• 締切済み

YAHOOへ乗り換え。工事内容とは?

先日OCN→YAHOOに乗り換えることに決めました。決め手となったのは、月額が安いことです。 早速、YAHOOに申し込みをしてフレッツADSLを解除し、OCNを解約しました。 フレッツを解除する際、116へ電話したところ工事に伺いますとの事。どんな工事をするのかと聞きました。 「電話を元のように使えるようにします」との事。 電話機から、パソコンまでが離れているため、配線もとりはずすような事を言いました。 実際の工事は11/4です。 こういう場合YAHOOで、また配線工事をするのですか?パソコンをどのようにつないでいるのかがサッパリ分かりません・・・。

みんなの回答

• sun_dusj
回答No.3

>YAHOOで、また配線工事をするのですか? 申し込む回線種別によって異なります。 ■加入権を持っている NTTの局内工事のみですので、立会いは一切必要ありません。 YAHOOからIDなどと共に「NTT局内工事のお知らせ」という書面が届きます。そこに記載されている日に、NTTがいつの間にか工事をしてくれています。その局内工事日が配達指定日となってモデムが届きますので、リンクと書いてあるランプがついていれば、局内工事は終わったという合図です。 ■加入権は持っていない、加入権不要タイプで申し込む 回線を新たに引く関係上、立会い工事必須です。 日にちと午前/午後の指定をします。 ■おとくライン+YAHOO これも立会いは必要なしです。通常タイプと同様ですね。 尚、いずれの場合もフレッツとは異なり(異なるかどうか実際は分かりませんが...)、解約時の工事は局内のみですので、いつの間にか終わってた状態です。モデムは使っていれば元払いで指定場所へ返送するだけです。

• cha-chako
回答No.2

こんにちは! OCNさんの言う工事は、元の状態復帰なので、元々のモジュラージャック(電話差込口)からモデムまでを取り外すということです。 特別に屋内配線をやってもらったということなら、原則として撤去です。 だけど屋内配線工事は別では無かったですか? 実際には、モデム回収だけだと思いますが・・・・ 例えば、1階にしか電話回線が無く、2階でネット環境を作るには、階下にモデムを置き、無線LANか、上に新たに配線をするか、しかない訳で・・・。 配線が残れば、通常は#1さんが仰るとおり、局内工事だけですので、送られたモデムをご自分で取付することで終わりです。

nacchi24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今の現状としては、電話機が1階にあり、モデムは2階にあります。 1階から配線をつないで差込口は2階にあります。 フレッツに申し込んだ際に、NTTで工事に来たようです。9000円とられました・・・。

• amondyuru
回答No.1

普通は局社内だけの工事だとおもうのですが、モデムはレンタルですか?。  レンタルなら、それを回収に来るだけではないでしょうか。  電話線の差込口→モデム→パソコンへの配線は自分でやります。  出張サポートはあるかどうか知りません。

nacchi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTでは1階から2階のモデムまでの配線を外すようです。YAHOOではモデムを1階の電話機のそばに設置するとの事です。モデムからパソコンまでがだいぶ離れているのですが、配線は自分で買って接続しなければならないのでしょうか?