• ベストアンサー

ケーブルモデムをワイヤレス化する方法

現在アメリカ在住です。今まではADSLを使っていましたが、自分が住んでいる地域でもCATVを使ったサービスが始まり、早速ケーブル会社からケーブルモデムを受け取ってきました。モデムまでありますので、あとはLANケーブかUSBケーブルをPCに繋げて設定をすれば使えますが、これを無線化しようと思います。家にPCが2台あるので、どこからでも使えるようにしようと思います。さて、何を買ってくればいいのでしょうか。無線規格的には、802.11b/gで十分です。単純に11b/g対応のアクセスポイントを買ってくればいいのでしょうか。それともルータとか、ハブとか買わなければならないのでしょうか。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.2

日本では通常はケーブルモデムにはルータはついてないです。ケーブルモデムは海外からの輸入品なので、おそらく米国でもルータは無いと思われます。 ルータ付きか無しかは、PCに割り当てられるアドレスがグローバル(ルータ無)かプライベート(ルータ付)で判断したらよいでしょう。 PCをモデムに直につないでコマンドプロンプト(またはMSDOSプロンプト)でIPCONFIGと入力してみてください。 このときに、IPアドレスが192.168.X.Xならプライベートアドレスなのでルータ付き、そうでなければルータ無しです。 日本ならCATVの場合、無線ルータを使うのが一般的です。 または契約でIPアドレスを複数もらう事もできますが、サーバーを建てたりしなけりゃ必要ないですね。 無線ルータは802.11g/bでいいです、無線アクセスポイントはルータ無しの製品です。HUBは内蔵した製品が主流なのでそちらがお勧めです。

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.1

ケーブルモデムにルーター機能が通常あると思いますが、 その場合、 アクセスポイント×1台 無線カード×パソコン台数分 でよいと思います。 ケーブルモデムにルーター機能がなければ、 アクセスポイントをルーター機能つきにして、上記と同 様でよいと思います。