• ベストアンサー
  • 困ってます

美味しいご飯を炊くには?

どなたかご存知の方教えてください。美味しいご飯を炊くには、ガズ釜が良いと聞きました。現在、システムキッチン(ガス台)の買い換えを考えていますが、ガス釜を含めて良いメーカーや商品セットがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cohie

ガス炊飯器は、ガス周りの設備屋さん(エネスタとか)か、ガス会社に聞いた方が早いですね。 ガス器具って一般的じゃないので電機量販店とかには売っていません。 私は手間がかけられて美味しいのを食べたいときには、鍋(なんかふたが重い奴)に直火で炊きます。 水加減や火加減、蒸らし具合等慣れないと難しいのですが非常に美味しく炊けますよ。 「はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子泣いても蓋とるな」とはよくいったものです。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#223444
noname#223444

私の家では昔からガス釜を使用していましたが、ガス釜は重く、台の上に置いていたのですが、おろすのが大変で、 また、大きさが大きかったためか、洗うのも大変でした。 ガスの元栓がないとだめなため、置く場所も限られ、今回は電気釜にしました。 私も家電屋さんに行って相談したのですが、今は、IHという製品がガスのように火力が強く出、おいしく炊けると言っていました。 何合を普段使用されるのかわからないのですが、 3合炊くらいであれば、大きなお釜で少なく炊くよりも、小さめのお釜で炊くのがおいしいらしいです。 メーカーはそれぞれ特長があると思うので、一番いいのは家電屋さんに相談するのがいいみたいなのですが、 タイガーのお釜は、外国で特注で作らせているらしく、 特別なお釜のもあるらしいです。 後は炊き方で、ご飯のお水に少しお酒を入れるとうまみが出ると、以前TVで紹介していました。

• 回答No.7
  • banana7

実家ではガス釜で炊いていてこれが当たり前だと思っていましたが、一人暮らしをしたときに電気釜で炊いたら やっぱり全然ガスとは違うんですよね~ ガスはおいしいです!それに炊き上がりも早いです。20分もあれば炊けてしまいます。火力も違います。 メーカーはパロマかリンナイが良いと思います。 ガス屋さんに聞いてカタログ貰ったらどうでしょうか?  今はミネラルウォーターで炊いていますが、いっそうピカピカ白いご飯になっています。 そのうち米つき機(小型の)も欲しいです。もっとおいしくなるみたいですよ

• 回答No.6
noname#140046
noname#140046

数十年前の電気釜はガス釜にはかないませんでしたが、今は電気もガスも大差はありません。マイコン制御とお釜自体の品質向上のおかげです。会社別の差も大してありませんから、製品選びはデザインと機能の勝負になるのではないでしょうか。 以下はご存知かもしれませんが… おいしい焚き方ですが、基本的にはお米は生ものですから、できるだけ買ってきてから遅くとも2,3週間で使い切るのがベストです。できれば「コシヒカリ」クラスのものを。 古くなったお米や標準米、あるいは古米でも、ちょっとした工夫でおいしくなります。お米を研いだあと、ぬるま湯で炊くのです(特に冬場は)。それから、昔と違って今は販売時点で米に含まれる水分も適度に調整されているのが普通ですから、昔のように30分~1時間浸しておく必要はありません。研いでからすぐに炊いてかまいません。 水道のカルキはできるだけ取り除いた水で炊きましょう。浄水器の水でも構いません。 研ぎ方は、表面の米ぬかを落とすのが主眼です。あまり、力を入れすぎて米粒をこわさないように研ぎましょう。 また、歯が弱くなったお年寄りなどがいらっしゃらない場合は、ほんのすこしだけ硬めに炊いたほうが、食べるときに米自体のうまみが分かると思います。

• 回答No.5
  • piyota

どうも炊飯器具の面からのアドバイスをご希望の様ですがお米を美味しく炊く最重要ポイントは水です。 洗米や炊飯時にはアルカリイオン水やミネラルウォーターを使います。 もしもpapamamaさんが都市部の方であれば水道の水をそのまま使うのは論外です。 洗米時に全てイオン水等を使うのがもったいないとお感じであれば最初の一回と炊飯時のみだけでもイオン水等を使用しましょう。 炊飯の際の水の量は新米であれば若干少なめに、古米であれば若干多めにします。 また、最低でも炊飯の30分前には水につけておきましょう。

• 回答No.4
  • cat_cat

みなさんの書かれている通り、水も大事な要因のひとつだと思います。 我が家では「備長炭」を入れてお米を焚いています。 後、お米を洗う時の手順しだいでも味は変わると思います。

• 回答No.3
  • AWK

キッチン道具の面ではわかりませんが、ひとつの方法として料理に使う水に気をつけてみてはどうでしょうか? ご飯の場合は、お米を研ぐ段階から「アルカリイオン水」を使うといいです。もちろん、ご飯を炊くときなどすべての工程で、その水を使用してみてください。 どんな米でも新米のようなおいしさになると思います。 また、これは他の料理にも利用できますので、道具よりも「水」に注意されてみてもいいかと思います。

• 回答No.2
  • AWK

キッチン道具の面ではわかりませんが、ひとつの方法として料理に使う水に気をつけてみてはどうでしょうか? ご飯の場合は、お米を研ぐ段階から「アルカリイオン水」を使うといいです。もちろん、ご飯を炊くときなどすべての工程で、その水を使用してみてください。 どんな米でも新米のようなおいしさになると思います。 また、これは他の料理にも利用できますので、道具よりも「水」に注意されてみてもいいかと思います。