• 締切済み

果物の賞味期限

先日友達からおすそ分けとして、みかん、柿、梨をいただいたのですが、果物の賞味期限はどうなっているのでしょうか?あとどのように保存すれば長持ちするのでしょうか?とりあえず、冷暗所に1週間ほどおいときながら食べているのですが、量が多くてなかなか食べきれません。だからといって腐らすのはどうかと思うので良きアドバイスをお願いします。

• hirakawa
回答No.2

生の果物の賞味期限は設定できないんですよ。(無理です) 果物の細胞は生きていますので、細胞が死んでしまったら(腐ったら)消費期限(賞味期限ではないですよ)が過ぎたと考えてください。

回答No.1

皮をむいて食べ易いサイズにしておいて冷凍保存はどうでしょうか? 解凍は自然解凍で。 肉類でも2週間は保存出来るので、果物はもっと長持ちしそうですが・・・