• ベストアンサー

無線機の動作確認

freecallの回答

• freecall
回答No.2

送信は、無線機にパワーメーターとダミーロードを接続して測定するのがベストです。 もし販売店で中古品を購入するのなら、 事前にテストもしているでしょうし実際に目の前でやってくれるかもしれません。 個人売買で測定機器がなければ、 無線機に付いているパワーメーターが動くことを確認し、 知り合いとでも交信ができればとりあえず送信は確認できます。 ただ本来のパワーが出ているかはわかりません。 受信は…まあどこかの交信が聞ければ大丈夫でしょう。