(といってもNetsky系ばかり) ウィルス対策ソフトも入れました。 しかしダイヤルアップ接続なので毎日パターンファイルを更新するのは辛いです。 基本的に怪しいメールはすぐに分かるので、添付ファイルは開かないようにすれば、ほとんど感染は防げると思ってますが(HTMLメールもプレビューで開かないように設定してます)、接続しているだけで感染してしまうウィルスもあるんですよね。 そこで質問ですが、 そういったウィルスって全体の何%くらいなんですか?感染力は他に比べて強いと思いますが、感染して広めるだけであまり被害(実害)を聞かないのはなぜなんでしょうか? 以上よろしくお願い致します。