• ベストアンサー

先生の隣に一人だけ座らされているそうです。

kurozoroyamatoの回答

回答No.15

教師ではありませんが、すみません。 家の長男は今、中学生になり随分落ち着きましたが 小学校の頃は落ち着きがなく、立ち歩きや無意識のうちに 何かと振り回したりがたがたと落ち着きのない行動をする 事がよくありました。 とはいえ、机を1人だけ前に、という事はされた事はあり ませんが。個別懇談の時などにその事について話は聞いて いましたし、子供の普段の様子や性格からいって、迷惑を かけているんだろうと思い、散々言って聞かせてもみて いましたが、今思うとまだまだ私の子供に対する問題意識 が足りなかったなと思います。逃げていたとも思います。 迷惑をかけてしまう、普通にするべき事ができにくい、と 他の子よりやや劣っていると思う(わが子をこう思う事す ら情けない親ですが)引け目から、今思うと避けて通って いたと思います。 もっと担任と密に連絡をとり学校での様子をもっと早く 真剣に取り組んでいたらもっと早く家の子は、落ち着いた かもしれない。自分に自信を持ち、取り組めたかもしれな い、と思うと反省しきり、です。 迷惑をかけてしまうから排除、という扱いは受けなかった のは幸いでしたが。 上手く言えませんが、できれば学校とみつに連絡というか 学校でのお子さんの様子をなるべく沢山把握できる様 出来るだけ授業参観や懇談会に出席されたり、こちらから 担任に相談という形で気にしてる事を打ち明け、そして 自分の子には少しでも自信をつけてあげる事ができればと。 全部、私が長男の時にすればよかった、という反省から きているんですけど。 ついつい、悪い部分ばかり見て褒めてあげる事を忘れて しまってるんですけどね。

20040825
質問者

お礼

そうですね。褒めようとは思っていても、つい怒ってばかりいることが多く、反省することはありますね。 他の人が出来ることは自分の子供も出来て当たり前と思わず、大人になるスピードが少しだけ遅いのだと思い、時間をかけてでも自分自身の力で出来るようにしていきたいとは常に考えています。 厳しく接してしまうこともあり、担任の先生も同じ気持ちなのかなと考えたりもします。 基本に戻って褒めるように心がけたいと思いました。 どうもありがとうございます。