• ベストアンサー

浄水場の仕組み

最近大阪に行っていないのですが、 昔、大阪の水は臭くてひどいものでした。 高度浄水処理水というものになって そういうことはなくなったということです。 大都市圏の水の多くは、人が泳げないような 汚い川の水を源としていると思いますが、 多種多様な化学物質で汚染されている 川の水をどうやって飲める水にしているのでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.4

確かに原水には多くの有害物質が含まれていますので、取水した水を浄水場で、沈殿→ろ過→消毒の過程からなっている浄水操作を経て、供給することになります。 まず、沈殿ですが、薬品(硫酸アルミニウム)なんかを加えて微生物や微粒子を凝集させて沈殿させます。 (なにも加えない普通沈殿より、効率がいい)そして、ろ過層が薄く速度が早い急速ろ過法で、ろ過。 そのあたりで、ほぼ殺菌されるのですが、塩素消毒します。水道法では、残留塩素が0,1ppm以上となっていますね。 昔の水が臭かったのは、消毒の問題でしょうが、最近は各自治体も努力していますよね。

hwy101
質問者

お礼

いろいろやるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

手っ取り早く言えば,余計なものを吸い付ける吸着剤(ふつうは活性炭)で余計なものを取ってしまっているのです.

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

下記URLをご覧ください。 各自治体が独自でいろいろな努力をしています。 大阪市水道局 高度浄水処理 http://www.water.city.osaka.jp/anzen/anzen_2.html 神戸市水道局 水が届くまで http://www.city.kobe.jp/cityoffice/51/supply/deliver/index.htm 名古屋市上下水道局 http://www.water.city.nagoya.jp/business_pages/water_pages/kizuki.html

hwy101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゴミや細菌が取り除かれるのは理解できるのですが 化学に詳しくないので、このようなシステムで、 水の中のケミカル類がどうやってなくなるのか 理解できないのです・・・ 農薬やら、日常生活にあふれている薬品の成分が 川の下流にはいっぱい入っていると思います。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓の上半分が参考になりそうです。 「水道水」 http://discus.cside.com/suisitu2.html

hwy101
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金町浄水場の水はどれぐらの期間で循環しますか?

    金町浄水場の水はどれぐらの期間で循環するのでしょうか? 江戸川から取水しているということなので 放射物質が減っていけば、汚染された水も徐々に循環して 乳児でも飲用できるようになる気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 浄水器に使用されている銀について

    浄水器に使用されている銀が水道水の成分と反応して有毒物質が出ると書いてるネット記事が散見されます。 実際のところどうなんでしょうか? 銀が水と触れることでできる銀イオンそのものが有害と書かれてあったり、 銀イオンと塩素が反応して良くないと書かれてあったりします。 また、浄水器の銀の表示義務は昔に撤廃されたそうですが、それを陰謀だと言う人もいます。 銀食器などもあるけど、水と触れている時間が短いから浄水器とは訳が違う...らしいです。 化学に詳しい方教えていただきたいです。 妊娠中のため、成人というよりは胎児への影響の観点で心配しています。

  • 強力な浄水器知ってますか?

    例えば兵隊だとか、学術調査団だとかが、飲料水の確保が難しい場所で、泥水や川の水を飲料水にできる浄水器を知っている人がいたら教えてくれませんか? アメリカにそういうものがあると聞いたことはありますが、日本でも自衛隊なんかが使うようなものはあるのではないかと思うんですが。災害や非常事態で使うようなものでもいいです。

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • 浄水器を通した水は加湿器にカルキつきにくい?

