• 締切済み

10/23日に発生した新潟の地震について

10/23日に発生した新潟の地震について 詳しく教えてください。 今回、信越~関東あたりにかけて広範囲な地震となり、地震の規模M6を3回も観測し、被害も甚大なものになっているようです。 知人がそのあたりに住んでいるのですが、、連絡が取れないでいます。一度メールが来て、被害はとくに…と来てから、音信不通になりました。 そのすべては停電の影響でしょうか。併せてお願い致します。(伝言ダイアルを使用するまでには至りませんが)

• rc-d2
  • お礼率14% (12/81)

みんなの回答

• mayuton
回答No.2

友達が新潟にいます。地震発生の翌日、電気が復旧してから 電話がありましたが、友達は「大きい震度の余震が続いていて 不安でゆっくりメールできない。落ち着いたらまたメールするね」 と言っていました。 知人の方の地域はまだPCや携帯が、通常どおり使用できない 状況かもしれませんが、無事だったとの報告があった という事ですし、もうしばらく落ち着くまで相手からの 連絡を待たれてみてはいかがでしょうか。

rc-d2
質問者

お礼

そうですよね。 連絡あって、無事を確認できた訳ですものね。 ご回答ありがとうございました。

• zyarann
回答No.1

メールがパソコンからなら、停電で電源を入れられない、電話回線がつながらないため送ることが出来ないなどの理由。 携帯からのメールなら、基地局が動いていない、携帶電話の充電が出来ていないなどの理由が考えられます。

rc-d2
質問者

お礼

そうですよね。 ニュースでも基地局の停電により公衆電話を使ってください等々言っていました。 ご回答ありがとうございました。