• ベストアンサー

先生の隣に一人だけ座らされているそうです。

教室の一番前に一人だけ座らされている子供の親です。 今日、初めて打ち明けられました。子供は6年生です。 4ヶ月間も一人だけ先生の隣で、給食の時も授業参観の日も一人だけ前だそうです。 確かに調子に乗って、場の雰囲気も読めずにふざけるようなところがあり、先生からするとかなり困っていたのだと思います。障害を持っているわけではなく、人の気を引きたくて馬鹿マネをしてしまうタイプです。成績もあまりよくはありません。 正直、最初聞いたときは先生に同情するような気持ちも少し持ちました。 が、4ヶ月間、怒られると思って親にも言えず、我慢して学校に行っていた子供を思うと、やるせない気持ちになりました。 仕事のため、授業参観に行けなかったことが悔やまれます。 今回の件は、学校にゲームソフトを持っていって怒られ、先生が家に電話すると言っていたので、その時に一番前の席をやめさせて欲しいと一代決心をし、話したそうです。 権力のある人間が陥りやすい、効率アップなど自己都合によるいじめみたいなものだと私は思います。 よく叩く先生みたいで、別に叩くことについては、常識の範囲内であればやってもらってかまわないと思いますが、心への暴力は許せないなと考えています。 こういうときの親の対処方法をおしえてほしいと思い、相談しました。出来れば、現職の教師の方から、教えて欲しいと思います。あまり感情的になって騒ぎ立てたくないので、そういう関係のアドバイスは遠慮します。理性的な、あまり形式的でないアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

担任とマメに連絡をとるようにして下さい。 しつけの問題については、学校だけで直せる問題ではないので、担任としてはまず親との連絡を密にすべきであったと思います。 ただしその際、「子供は被害者」的な主張を強くすると、「この親はクレーマーだ」と一方的にコミュニケーションを閉ざされる可能性もあるので、「家庭としてしつけには全面的に協力する」という姿勢をアピールしてみてはどうでしょうか。 担任がそれでもまともに話できない人物だった場合には、次の段階は対決姿勢が必要になるかと思いますが。

20040825
質問者

お礼

確かにその通りですね。 まずは協力的な姿勢でもって話をしてみます。 クレーマーに思われたら、手の打ちようがなくなりますもんね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • kurippu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.16

こんばんは。教職経験者です。 親としての思い、教師としての思い、両方わかるつもりでおります。全く同じではありませんが、思い出すケースがありますので、書かせていただきます。 私が小学校で教科担任としてかかわった子どもさんの中に、調子に乗って場の雰囲気も読めずにふざける・人の気を引きたくて馬鹿マネをしてしまうという子がいました。 別に教師に逆らうというわけではありません。 しかし、授業中にすべきことは全くと言っていいほど何もせず、そのくせその場の流れにさからうようなことを言ったりやったりして、ある意味授業の妨害になってしまうような言動をとり、本当に困りました。 それは、一般の方が想像する以上に周りに与える影響が強いもので、授業が集中してすすめられません。 NO.5の方がおっしゃっているように、そのまま放っておいては周りに迷惑となる行為なのです。 私も担任も、どう接したらどう指導したらよいか日々連絡をとりあいよい方法をさぐる努力をしましたが、残念ながらあまり効果が上がりませんでした。 そのクラスの授業はどうしても中身の薄いものになりますし、こちらも胃が痛くなる思いでした。 つまり、先生からするとかなり困っていただろう・・・というどころではないわけです。 そんな場合、席を前に出すとかいう措置をとる場合もたしかにありえます。 しかし、その子に対する罰というのではなくて、周りの子に与える影響を減らし、教師の指導の手が届きやすいという意味からです。 また、一ヶ月以上もそのままということはありえません。 きびしくしたり、さとしたり、ほめたりしながら様子を見て、場合によってはまた前に出されるということはありますが・・・。 今回の場合は、ゲームソフトがきっかけのようですし、前の席にというのも子どもさんの方から言い出したようですので、私がいっているケースとは若干違うようですね。 たしかに4ヶ月というのは長いですし、授業参観のようなときに目立つところでいさせられたのは、子どもさんもおうちの方もつらかったでしょう。これが教師の配慮のなさによるものなのか、子どもさんのその後の言動によるものなのか、担任に説明をもとめることは必要だとおもいます。 そして、子どもさんの学校でのその後の言動についてもくわしく改めて尋ねてみるべきだと思います。 その先生のかたをもつつもりはありませんが、先生側にも子どもさんが奮起してくれるのを待つという意図があったのかもしれません。だからこそ、ゲームソフトの一件については伏せたままだったのかもしれなからです。 要は、その四ヶ月間の担任の指導方法や配慮と、その間の子どもさんの生活&学習態度を照らし合わせてみることが大切なのではないでしょうか? それにより、権力のある人間が陥りやすい、効率アップなど自己都合によるいじめみたいなものだったのか否かがわかると思います。 親はこどもがかわいいです。 家での様子を見ていてつらそうにしていると、たまらない思いになります。(私もそうです)しかし、実際に学校でどんな様子なのかは、本当のところわかりません。 教師側もそうです。 いわゆる手をやく子で、授業やクラス全体に影響を与えてしまうような場合には、本当に困ります。普通以上の厳しい対応をする場合もあります。 でも、個にかえった家庭での様子や素の姿はなかなかつかめません。 ですから、今回の問題の件だけでなく広くその子どもさんに関して様子をお互いに話し合い、指導に関する考えや希望もはなしてみてはいかがでしょう。 もちろん、自分の言い分ばかりではなくお互いに・・・です。 生意気なことを申しましたが・・・。 自分が教師側だったら、また、自分が親の立場だったら、両方の思いで書かせていただきました。 親の側から学校にもの申すのは勇気がいりますよね。 でも、教師側も困ったな、参ったな・・・という件に関しては、よほどのことがない限り、半分もいえないということもあるんですよ。実際に。 ですので、先入観をもたずに、一度担任の先生と子どもさんのことについて話す時間を持ってみてください。 双方が納得しあえれば、子どもさんへの指導も、プラスにはたらくと思います。 子どもさんにとって、今後、よい方向に向かうよう願っております。

