• ベストアンサー

かまど(おくどさん)&釜炊きご飯の宿を探しています。

釜、かまど(おくどさん)で炊いた美味しいご飯を出す宿・ホテルを探しています。釜飯のような卓上式の小さなものではなく、大きめの羽釜などを使った昔ながらのスタイルでご飯を炊いている宿をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.2

「かまど炊き」「旅館」でgoogleで検索をかけてみましたら何軒か引っかかりました。  しかし、新潟県のものは、場所が現在行かれるかどうかと言う地域です。すぐの計画だと余震の心配等もあるので、判断は慎重になさった方がよろしいかもしれません。 ○大沢山温泉 大沢館 新潟県南魚沼郡塩沢町大字大沢1170 電話 025-783-3773 ○岩室温泉 高島屋 新潟県西蒲原郡岩室温泉 新潟県西蒲原郡岩室温泉 TEL.0256-82-2001 紹介記事は http://www.diners.co.jp/comyu/signature/selected/2001_12/top_body.html 他の地域では… ○庄川温泉 ゆめつづり 富山県東砺波郡庄川町金屋 3531 TEL 0763-82-1253 http://www.yumetsuzuri.com/ 朝食が「かまど炊き」と書いてあります。 ○田沢湖プラトーホテル 紹介記事http://www.mens-ex.jp/magazineinfo/gourmet/gourmet200301_8.html 結構見つかるものですよ。

yukipe
質問者

お礼

色々調べてくださってありがとうございました。本当にけっこうあるものですね。やはり新潟の大沢館は地震の影響を受けているようですが、ほかの方も書いていらっしゃるように、いい宿のようですので、一度行きたいと思います。また、田沢プラトーホテルもなかなかよさそうですね。私の調べたところでは、妙高温泉の「一の宿元」というところにも釜炊きごはんがあるようでした。ご参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.3

群馬@隣の県です。 大澤館には10年前くらいに泊まりました。 とにかくご飯は美味しいの一言。ご飯だけで食べられます。 湯も良し、雰囲気も良しです。一番のおすすめです。 No.2の方も書かれていますが、地震の影響が心配です。 震源地からは少し離れていますので、直接の被害は少ないと思いますが、関越道も月夜野までですから、三国峠越えになります。 一度宿に確認されてはいかがでしょう。

yukipe
質問者

お礼

情報ありがとうございました。大沢館に問い合わせてみたところ、やはり、地震の影響で現在営業を中止されているようです。早く復旧されることを願ってやみません。次の機会にぜひ、足を運んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

かまど炊きかどうかは分かりませんが、美味しいご飯という事でしたら、京都の山奥、花脊の美山荘でしょうか。 とにかく、環境、周りの山里の風景、料理、宿、どれをとっても一級品です。 お値段も結構いたしますが・・・・

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/miyamaso/
yukipe
質問者

お礼

情報ありがとうございました。京都のこの宿は、私のあこがれの一つでもあります。確かにお値段がなかなかですので、いつか大切な人と二人で訪れてみたい・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岡山でかまどで炊いたご飯が食べられるところ

    岡山の田舎で昔ながらのかまどで炊いたご飯が食べられるところを探しています。 ご存じの方がいらしたら情報お願いいたします。

  • ご飯を炊いて美味しいものは ?

    電気高級炊飯器、並み程度の炊飯器、炊飯用土鍋、昔普及していたガス炊飯器、圧力鍋、釜炊き三昧などの羽釜や釜飯用の形のお釜などの形状のもの、果たしてどのようなものが美味しいでしょうか ? 特別これで炊くと美味しい、これでこの炊き方をすれば絶品というようなものがあれば教えてください。

  • 広島県で羽釜(釜)を売っている店

    我が家は羽釜(家にあるものは5合炊き)でご飯を炊くのですが、最近1升炊きの釜を手に入れたいと思っています。そこで、広島県内で1升炊きの羽釜を売っているお店をご存知の方は教えて下さい!!出来れば、広島市内か廿日市市の店を教えて下さい!! 1升炊きではなくても、釜を見つけた方は教えて下さい!!お願いします☆

  • 伊豆のご飯がおいしい宿

    12月か1月に伊豆に旅行へ行く予定なのですが、まだ宿が決まっていません。 伊豆へは電車で行く予定です。 予算は一人2万円までで、金目鯛が食べられるご飯がおいしいホテル・旅館を探しています。 皆さんのオススメの宿を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 釜飯の中身って結局、鳥飯ですか?

    お店によって違うでしょうけど鳥飯などを釜で 炊くから釜飯という呼び名でしょうか? 味付けとかが炊き込みご飯と釜飯とは違う んですか?

  • お勧めの炊き込みご飯(ピラフ)のレシピを教えて!!

    卓上の一合釜飯セットを買いました。 固形燃料で炊くのですが、釜飯を作って楽しんでいますが そろそろ別のメニューも作ってみようと思い HPめぐりをしていろんなメニューを見ています。 今あるのが「シーフードピラフ」・「カレーピラフ」・「エビピラフ」 「カニピラフ」・「パエリヤ」です。 ほかに「こんなのがおいしいよ!!」というのがありましたら ぜひ教えてください。 野菜メインではなく、魚介類やお肉がメインの炊き込みご飯・ピラフ でお願いします。 ただ1合しか入りませんので、そのくらいのレシピをお願いします。

  • ご飯のおごげを食べたい

    おごげの作り方を教えてください 私は単身赴任で生活していろいろと料理を楽しんでいますが ご飯はすべて電気釜なのでおこげができません 昔、お袋が釜で炊いたご飯のおごげを思い出し何とか作ろうと いろいろやりましたが真っ黒こげでうまくできません どなたか、教えてください 香ばしいあのご飯が食べたいです

  • ご飯 おいしくしないのはなぜですか

    ガスよりも釜でマキなどをつかったほうが, おいしくなることは知られて います, 電気でも同じことがいえるのでしょうか。 火をおこすのは, マキスト-ブなど知られていますけど ご飯をたくようにはできていません, 昔みたいに, 火でご飯 をおいしくたかないのは, 面倒だけなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 駅弁「峠の釜めし」の容器

    おぎのや「峠の釜めし」の陶器の容器の原価はどのくらいするものでしょうか? この釜は容器としてご飯をいれているのでしょうか? この釜でご飯を炊いているのでしょうか? おぎのやの年商はどのくらいでしょうか?

  • 美味しいご飯を炊くには?

    どなたかご存知の方教えてください。美味しいご飯を炊くには、ガズ釜が良いと聞きました。現在、システムキッチン(ガス台)の買い換えを考えていますが、ガス釜を含めて良いメーカーや商品セットがありましたら教えてください。