• ベストアンサー

スキャナーで読み込んだ絵に色づけするソフトは?

白黒のカット集などをスキャナーで読み込んだ後、色づけするのに、できれば簡単に操作できるソフトを教えて下さい。また、編集するにはタブレットなどでなく、マウスで大丈夫なのでしょうか?

• yufo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.3

塗り絵だったら、Windowsパソコンに付属しているペイントというソフトで出来ます、これが最も安上がりで簡単でしょう。  しかし、複雑な画像で、どこからどこまでと範囲を決めてそれを塗りつぶすとなるとPhotoshop(10万円)や廉価版のPhotoshopElements(2万円)などの、専門的なソフトがあると後々、塗った色の具合や調子をもう少し変えたい時などには、こちらのほうが便利です。  フリーソフトなどでも塗り絵はできますが、結局最後はPhotoshop(もしくはElements)に落ちつかれます、業務での使用でなければPhotoshopElementsでも十分ですよ(^_^)v  操作は、タブレットなど必要でなくマウスで充分使いこなせますよ。  

yufo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  ペイントで、そんな事ができたんですね。 PhotoshopElementsも確か持っていたので、マニュアルをちゃんと読んで、勉強します。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

簡単なもので良いのですか? じゃあWindowsに付属のペイントでも十分なんですけど。 ただ実際にそうやったことをやられている人は、フォトショップやイラストレーター、ペイントショップなど数万円はする画像処理ソフトを使っています。やはり機能が圧倒的に違いますから。所詮無料のソフトで簡単に操作できるものって大したこと出来ませんから。わざわざデジタル化する意味が殆どありませんよ。 最初から簡単なものと諦めずに頑張って難しいソフトで覚えるのが早計でしょう。 ちなみに操作はマウスだけでも十分です。

yufo
質問者

お礼

ありがとうございました。 PhotoshopElementsが元々インストールされているので、マニュアルをもう一度読んで頑張ります。

• canaanium
回答No.1

こんにちは。 簡単な色塗りでしたらWindowsに付属のペイントでもできます。 その他のフリーソフトはこちらを参考に探してみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/ 私は以前はPictBearを使っていましたがわりと使いやすかったですよ。 性能やクオリティを重要視されるのでしたらPhotoshopなどのソフトのご購入をお勧めします。 なお、ペンタブレットがあると確かに便利です。 ペイントソフトも付属していますし、予算があるのでしたら購入してみてはいかがでしょう。 もちろんマウスでも大丈夫です。 マウスだけでパソコンで描いたとは思えないような素晴らしい絵画を描かれるかたもいらっしゃいます。 ようは、慣れですね。

yufo
質問者

お礼

ありがとうございました。 PhotoshopElementsが元々インストールされているので、マニュアルをもう一度読んで頑張ります。