• ベストアンサー
  • 困ってます

スパイウエア対策ソフトの相性

ウイルス対策ソフトは2つ以上入れると だめだそうですが スパイウエア対策ソフトは2つ 以上入れてもいいんでしょうか ちなみに今スパイ対策でで入れてるのは ペストパトロールで新しく入れたいのが スパイゼロです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

そうですね。 どちらが良いかという話になると、私は「スパイゼロ2006」しか使ったことがないので、ペストパトロールのことはわかりません。 「スパイゼロ2006」を使う前はSpybotやAd-Awareの無料ソフトを併用して使っていました。 もちろん「Internet Security2005」をインストールして使っていましたが、特に障害などは発生しませんでした。 私だって正直な話、アダルトサイトなどを見ますよ。 でも怪しそうなリンクなどはクリックしないように心がけているのが良いのかどうかわかりませんが、今のところスパイウェアに進入されたことは有りません。 ファイル交換ソフトなども使っていませんし、「スパイゼロ2006」は一応保険として使っている状態です。 これを選択したのは発売したばかりだったのでキャンペーン期間でパッケージ版(使っているのはダウンロード版です)よりは安くなっていたことと、他社のウィルス対策ソフトと併用しても障害が出ない、それに有料版ですから何かあった時にはサポートもしてもらえると言う理由でこのソフトを購入しました。 実際に使った感想ですが、スパイチェック機能はかなり速いと思います。 ウィルス対策ソフトのようにスパイウェアのリアルタイム監視をしてくれますし、定義ファイルのダウンロードも自動ですし、スケジュール機能などももちろん使えます。 ペストパトロールのHPも見ましたが「スパイゼロ2006」と同じような機能を持っているようです。 他社のウィルス対策ソフトとは併用しても大丈夫だと書いてありましたが、これも他社のスパイウェア対策ソフトとは併用しない方が良いでしょう。 私では両方のソフトの性能は比べられませんが、ペストパトロールを使っている人の意見を聞くか、安易な答えで申し訳ありませんが単純に価格で決めてしまうとかそんな感じでも良いのでは無いでしょうか?。 ウィルス対策ソフトでもシマンテック社のNorton Antivirus、トレンドマイクロ社のウィルスバスター、ソースネクスト社のウイルスセキュリティ2005EXなどたくさんありますが、どれが良いでしょうかと同じことです。 人それぞれパソコン環境は違っていますので、どれが良いとは一概には言えません。 自分はNorton Antivirusが良くても、他人のパソコンでは障害などが出るかもしれません。 ですからソフトの優劣は簡単には比べられませんので、自分が良いと思ったソフトを買われるのが一番良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういえば気付いていませんでしたが Trend Micro Anti-Spyware Registered とペストパトロール 対策ソフト2つ入れてたようです・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

ウィルス対策ソフトと基本的な考え方は同じです。 常駐保護機能を持つものを2つ以上同時に入れると干渉が起こる可能性が高いので避けるべきです。ペストパトロールとスパイゼロは共に常駐監視を行うはずですから同時利用は避けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もうひとつ聞きたいのですが ペストパトロールとスパイゼロ2006 どちらがお勧めだと思いますか すいません教えてください m(._.)m

  • 回答No.3
noname#14710
noname#14710

ウィルスブロック2005とスパイゼロを使用しています。 スパイゼロ購入前に問い合わせをしたところ「SpybotやAd-Awareはアンインストールしてからお使いください」とのメールが届きました。 スパイゼロをお使いになるのでしたら、他のソフト(スパイウェア対策ソフト)は入れないほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も「Internet Security2005」と「スパイゼロ2006」を使っています。 質問に書かれているソフトは「スパイゼロ2006」だと思いますが、他のスパイウェアソフトとの併用は出来ませんとアンラボのHPに書いてあります。 ただSpybotやAd-Awareなどの無料のソフトは、両方で検査した方がお互いの検査漏れを補完出来るようなので両方を使うのは有効ですが、ペストパトロールはスパイゼロと同じようなソフトなので他のスパイウェアソフトと併用は出来ないのでは無いでしょうか?。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/sz_qa.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • takat2
  • ベストアンサー率62% (5/8)

http://www.ahnlab.co.jp/product/sz_intro.asp スパイゼロは併用できないようです。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/sz_intro.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!