• ベストアンサー

スパイウエア対策ソフトについて

実家の両親(60代)のPC(XP)が動作が不安定になりました。 どうも、スパイウエアに感染している様子なのでこの休みに見に行くのですが、私自身も不慣れなためどのように対処していいのか困っています。 現在の症状はインターネット中に突然画面が白くなる、英文のメッセージが頻繁に出てくる、ヤフーにつなげない、「○○○というプログラムにつなごうとしています」というメッセージがてで、拒否を選ぶとフリーズしてしまう、などです。 そこで質問1 ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を3月に入れました。スパイウェア対策無料ソフトのSPYBOTとの相性が悪いと聞きました。そうなるとAd-wareを入れるしか方法はないのでしょうか? 両親はPCに関してはど素人なので なかなか英文のソフトのアップデートなどはできません。できれば他の対策はないでしょうか? 質問2 仮にAd-wareを入れて、スパイウエアつきファイルを選び出したとして、すべてのファイルを削除していいものではないのですよね。 削除していいかどうかの判断はどこを見ればいいのでしょうか? 質問3 母がメーカーやプロバイターのサポートに電話して症状を話した所、リカバリーしないといけない、といわれました。 ここまできたら対策ソフトをいれずに、リカバリーをしたほうがいいのでしょうか? すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

1.はい。その通りかと。他にもSpywareBlasterやHijackThisも追加インストールなさったほうがいいでしょうね。ウイルス対策ソフトと違って複数インストールしてもケンカしません。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=834202 2.削除してかまいません。不具合がでてからでも削除したものを復元できますから。 3.うーん、サポートさんならまず最初にシステムの復元という役に立たない機能を奨めると思ってましたが、いきなりリカバリーですか。 でも、悪あがきとして対策ソフトを入れるのは勉強になるでしょうし、どうせリカバリー後にも対策ソフトは入れることになりますから、ダメもとで入れちゃいましょうか。 参考URLはスパイウェア対策がたっぷりの「アダルトサイト被害対策の部屋」の住人の方の記述です。 ものすげーいばりんぼですので、直接そのサイトで彼とお話するのは避けたほうが無難です。 「パソコンできるのがそんなに偉いのか?」と思わせる方ですね。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200465002
mayubuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいた参考URLは以前から勉強させてもらってますが、私みたいな者がうっかり質問しないほうがいいんですね。とりあえず、ソフトは入れてみます。

その他の回答 (3)

noname#7095
noname#7095
回答No.4

#1です。少し横道にそれます。 >私みたいな者がうっかり質問しないほうがいいんですね。 ある意味で「いいえ」、別の意味で「はい」です。 本ご質問のように、理路整然と疑問点や不具合がはっきりと記述されている場合、ポイント目当ての冷やかし回答を退けることができますので、良回答が集まりやすいと想像できます。 が、流れが速いサイトですので、正解を知っている方がご質問を目にする前にトップページから外れてしまうことが多く、結局のところ正解にたどり着けないことが多いサイトです。本当に疑問を解決なさりたい方は、質問者として利用すべきサイトではないでしょうね。

mayubuta
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、ありがとうこざいます。今実家に来てPCを使っているのですが、教科書どおりのスパイウエアの症状でした(笑)ウイルスセキュリティをアンインストールして、ノートン2004を入れた上で今まで教えていただいた、「SPYBOT」や「Spyware Blaster」で駆除、予防してみたいと思います。あまりにもPCが不安定なので、ノートンもダウンロードで購入できず、母が今お店に買いに行ってます…これから先大変そうですが、がんばってみます。ありがとうございました。

• amukun
回答No.3

質問2に関しては「ファイル交換ソフト」や「フリーソフト」類を使用していなければ、スパイウェアは全て削除で問題ないでしょう。 中にはレジストリを書き換えてしまうものもありますので、削除できないものがあった場合はレジストリをむやみにいじるよりはリカバリーをお勧めします。 SPYBOTにしろAd-awareにしろ、感染後対策です。 感染を防ぐにはSpywareBlasterが効果的です。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/blockjapanesespy.html
mayubuta
質問者

お礼

適確なアドバイスありがとうございます。私自身も詳しくないので、手探り状態なのでほんとうに助かりました。特にファイルの削除についてはお手上げ状態でした。ありがとうございます。

• proust
回答No.2

私も似たような立場になったことがあります。 当然、状況にもよるとは思うのですが、 まず、リカバリーはするべきだろうと思われます。 このさい、いったんキレイにしておかないと、 あとで色々心配になりますからね。 また、Ad-Awareのファイル要否を見分けるのは ご両親ならずとも難しく、まず無理と思います。 操作していただくなら、全部エイッと消してもらうしか ないのではないでしょうか。 ほかにはfirewallやsecurity関連ソフトの導入のほか、 JavaScriptを無効にしたりなどの一般的な方法が 考えられますが、「教育」が一番重要だと思います。 年配の方でしかもご両親に対して教育というのはおかしな 話かもしれませんが、変なリンクをむやみにクリック しない、とか、変なダイアログが出ても「開く」を クリックしないとか、その辺を教えて差し上げることが 大事なのではないでしょうか。 そういった事項が守られていれば、Ad-Awareで多少 Tracking Cookieなどが検出されるくらいで すむように思います。 #とはいっても、年配の方にレクチャーするのは #かなり大変だったりしますね。

mayubuta
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。以前から両親に対してどのように説明しようか迷っていました。だいたいお察しがつくように、父がアダルトサイトを見ているようなので容量不足が起こったり、スパイウエアに感染したりしてるのです。ですので今後のこともあり、proustさんのご指摘どおりPCを直すだけでなく、教育も必要と思いました。アダルトサイトが原因と父に言うのは娘としてとても言いにくいのですが、もうここまで来たらはっきり理由を説明した方がいいですね。