20040825
質問者

お礼

時間を設けて、先生と話し合いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.15

教師ではありませんが、すみません。 家の長男は今、中学生になり随分落ち着きましたが 小学校の頃は落ち着きがなく、立ち歩きや無意識のうちに 何かと振り回したりがたがたと落ち着きのない行動をする 事がよくありました。 とはいえ、机を1人だけ前に、という事はされた事はあり ませんが。個別懇談の時などにその事について話は聞いて いましたし、子供の普段の様子や性格からいって、迷惑を かけているんだろうと思い、散々言って聞かせてもみて いましたが、今思うとまだまだ私の子供に対する問題意識 が足りなかったなと思います。逃げていたとも思います。 迷惑をかけてしまう、普通にするべき事ができにくい、と 他の子よりやや劣っていると思う(わが子をこう思う事す ら情けない親ですが)引け目から、今思うと避けて通って いたと思います。 もっと担任と密に連絡をとり学校での様子をもっと早く 真剣に取り組んでいたらもっと早く家の子は、落ち着いた かもしれない。自分に自信を持ち、取り組めたかもしれな い、と思うと反省しきり、です。 迷惑をかけてしまうから排除、という扱いは受けなかった のは幸いでしたが。 上手く言えませんが、できれば学校とみつに連絡というか 学校でのお子さんの様子をなるべく沢山把握できる様 出来るだけ授業参観や懇談会に出席されたり、こちらから 担任に相談という形で気にしてる事を打ち明け、そして 自分の子には少しでも自信をつけてあげる事ができればと。 全部、私が長男の時にすればよかった、という反省から きているんですけど。 ついつい、悪い部分ばかり見て褒めてあげる事を忘れて しまってるんですけどね。

20040825
質問者

お礼

そうですね。褒めようとは思っていても、つい怒ってばかりいることが多く、反省することはありますね。 他の人が出来ることは自分の子供も出来て当たり前と思わず、大人になるスピードが少しだけ遅いのだと思い、時間をかけてでも自分自身の力で出来るようにしていきたいとは常に考えています。 厳しく接してしまうこともあり、担任の先生も同じ気持ちなのかなと考えたりもします。 基本に戻って褒めるように心がけたいと思いました。 どうもありがとうございます。

  • nekobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

連続で失礼します。 その後の電話の件など見ると、やはり担任の先生のやり方がいまいちのような気がします。「親に言うぞ」というその場しのぎの効果しかない、マズイ手法かな? 学校で他の生徒に迷惑をかけてきたことは忘れず、お子さんには毅然とした態度をとったうえで、質問者さんが本気で学校と連携して良い方向に持っていこうと努力すれば、少しずついい方向に進みそうですね。 担任が頼りにならなかったら他の頼れそうな人を間に 入れてください。

