• ベストアンサー

自作イラストを、HPに載せる工程

質問させてください。 このたびHPを作る事にしたんですが、 そのなかに描いたことないんですが、自作のイラストでも載せてみようかなと、思うんですが。 初心者なものでイラストの作成セオリーのようなもの がわかりません。 いくつか候補かな~?と思う物をあげます 1、エンピツで紙に描いてデジカメで取り込み編集ソフトで編集する。 2、エンピツで紙に描いてスキャナーで取り込んで編集ソフトで編集する。 3、編集ソフトの画面にマウスで直接描き込む、そしてそのまま編集ソフトで編集する。 4、編集ソフトの画面にタブレットなどの機器を使って描きこみそのまま編集ソフトで編集する。 と、思いつくやりかたはこの4つなんですが、 普通はどのやりかたがベターなんでしょうか? もしくは、もっと効率のいいやりかたあるんでしょうか?あとイラストの編集ソフト(色づけや、その他)でおすすめありましたら、紹介していただけるとありがたいです。 では、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 やり方は得手不得手や機材次第。 スキャナーがない人もいれば、マウス操作が苦手な人、タブレットを持ってない人など様々です。 お金の心配が無いのなら、スキャナー、デジカメ、ペンタブレット全部欲しい所ですね。 その方が幅が広がります。 背景に風景写真が欲しければデジカメ、線画はタブレット、風合いが欲しいときはスキャナーなどなど使い分けが出来ます。 編集ソフトはフォトショップがダントツに有名ですがそこまでお金を出したくなければ、別にペイントショップやらFireworksやら様々ありますのでご自由に。 ちなみに絵日記界の超大物であるこの方 http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/ は、こういう風に書いてらっしゃいます。 http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/oekaki.html

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部ですか~^^;残念ながら軍資金が・・・ 一個ずつ揃えていきます・・・ 順番的には スキャナー→タブレット→編集ソフト になりますかね? あとご紹介していただいたURL拝見させていただきました。 面白くってお気に入り登録しちゃいました。 いいサイト紹介していただいてありがとうございます。 では、失礼します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rafi
回答No.2

デジカメは接写とかの知識がないと難しいかもしれません。 お勧めはスキャナと手書きですね。 画像変換するだけですむので。 画像編集ソフトなどご利用の際には、マウスよりタブレットがお勧めです。 筆圧が高感度感知のタイプを使うとかなりリアルなタッチが再現できます。(ただし要練習) ソフトはメジャーなところでPhotoshopでしょうか。 絵画風ならPainterもなかなかよいです。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2票目ですね^^スキャナーそうですよね、 紙に絵描くのが一番やりやすいですよね。 勉強になりました、では失礼します。

回答No.1

始めまして! 一般的には、 2、エンピツで紙に描いてスキャナーで取り込んで編集ソフトで編集する。 が一番多いのではないでしょうか。 ソフトは高価ですがPhotshop(フォットショップ)が使いやすいと思います。 仕事としてアニメゲームCGを書いている友人(プロですが)もそのやり方らしいです。 編集ではタブレットがあれば、さらに便利です。 マウスでもなれれば、ある程度は出来ますけど。 ご参考までに。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2なんですかー(自信はあったんですが裏付けがありませんでした) フォトショップはいろいろ調べた事あるんですが 高いんですよね~? スキャナー・フォトショップ・タブレット・は 三種神器ですね。 回答ありがとうございました。 では、失礼します。