    スチーム式の加湿器の話ですが、しばらく使ってると加熱部に白い石みたいなのがこびりつきますよね。 あれってカルキだそうですが、ということは浄水器を通した水を使えばあの白いのはつきにくくなるのでしょうか? 浄水器って基本的にカルキを取ることが目的ですよね? うちの親父が昔、胡散臭い浄水器売りやってましたが、カルキに反応する薬剤を入れて黄色くなる水が、浄水器を通すと透明なままだという実験を見せてくれたのを覚えています。 まあ、あれは据え置き型のデカいやつですが、うちは今、クリンスイの蛇口につけるタイプを使っています。 これもカルキ取れるはずですよね? だとすれば、この浄水器を通した水を使えば、カルキがこびりつく量も激減するんでしょうか? それともあの白いのはカルキ以外の浄水器でも取り除けない物質も含まれているとかで、普通に水道水を使うのと変わらない?

  • 家中まるごと浄水したいんです・・・

    新しく家を建てるのに浄水器をつけようと思います。 せっかくなので、台所やお風呂やトイレなど、すべてのお水を 浄水できる浄水器がないかと調べました。 家の外の水道の配水管につけるタイプの浄水器(セントラル式?) があるようで、価格はだいたい30万円ぐらいのようです。 私の周りにこのようなタイプの浄水器をつけている人はいません。 実際につけていらっしゃる方、良い点、悪い点を教えて下さい。 活力水や磁水などにしたい訳ではなく、水道水に含まれている 塩素などの有害物質を取り除きたいです・・。

  • 浄水器の水、いつ使えばいいのか・・・

    何年か前からキッチンに大き目の浄水器を置いていました。 昨年家を建て替え、ブルトインタイプの浄水器をつけてもらいました。 アルカリ、浄水、弱酸性が選択できます。 この浄水器にしてから、炊飯器のご飯が臭いと感じるようになりました。 最初はアルカリイオン水の出る浄水器は初めてでしたので、アルカリが 原因かと「浄水」を選んでご飯を炊いていましたが、変わらず。 最近、氷を作る際に浄水器の水ではなく、殺菌処理をしている 水道水を使うよう言われていることを知り、もしや・・・と 水道水でご飯を炊くようにして2日間。ご飯に変な臭いがなくなりました。 現在は電気ポットに入れる水をアルカリにしていますが、他には どういう面で使用すればいいのでしょう? うちは、それほど水道水がまずくない地域なので、浄水器などそもそも 不要だったのでしょうか?

  • 良い浄水器を教えて下さい!!

    うちでは磁気活水器の蝶々を使っていますが、最近泥臭さを感じています。そんな水を赤ちゃんのミルクに使っているので最近不安に感じてきました。 カートリッジの交換もないし、一生使い続けられるのでお手頃なのかなと感じたため購入に至ったのですが、磁気活水器ってほんとに体に良いのでしょうか? それと、ちゃんといろいろな物質をろ過できているのでしょうか?以前はブリタを使っていました。 ということで、浄水器を買おうか悩んでいます。 量販店で売っているものでも良いものってありますか?できたらカートリッジの交換がなく永遠に使えるようなものがあればいいのですが・・・でも高いのもちょっと・・・。でもやっぱり体に良いものがよいので、高くても仕方ないですよね。 みなさん良い商品がありましたら是非教えてください!!お願いします。

  • 抗菌の仕組みについて教えてくださ~い

    よく『抗菌コート』とか『抗菌処理した~』という商品がありますよね。 あれってどのような仕組みで抗菌作用を持たせているのですか? 恐らく 『何かの化学物質を製品中に混ぜている』or 『表面を化学物質でコーティングしている』のだとは思うのですが、  もう少し詳しく知りたいです。 最近、かびに悩まされてまして・・・  (^^;)

  • ★ 現在、浄水器は、必要か?必要ならどこのメーカー?★

    現在、浄水器は、必要ですか? 必要ならどこのメーカーがいいですか? 最近、浄水処理の性能もいいと聞きます。 友人は、アムウエイがとてもいいと言います。 10万円ぐらいは、するそうです。 交換は、ランプ、フィルタが約1年で3万円しないぐらいだそうです。 トリハロメタンなどの発がん性の物質は、やはり浄水器で取り除かないとダメなのでしょうか?