20040825
質問者

お礼

4月に担任になった時は、頼りになると思っていたので信じてみたいと思います。

  • nekobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

No.1で回答した者です。 こういう問題は文章だけで判断するのは難しいですね。 No.8さんとNo.9さんの意見は対立しているようですが、どちらも問題の程度によりけりで考え方は間違っていないと思います。 私の場合は私立の現場なので公立とは若干事情が違うかもしれませんが、生徒の問題行動が継続的に続く時、ほとんどの場合は家庭の協力が得られないと解決できないので、まず親に連絡して相談します。 ただし最近は真剣に親子の問題にぶつかろうとしない保護者も結構多く、その場合には正直いって改善はきわめて難しいです。 質問の文章だけから判断すると、どうも担任の先生が未熟なために、学校の中だけで解決しようとしているように感じます。もしそうだとしたら、この問題を「子どもと学校・家庭が協力していい方向に向かうためのきっかけ」として生かせるいい機会かと思います。 ただし、そのためには保護者としても、今までの家庭のあり方について見直す必要もあるかと思います。ただ悪いことをしたから叱るというのではなく、なぜそういうことをしてしまうのかを子どもとともに考え、一緒に悩むことも必要です。正直なところ教師も未熟なところは多いし突っ込みどころも多く、保護者の方が不安に思われるのは仕方のないところです。でも子どもにとって大切なときに、学校に問題を押し付けて泥臭い家族の悩みから逃げる親も多いです。 偉そうなことを書いて申し訳ありませんが、率直な感想です。

20040825
質問者

お礼

その通りだと思います。 子供と親、子供と先生、親と先生といった3者それぞれの話し合いの場を設け、協力しあえれば良いと思っています。 まず先生と話をしてみようと思います。 どうもありがとうございます。

  • kumaya77
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.12

現職の教員です。 4か月もそのまま座らせておいた担任の対応がわるい。お話の例のような取り扱いをすることはありますが,そのあと絶対に保護者に情報を伝えなければならない。 私の場合だと,1日くらいの措置だったら,特に連絡せず。継続しなければならないようでしたら保護者に事情説明して理解してもらい,それでも効果がないようでしたら家庭訪問または学校に来てもらいます。 今後のことですが, あっさり さっぱり はっきり がベターかな。 「うちの子が悪いんでしょうね。でも,先生,4ヶ月もすぎる前に教えてくださいよ」 それで逆上するようだったら,他の方々のいっているように事を荒げていってもいいかもしれない。 身内の恥をさらすようだが,変な先生もいるから。 でも,徹夜で仕事したり,身銭を切っている先生もいるのよ。全部が全部変だと思わないでね。 以上,アドバイスになっているかどうか分かりませんが思うところを書いてみました。

20040825
質問者

お礼

当方が善で向こうが悪だという気は、とりあえずありません。 お互いに理解できるところが少しでもあれば良いと思っています。 相手の対応次第では、多少考えますが、子供の今後を考えれば、出来るだけ穏便にと思っています。 あと、先生が大変なのは、知り合いをみていればよく分かりますし、変な誤解はしていませんことをお伝えしておきます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.11

 ちょっとだけ気になったので… >別に叩くことについては、常識の範囲内であればやってもらってかまわないと思いますが、心への暴力は許せないなと考えています。  小学校の頃よく叩く先生にあたったことがありますが、叩かれれば心も傷つきます。今でもその先生は大っ嫌いで、もし死んだと知ったら葬儀場に祝電打ってやりたいぐらいです。

20040825
質問者

お礼

よく叩くのはちょっと・・・ですね。 叩くときは、やったことの程度の重さで判断して欲しいですね。 この先生は結構叩くみたいです。

回答No.10

#7です。 何度も立て続けに書いて申し訳ありません。 自らが経験したことですので、感情的にならないように冷静に書こうとしているつもりで、あまり冷静ではないようです。 もうひとつ気になることが。 教師がそういう方法を取ることで、クラスの中に「排除意識」が生まれることを心配しています。 そうなってからでは、それを修復するのはかなり難しいでしょう。

