• ベストアンサー

ママ友ってどうして出会い親しくなりましたか?

totomamaの回答

• totomama
回答No.4

はじめまして、5歳(年中)の息子と1歳半の娘がいます。kokoronomamaさんの気持ち良くわかります。私も小学校、中学校といじめられたりして、人とうまく関わりを持つことができなくて、高校ではいろんなグループにちょこちょこ顔を出してはいるものの、特別仲の良い友達は作りませんでした。また、きれいな人やきちんとした方には引け目を感じてしまったりして、なんとなく卑屈になってしまったりということもあります。こどもが生まれてからも、無理には近所で友達を作りませんでした。近くに住んでるからと友達になってもし、気まずくなったりしたら嫌だなあと思ったからです。 でも、幼稚園に入ってバス通園でしたが、同じバス停から乗る年少さんの男の子が4人いました。クラスはふたりずつに分かれてました。でも、その中で一番仲良くなったのは、違うクラスのママでした。同じクラスのママだけ、バス停から家への帰り道が逆だったせいもあるのですが、同じクラスのママは上に小学生のお兄ちゃんがいて、息子と同じ幼稚園のお子さんは下のお子さんでした。上に小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる家は生活パターンがずれてたりしますし、一番仲良くなったママは下の子の年齢も同じだったので、話がしやすかったです。 家の場所とは関係なく、同じクラスで仲良くなったママは3人ほどいますが、ふたりは男の子のママで一人っ子、ひとりは女の子のママですが、下の子が同じ年で、同じ女の子だったため、なんとなく話をするようになりました。上にお子さんがいるママというのは、同じ年少さんといっても、上のお子さんのときからのお友達がすでにいたりして、結構グループになっていましたので、自然と一人っ子、もしくは初めて幼稚園に子どもをいれたママの方が話をしやすかったです。 今年の4月から下の子の児童館(1歳児クラス)に週1回通ってますが、幼稚園が近いせいか、同じ幼稚園の年中さんのママが4人います。また、上の子が年少さんのママも4~5人見かけました。kokoronomamaさんも下のお子さんがいらっしゃるようですから、児童館みたいなものが近くにあれば、行ってみては如何でしょうか?幼稚園の行事だけより顔を会わせる機会も増えるし、上の子は幼稚園に行ってる時間だから、ご飯を食べに行ったりするのも下の子だけの時の方が身軽です。 わたしの場合は仲の良い4人のうち2人は同じ町内なので、(歩くと結構ありますが)幼稚園の行事のときに、車を乗り合わせて行ったりしてます。幼稚園の駐車場が多くないので、幼稚園側からなるべく乗り合わせの上お越しくださいというプリントが来ました。それでバス停は違うけど同じクラスのママさんに「いっしょにいきませんか?」と電話しました。それ以来、行事のときにはお互いにメールしたり、電話したりしてます。 あとは、やはり#3の方もおっしゃっているように、なんとなく「波長が合う」、「気が合う」という方にめぐり合うことです。そういう人とは無理に話題を探さなくても話が続きます。ああ、感じの良い人だなあというママがいなければ、無理に仲良くする必要はないと思います。それから、距離のとり方も同じ感覚の人の方が良いです。私はあんまりしょっちゅうお付き合いに縛られたくないので、仲が良いと言ってもベタベタするほどの付き合いはしてません。とにかく、あまり無理はしないことだと思います。気負いすぎず、親子共に気が合う方と出会えると良いですね!

kokoronomama
質問者

お礼

回答大変に遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 丁寧に友達が自然と出来たという過程まで書いて頂き参考になりました。 やはり自分が無理なく話せる相手と自然な形で出会える事を望んで、出来るだけ自分からも働き掛ける事はしていきたいと思いました。