• ベストアンサー

東京のおすすめ花火大会

みなさんのおすすめ花火大会ってどこですか? 先日東京の西側に引越しました。それでこっちの方の花火に行こうと思ってるんですけどおすすめってありますか?できればある程度ゆっくり見れる所がいいです。 僕が今気になってるのは昭和記念公園で、園内はかなり広くて混雑もさほどではないって聞いたのですが、数字で見る限り打ち上げ数が結構少なそうなのでどうなんでしょう。あと神宮もチケットをとれば座ってみれますよね。この二つに行った事のある方は感想とかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに僕は去年江戸川の花火を見ました。広々とした川原沿いで遮蔽物も無く、規模も大きくてとても良かったです。混雑はやはりしていたようですが、なにしろ僕は某病院に入院していてそこの屋上から見たので快適でした♪ 隅田川にも以前行ったのですが・・・あの混雑には参りました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神宮球場で花火大会の警備を経験した者です。 神宮花火の観覧は、神宮球場・神宮外苑軟式野球場・秩父宮ラグビー場等で座って見れますが有料です。近くの絵画館前の広場などで無料で見ることができます。 人出は毎年40万人くらい? 神宮のプロ野球で3万8000人、国立競技場のサッカーで5万人、合わせて最大8万3000人が神宮外苑近辺の施設の観客動員数です。その約5倍の人間がうろちょろしますので、近辺での移動(始まる前と終わった後)はそれなりの覚悟をもって観覧してください。 また、付近の警備員は使い切りの目薬を持っています。目が痛くなった観客に差し上げるためのものですので、遠慮なく申し出てください。

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40万人ですか・・・。そうやって改めて比較すると凄い人出ですね。 人混みの苦手な私ととしてはこの時期はいつも悩みの種です。 結局どこ行っても混んでるんですけどね・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Satsuki10
回答No.3

調布市の花火はご覧になったことはあるでしょうか?? 今年は8月22日です。(毎年平日なのです) 京王線の布田の辺りと、京王多摩川駅辺りに特設会場がありますが、近隣の市の多摩川土手からも見られます。(府中・稲城・狛江辺り) わたしは、見られる花火が少し小さくなるの覚悟で狛江の多摩川土手でよく見ていました。 規模は多摩地区では結構大きい方だと思います。 大体毎年ラストは尺玉100連発があります。 合計は1万発だったような気がします。

• mimidayo
回答No.1

行ったことが有ります。 早目に行かないと・・・混みます。かなり・・・。 18時から入園料は無料!でもそれ以前に入ることをお勧めします。 神宮は良かったですよ!座れるし・・・ http://japan-fireworks.com/calendar/kanto.html#Label2

akirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昭和記念公園はやっぱり混むんですね、まあ当然ですか。 駅や周辺はともかく、園内も身動とれないくらいになっちゃうんですかね? 打ち上げ数が約5000発っていうのも、結構少なめのような気がするんですが実際見てみた感想はいかがでした? 神宮はやはり座れるってのが魅力ですよね。まだチケットとれるのかな・・。