20040825
質問者

お礼

中学校が持ち上がりなので、私もそれを心配しています。

回答No.9

#7です。 #8の方に。 その方法を取るタイミングがどうであろうと、質問者のお子様のように4ヶ月間とか、私のようにほぼ1年間行うことが、教育だとは思えません。

回答No.8

No.6で回答したものです。 No.7さんが同じ体験をされたようで他に方法がないものかと仰っていたので誤解されないように書いておこうと思います。 私のいたクラスの担任はとても信頼の置ける真面目で面白い先生でした。 勿論一度騒いだから即前に!ということではありません。 一度注意して治る人も勿論いてその場合には当然適用されません。 何度注意してもどうにもならなくて『次同じことをしたら前に机を移動する』と宣言した上でまた同じことを繰り返した子にのみこのような対応をしていました。 やみくもにうるさいから今すぐ前に来い!ということではありません。 他の方の意見を拝見しましたが子供擁護の意見が多いのが気にかかりました。

20040825
質問者

お礼

前に座らされることがメインになってしまったのですが、事の本質は4ヶ月間戻されることなくそのままだったことです。きっと子供にもかなりの部分で問題があったのだと思います。こちらの家庭での話し合いが足りなかったのかと反省はしておりますが、何か一言あっても良いかと思いました。 子供に今回のゲームの件で親に電話すると、今日約束していたのにもかかわらず、23時過ぎましたが電話がきません。子供も多少気になっていたようでしたが、結局寝ました。教師が忙しいのは、親友も小学校教師なので分かっているつもりですが、そういう部分でちょっと・・・と思うようなところはありますね。 これまでとはちょっと違う意見で考えさせられました。どうもありがとうございます。

回答No.7

様々な意見がありますね。 私は、小学生の時同じ経験をしました。 もう30年以上も前の話です。約1年間、教卓の横。 班編成では0班と呼ばれ、たった一人です。 ただし、授業参観のときは「この日だけだから」とクラスメイトを説得し、特定の班に入れられました。 原因は私にも多々あったのだろうと思います。 担任は私の姉も受け持ったことがあり、私の母親を含め、大勢の保護者に評判が良かった教師です。 いまだに小学校の同窓会なんか行きたくも無いし、担任にも二度と会いたくも無い。 子供に原因があり、授業を円滑に進めるために仕方が無いという意見もありますが、本当に他に方法が無いのか。 肯定する方には、もう一度考えて頂ければと思います。 いじめの構造とそっくりだと思います。 いじめてる側には「正当な理由」があり、まったく罪悪感が無い。 どうぞ、お子様の味方でいてあげてください。 打ち明けるのも勇気がいったと思います。 お子様ともじっくりと話をして、担任とは「指導方法として別の方法は無いのか」という点で話し合いを持っていただければと思います。

20040825
質問者

お礼

要は先生に子供の心の痛みが分かるかどうかだと思っています。 本人もみんなと一緒に行動したいと思っているけど、たまにポカをしてしまったり、逆にいつも一人だからこそ、みんなと一緒の時にはしゃいでしまうのだとおもってしまうのは、親馬鹿なんですかね。 先生は権力があるので、その権力の使い方を間違わないで欲しいと話そうと考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の先生甘くない?

    低学年でも授業中騒いだりする子がいても、きつく指導しないのですが、先生大丈夫です? 参観日見てても明らかに迷惑なこもいます。 もっとがつんやらないと、子供も親もダメになります。

  •  授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

     小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。   私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。  ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。  私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代)   私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 先生の言葉づかい。

    先日、子供の授業参観に行ってきました。小学校低学年です。 その日は算数の授業で、みんな楽しそうに授業をうけていました。 1問目が終わり盛りあがってた時、 「じゃあ、みんな良くできたから、もう1問やってみるかー!」 と言ったのです。ちなみに50代位の女性の先生です。 正直、子供たちに使う言葉にしては粗野だと思いませんか? その後、何度も「するかー」とか言ってました。 せめて、「やってみようかー」とか「やってみましょうー」じゃないですかね・・・ 土地柄っていうこともあるんでしょうが。 どう思われますか?

  • 小学校の先生の教え方について

    小学校1年生の子供を持つ父親です。 学校の先生についてよいアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。 うちの子が小学校に入って半年がたちました、先日子供が学校に行きたくないと言うのでどうしてかと聞いてみました。 どうやら、学校で校歌をみんなの前で歌うという授業があったらしく、うちの子一人だけ できなかったらしく、できるまで何度でもやらすと先生は言っているみたいで子供は学校に行きたくないと言っているみたいです。 質問ですが「小学校一年生の子供に対して追い込みをかけるような教育はどうなのか?」 本当に苦手で出来ない事だってあると思います、それを押し付けて出来るまでやらすというのがどうなのかと。たしかにそれが「教える」と言うことだと言ってしまえばそれまでですが、学校に対してそのままでよいのかと質問しても良いものなのか?私達の世代(団塊ジュニア)からしてみたら、学校の先生は怖いけど、面白くいろいろな事を学ばせてもらったというイメージなのですが、どうも今の先生は少し違うみたいですね。アドバイスお願いします。

  • 皆さんは、学校の授業参観って、うれしかったですか?それとも、恥ずかしかったですか?

