• ベストアンサー

何かに感染したかも?教えてください。

9月17日の夜メールについていたダウンロードのダイヤログボックスで開けてしまってから。やたらパソコンの調子が悪いのです。5分に1回くらいの割りで エラーが出るし、OEでの送信ができなくなったり、「OEのストアファイルにエラーが出ました」などという初めてのメッセージも出るし。インターネットのプロパティの「接続」で「通常の接続でダイヤルする」のチェックが「ダイヤルしない」に勝手に直しても直してもチェックがついてしまいます。 どうしたら元のように戻るのでしょうか?今話題になってるウィルスに感染したと思いますが、感染してるかどうかも何かでわかりますか?教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

PCのハードディスク内を検索して、"readme.eml"ファイル及び"readme.exe"ファイルが存在しない場合、感染している可能性はほぼないそうです。 どちらにしても、早急にアンチウイルスソフトのバージョンアップをして駆除してください。 詳しくは、参考URL。

参考URL:
http://help.msn.co.jp/notice.html
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスク内を検索しましたけど、存在していませんでした。 少しホッとしました。

その他の回答 (1)

• nag3
回答No.1

とりあえずワームの可能性が考えらると思います。 スタートから検索で拡張子emlを検索してみてください。 もしメールをファイルー保存で拡張子emlで保存した事が無いのも関わらず発見された場合は下記のURLに対処方法が掲載されています。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 感染はしていなかったみたいです。 URL参考になりました。