• 締切済み

つくってあそぼの歴史

つくってあそぼの歴史を調べています。NHKのホームページをみてもなかなか見つからないのでぜひ教えて下さい!!めっちゃ急いでいます。

みんなの回答

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

ノッポさんの「できるかな」のあと、1990年から放送されています。 http://www.h2.dion.ne.jp/~ando777/database/youho.html http://www.h2.dion.ne.jp/~ando777/database/yhpeople/002.html 急いでいるようですので、とりあえずこれだけですが。。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~ando777/database/youho.html,http://www.h2.dion.ne.jp/~ando777/database/yhpeople/002.html
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.1

「つくってあそぼ」ってNHKのワクワクさんとゴロリが出る番組ですよね。 初回からのサブタイトル等でしたらわかるサイトがありますよ。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~aoiro22/fushigi/tsukutte.html

関連するQ&A

  • 歴史の番組

    歴史(特に世界史)が好きです。 NHKなどで特番で歴史のドキュメンタリーをやっていたりしますが、どうしても見逃しがちです。 こまめにNHKのwebサイトをみればいいんですが(^^; ところで毎週日本史の番組をやっているようですが、世界史の番組ってレギュラーのものはありますか? できれば近代史よりも古代史~中世あたりが好きです。 もちろんNHK以外でもOKです。 我が家でみれるのは NHK/NHK教育テレビ/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京 です。 スカパーやCATVははいっていません。

  • 歴史の本

    歴史の苦手な人でも面白くわかる歴史の本はありませんか?教科書は難しいし、簡単にしか書いてなくて全然わかりません。ホームページでもいいです。

  • イタリアの歴史

    学校の宿題で、イタリアについて調べなければいけないのですが、どうしても「イタリアの歴史」がわかりません。 イタリアの歴史などが詳しくのっているホームページがあったら教えてください。

  • テレビの歴史

    テレビの歴史について書いてあるホームページを教えてください。

  • その時歴史、大岡の火消

    NHKその時歴史が動いた、の大岡越前が町火消を創立した、という回を見逃してしまいました。大岡は自分が創立した町火消が初めは機能しなかったので、その後大胆な改革をしたと、番組ホームページにありましたが、どんな改革をしたのでしょうか。ホームページには武家火消の活動を規制したことが書かれていましたが、町火消そのものには、どんな改革をしたのですか。ごらんになった方教えてください。

  • 妄想を盛り込んだ歴史書が出回っていること、あります?(長いです)

    ある程度名の知れた歴史研究家の人の研究レポートというのですか、本やホームページにまとめてあるもので、「歴史的事実かどうかの根拠がひとつもない」という不確かなものではなく、完全に本人の妄想であるものというのはどの程度あるのでしょうか?いろいろな資料を読んだ方など、詳しい方おねがいします。 以前、結構有名な歴史研究家の人のホームページで、「縄文~昭和までの歴史の流れ」という感じの解説が載っており、勉強になると思い読んでいたところ、とても面白い点が沢山あったため、本格的に歴史の研究をしている人に「○○って○○なの?本当?」と聞いてみたら、 「そんな話、私は始めて聞きました。何の資料に載っていたのですか?とても興味があります」と返されました。 その人は歴史研究者の人の沢山いる場所にいて、最新情報をあちこちからいち早く入手できる状況にあった人のはずです。今は全く仲良くしていないので連絡がとれないのですが・・・。 そのホームページで次々見つかる新事実について、その人達に尋ねましたが、どれも「初耳です。もっと詳しく知りたい」「それは興味深いですが、本当なのですか?」という答えばかりで、その研究家さんはウソをついているのではないかと疑問に思いました。 そのホームページの管理人だけではなく、書店で購入した本の中でも、時々「○○が○○だなんて、ウソですよね?」と聞いてみたら 「そんな話は聞いたことがありません。もしそうだとしたら、誰々(歴史上人物)は決して人格の優れた名将とは思えませんね」等、相当の情報量のある人たちから信じられないという声が続出したという経験がありました。 そういう過去もあってなんですけど・・・。 趣味の個人ホームページ程度ではなく、『ある程度名の知れた歴史研究家』が、まことしやかに自分の妄想を書いて本を出したり、ホームページを作ったりしているということはどれくらいあるのでしょうか? 私は昔読んだ歴史の本の奇妙な一文が忘れられず、未だに延々と考え続けてしまっているのですが、もしそれが歴史研究家の妄想にすぎないのだったらバカらしいな、と思ったんです。 特に、女性の場合は歴史上人物の同性愛や恋愛について(スキャンダル的なもの)の妄想の余計な書き足し (例:歴史上人物○○と△△は同性愛関係であった、など) 男性であれば歴史上の女性人物の過剰な性的描写(それもやたらと詳しく悪趣味なもの) (例:歴史上人物○○の妻が敵軍に見せ物にされ強姦されたあげく虐殺された模様の詳細な記述) などは、妄想のような気がしてしまいます。 読む人に間違った知識を植え付けてしまう妄想の歴史書・・・正直困っています。 長くなってしまいましたが、経験に基づいて丁寧に教えていただけると有難いです。

  • NHK「そのとき歴史は動いた」の信頼度?

    NHK総合テレビの「そのとき歴史は動いた」を楽しく見ているものです。 歴史の勉強にもなると思って見ていましたが、史実に比べてどうなんでしょうか。信頼性はどの程度なんでしょうか。 100%確かだというものは世の中にないと思いますが、例えば、次のものと比べたらどんなことになるでしょうか? A.NHK「そのとき歴史は動いた」 B.学校の歴史の教科書(特定の教科書を指しません) C.ウィキペディアの記事 D.このサイトの「専門家ー自信あり」の回答(特定の回答者を指しません)

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • レーザーの歴史

    レーザーの最新の歴史が載ってるホームページを 教えてください、年表なんて載ってたらいいです。 あとレーザーに関して年代と~といったグラフが 出てるホームページも教えて欲しいのですが・・・ 年代と出力の関係など。 お願いします。

  • イタリアの歴史

    学校の宿題で、イタリアについて調べることになったんですけど、イタリアの歴史が詳しく書いてあるホームページがあったら、教えていただけないでしょうか?おねがいします。