    小学校の授業参観、親が授業を見に来ることがありましたね。 皆さんは、親が見に来たら嬉しかったですか? それとも恥ずかしかったですか? 今も授業参観ってあるのでしょうか? 親御さんのお立場だったら、子供の授業を見に行きたいですか?

  • 小学校の参観日にあばれる娘を叱らない先生

    先日、小学校1年の娘の参観日があり、2クラス40人程度で教師2人、授業内容は、鍵盤ハーモニカの演奏や、国語の音読、なわとびや、けん玉などです。 私が、学校へ到着したのは、参観が始まる前の休み時間で、娘が大泣きしていたので、 理由を聞くと、「Y君が無理矢理 手を引っ張った」と言って泣いていました。 何とか諭して教室へ連れて行き、参観は始まったのですが、その後も機嫌は直らず、大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、自分の位置へ付かずウロウロしたり…。 その間、2人の先生は、プログラムをどんどん進めるだけで、ほとんど無視のような状態…。 娘の出番の、音読の時だけ、ちゃんとするようにうながす程度(友達と順番に1人ずつ読むので娘がやらないと音読がつながらない構成) 以前にも参観日に男の子が教室から飛び出して運動場まで走っていってたときも、 全く無視で、何も無かったかのように参観が進んでいったことに、 かなり違和感があったので、先生に尋ねたところ、 「参観日でたくさんの父兄の方が見に来られているので。普段ならちゃんと叱っています」という返答でした。 今回も娘があばれたことについても、なぜ叱らないか尋ねたら同じように返答されたので、 「悪いことしてる子にはキチンと叱ってくれないと困ります。参観日だからこそキチンと叱るべきじゃないでしょうか?」と言ったら、 なぜか、逆ギレ気味に、「そしたら、逆に聞きますけど、どうしてお母さんは、あの時叱らなかったんですか?叱ろうと思えばお母さんも叱れたはずですが…。」と言われました。 私としては、ほめられる子もいれば、叱られる子、できるだけ普段通りの授業風景を参観したいのですが…。 参観日で子供を叱れない先生どう思いますか? みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?

  • 先生を好きになりました

    私は大学を出てから、今年社会人入試で専門学校に入った23歳の女です。 その学校に来ている外部講師の先生を好きになってしまいました。先生は大学の博士課程に在学中だそうでおそらく26,7歳だと思います。 23歳にもなって先生に憧れるなんて、とは思うんですが、かっこよくて頭も良くて熱心な素敵な先生です。 こんな気持ちは久しぶりすぎてどうしたらいいか分からずに困っています。とにかくその先生の科目の勉強を頑張ってはいるのですが・・・。先生の授業は10月頃までです。なにかアドバイスをお願いします!

  • 学級崩壊について

    子供は小学校2年生です。この前、参観日に行き驚いたのですが、授業中にもかかわらず後ろを向き他の子供と話す子供がいました。子供に聞くと、いつもは歩きまわる子供も何人かいるそうです。 先生は、その子たちに注意もされません。 学級崩壊とはこのようなことを言うのでしょうか!?

  • 授業参観の撮影

    今日、小学1年生になったばかりの子供の初めての授業参観に行って来ました。 親の立場としては初めての授業参観だったのですが、驚いたことがありました。 ある子の両親が教室の前方入り口に陣取り、父親が新聞記者さんのようなカメラでフラッシュたきまくりで、始終写真を撮り、母親のほうは、ビデオ撮影をしていました。 たしかに、思い出のシーンとして残しておきたい気持ちもわかるのですが、子供たちがフラッシュに集中力を削がれてはいないかと気になってしまいましたし、なにより、それをやめさせなかった先生の対応に疑問を持ってしまいました。 皆様の学校は授業参観に際して取り決めがありますか?また、撮影することにどう思われますか? 私が狭量なのでしょうか・・。 なにか変わった授業参観のエピソードやマナーがありましたら今後に役立てたいので教えてください。