• ベストアンサー

エンジンから小さな「ヒューン」音

a-kitohの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.6

やっぱり、ATのトルクコンバーターの回転音でしょうね。 相当前になりますが、うちのN産の車も「ひゅ~ん」て 結構高めの唸り音がありました。 対策としてはATF(ATフルード)の交換くらいしか手がないですね。 15,000円くらい必要です。 「とりあえずATF交換してみてくれないか」と聞いてみましょう。 まだ新車ということですから、ディーラさんで クレーム対応してくれるかと思いますが・・・ ATを分解修理ということになれば、うん十万円コースです。 私の前の車もATがお亡くなりになって修理費20万円に挫折し廃車。 それなら中古品に載せ替えた方が早いですね。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、大事(おおごと)なのかもしれませんね。 クレーム対応してくれるかもしれません。ねばってみます。 今日、慣性走行で Nレンジに入れてみました。 しかしNレンジのまま、止まるまで次第に低い音になりながら鳴り 続けていました。これはエンブレではないのかも知れませんね~。 ちょっと深刻になってきました。

関連するQ&A

  • エンジン音について

    買って9ヶ月目の トヨタ OPA@ に乗っています。 しばらく前から、走り出すとヒューンという様な音が エンジンルームの方から聞こえます。スピードが上がると 甲高い音に変化していきます。小さな音で、邪魔には ならないし、ジェットエンジンを積んでいる様で楽しい のですが、これってかなり危ないですかね~。 しかし opa って人気のない車ですね。まったく話題に 乗らないですものね。もう製造中止したのかな。 よろしく御願いしまーす。

  • トヨタビッツのエンジン音が気になる

    4年目のトヨタビッツ1300cc、現在走行距離45.000km弱ですが、エンジン音の大きさが気になっています。 無理な走りをしている訳でもなく、オイル交換も5000km以内、定期検査も行っているのですが、整備で見ていただいても、異常なしと言うことなのですが、時折、気がつくと平地でも60km/h走行位でもオートドライブON(ビッツには付いていませんが)でエンジン音が大きくなってエンジンブレーキがかかっているか、ギヤ比が一段落ちているか踏ん張っている様な高い音がして走っています。 気がつくとまた、静かに走行している事はあります。 どうも、新車で購入時からその様な傾向はあったようです。 同じ、他のビッツに乗って比べてみるとその様な音はしなく静かです。 何か思い当たる様な原因がありましたら、教えてください。

  • エンジンルームからのヒューンという音

    カローラ(5速MT)に乗っております。 1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。 アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。 特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。 10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。 これは原因として何が考えられるでしょうか?

  • ns-1 エンジン異音

    NS-1に乗っています。 最近エンジンから異音がします。 走行していてギアを落とすと「がっがっがっ」と音と振動がきます。 ギアを落とすというよりエンジンブレーキをしたときです。 少々のエンジンブレーキならいいのですが、急激なエンジンブレーキをする時、たとえば急に減速しなくちゃいけなくて急速なシフトダウンの時とかによく起こります。 早いこと言うとエンジンブレーキを結構かけたら異音がするという状態です。 走れないことはないのですが気になってしょうがありません。 詳しい方ご教示おねがいします。

  • 12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。

    12カ月点検を受けたら、エンジン音が大きくなりました。 トヨタのストレート6DOHC直噴エンジン(2500cc)です。エンジン本体というよりも、補機の音だと思うのですが、何かディーゼルっぽい音が大きくなりました。 新車で乗って8年、6万km走行で、オイルも純正で交換したばかりです。何か原因は考えられますか?

  • CVTの特性?欠陥?

    新車で買った時からなのですが、車を赤信号で止めるために、ブレーキでスピードを落とし、あとはクリープでだらだら30キロ→10キロと落とすとき、15キロくらいで、一瞬 ギュッとエンジンブレーキが?強くかかり、一瞬ストップするかのような状態になり、すぐにまたクリープで動いて10キロくらいのスピードで動き出します。この、意味の分からない一瞬の減速はCVT特有なのでしょうか?それとも新車時からの特性なのでしょうか?ちなみにトヨタ車です。

  • 異音がします

    こんにちは。宜しくお願い致します。 平成7年式のトヨタ・イプサムに乗っています。 走行距離は88000kmです。 昨日から走行中にコンコンコンとドアをノックしている時のような音が 走行中にするようになりました。アクセルを踏んでいる時、ブレーキを踏んでいる時には聞こえませんが、減速時、アクセルを緩めた時に聞こえてきます。スピードが遅くなるにつれ、コン…コン・・・と音に間隔が空いてきます。当方車の知識があまりないので上手くお伝え出来ませんが、エンジン辺りからの様な気がします。 どこが悪いのでしょうか?早急にディーラーに持って行った方が良いですか? 回答お願い致します。

  • 車のエンジン音が変わったのですが。。。

    先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • バイクがジー又はジジジと音がします!

    一週間くらい前にホンダレブル250 の新車を納車して600ちょい走っているのですが最近、左前のエンジン部分的なところ異音がします ジー又は、ジジジと音がします アクセルをロー、セカンドなどでアクセルを回して走っている時だけ音がします 特に20から30キロの速度の時がわかりやすく聞こえます アクセルを戻して減速したりクラッチを握ったりニュートラルに入れている時は、音がしません ブレーキパッドかなと思いましたが減速している(ブレーキを使わず)時は、聞こえなくなるので違うのかなと思います バイクに詳しい方お願いします!

  • 車のエンジンの音がおかしい

    最近、朝エンジンをかけるときと、会社から帰るときエンジンをかけるとき 数十秒くらい低音で「ウォーンウォーン」とたぶん周期的な低い音がボンネットから 聞こえるのですが、でも、スピードもでますし、少し走ればその音もなくなるのですが、 いったいどこらへんが悪いのでしょうか。 もしも、なんとなく検討がつきそうでしたら、ご教授願えると助かります。