画面サイズとスタンバイが問題が発生した

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンにOS(Win2000)を入れ、他のディスクもインストールしていたところ、起動画面で止まってしまいました。何度再起動させても同じ所で止まるので、もう一度OSを入れ直しました。
  • OSの再セットアップが完了したと思ったら、以下のトラブルが出てきました。1.画面サイズが800×600と640×480の2種類だけになった(始めはもっと種類がありました)2.画面の色が16色3.スタンバイのコマンドが無くなった
  • セイフモードにもしておらず、それから何回もOSをインストールし直したのですが、それでも戻りません。他に私と似たような質問をさがして幾つか(拡張オプションメニューからVGAモードを有効にする等)試してみましたが、ダメでした…。どうかお力をお貸しくださいませ。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面サイズとスタンバイが…

新しいパソコンにOS(Win2000)を入れ、他のディスクもインストールしていたところ、起動画面で止まってしまいました。何度再起動させても同じ所で止まるので、もう一度OSを入れ直しました。 ところがOSの再セットアップが完了したと思ったら、以下のトラブルが出てきました。 1.画面サイズが800×600と640×480の2種類だけになった(始めはもっと種類がありました) 2.画面の色が16色 3.スタンバイのコマンドが無くなった セイフモードにもしておらず、それから何回もOSをインストールし直したのですが、それでも戻りません。他に私と似たような質問をさがして幾つか(拡張オプションメニューからVGAモードを有効にする等)試してみましたが、ダメでした…。 どうかお力をお貸しくださいませ。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.1

画面サイズ・色に関しては、ディスプレイドライバが壊れているかインストールされていないように思えます。 スタンバイの件はBIOSのACPIが有効になっていないとかACPIドライバーのインストールに失敗しているような気がします。 クリーンインストールか、98とかMeからのアップグレードによりますが、きれいな状態に戻してからインストールし直してみてはいかがでしょう?

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘通り、ドライバのインストールし忘れでした…。 OSのセットアップだけで良いのかと思ってました(汗)。 入れたらちゃんと直りました!

その他の回答 (1)

• toukai25
回答No.2

デバイスマネージャーに!マークがついていないでしょうか? 特にディスプレイアダプタのところです。 適正なディスプレイドライバ(ビデオドライバ)が組まれていないためと思われます。 WIN2000が元々インストールされているパソコンであれば、何処かにドライバーがあると思います。 元々WIN9×がインストールされていたパソコンでしたら、WIN2000に対応したドライバーをダウンロードしインストールするしかありません。

kuze
質問者

お礼

有難うございます! 原因はドライバが入っていないためでした。 元通りになってよかったです。