• 締切済み

スタンバイを無効にする方法

スタンバイのコマンドを発行してもスタンバイに移行させなくしたいと思っています。 どのようにすれば実現できるでしょうか? BIOSレベルではなく、OS起動後の画面からの設定で行いたいと思っています。

みんなの回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

スタート→コントロールパネル→電源オプションClickし休止状態の「休止状態を有効にする」の V を外しOKで完了です。

goovbs16
質問者

補足

それだと休止状態は無効化できますが、依然としてスタンバイには移行できてしまいます。

関連するQ&A

  • スタンバイ機能を無効化したい

    windowsXP(利用環境はsp1)のスタンバイおよび休止状態の機能を無効化できないでしょうか。 レジストリ設定の変更で実現できれば理想的です。 スタンバイについて調べたところでは、  ・sp3を適用すれば、終了オプションのスタンバイを非表示にできる。  ・スタンバイ非対応のデバイスがあればスタンバイ不可となる。 がわかっております。 しかし環境変更負荷を考えるとsp3移行は容易ではなく、また現在スタンバイ非対応デバイスを探す方法も見当がつきません。 どうぞよろしく御願いします。

  • 終了オプションでスタンバイを無効にしたい

    終了オプションを表示すると 左から「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と ありますが、この「スタンバイ」の 表示を消したいのです。 コントロールパネルの電源オプションで スタンバイを無効にしてみましたが 消えませんでした。 でも、機種にょっては消えたりします。 なにか設定の漏れがあるのでしょうか。 BIOS側も関係しているかと。 消える機種があるという事はなんとかすれば 消せるという事かと。 なにかアドバイスありましたらよろしくです。

  • スタンバイのS3ができない

    ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

  • Windows XP SP2でスタンバイにならない

    自作パソコンなのですが、スタンバイをクリックすると再起動してしまいます。シャットダウン再起動は、正常に行えるのですが、BIOS設定は、S3に設定しています。OSの設定なのか良く解りません。どなたかアドバイスお願いします。

  • スタンバイから勝手に復帰してしまいます

    OSはXPで、NECのバリュースター700/8Dを使っています。スタンバイに移行すると、1分ぐらいで勝手に復帰してしまいます。 常駐しているソフトが結構あるので、そのせいかとも思うのですが・・・ 最近はじめてXPを使ったばかりで、よく設定の仕方がわかりません。 BIOSで設定を変れば良いのかとも思いますが・・・PCに強い方ではないので、簡単な方法があればと思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スタンバイに関するトラブル・・・長くてすみません。

    スタンバイに関するトラブル・・・長くてすみません。 スタンバイ中にトラブルが・・・。 私のノートパソコンは、フタ(画面)を閉じると、通常ならば、スタンバイにな り、電源を切ったかのように、静かになります。ところが、先日、フタを閉じた のに、気づいたら、ファンの運転音が聞こえ、明らかに、通常のスタンバイには なっていないようでした。 そこで、フタを開けると、画面は真っ暗でした。キー を押しても、無反応。ファンの回転音はしていました。打つ手が無く、強制終了 しようと思いましたが、ふと思いとどまり、再度フタを閉じて、再び開けました 。すると、今度は、まるでMS-DOSみたいな画面が現れ、「シャットダウンに失敗 しました」みたいなメッセージと、これからどんな方法で起動するかを選べ、み たいなメッセージが現れました。私は、通常に起動するよう選択し、その後は、 普通に起動しました。 結果として、今はパソコンは、何事も無かったかのようで す。 しかし、気になります。なぜ、こんなことになったのか。 可能性として、 何らかの原因でスタンバイに移行できなかったか、スタンバイ後にトラブルが起 きたことが考えられます。だとしても、なぜ「シャットダウンに失敗しました」 の画面が現れたのでしょうか?この画面が出たということは、パソコンがシャット ダウンしようとしていたわけですよね。スタンバイでトラブルが起きたからといって、 シャットダウンしようとするんでしょうか。 もう一つ、考えられる原因としては、一旦は、通常のスタンバイに移行したが、 スタンバイ中に、何らかのアップデートが行われ、再起動しようとして、失敗。 ちなみに、ウィンドウズ・アップデートの可能性は無いと思います。 お読み頂き、感謝します。皆様は同じような、ご経験はございませんか? さて、どちらの可能性が高いでしょうか。ちなみに、トラブル後の初・再起動を して、完全に立ち上がったとき、アドビリーダーのアップデート準備が完了したので、 アップデートしませんか?みたいなメッセージが出ましたが、スタンバイ中に、 アドビのアップデートの準備作業が行われたとして、それがパソコンを再起動させた 可能性ってありますかね? 長くなって申し訳ありません。 御回答をお願い申し上げます。

  • ノートパソコンを閉じるとスタンバイにならないようにする方法

    ノートパソコンを閉じるとスタンバイにならないようにする方法を 詳しく教えていただけないでしょうか?OSはXPです。 コントロールパネルの電源オプションの詳細設定を見てもそれらしきものはありません。 BIOSの設定も必要でしょうか? ご返答お願いします。

  • コマンドラインからスタンバイに移行させたいのですが・・・。

    こんばんは。 現在以下のコマンドラインをショートカットに入力して休止モードにしているのですが。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState これだと電源オプションのプロパティ内のチェックを外したり入れたりしないと休止とスタンバイを選択できないようです。 ショートカットをもう一つ作ってスタンバイモードに移行できるようにしたいです。 (フリーソフトで実現できるモノは試してみたのですが、EXEファイルでセキュリティの警告がでます、チェックを外せばいいのは判っているのですがセキュリティレベルを下げたくないのです。) アドバイスの程よろしくお願いします。

  • スタンバイにすると電源が切れる

    PT7220CというSOTECのPCですが、スタンバイにできなくなってしまいました。 終了オプションからスタンバイを選んでスタンバイに移行させることはできるのですが、その後PCの電源が落ち、また起動からのなりなおしに戻ってしまいます。つまり、スタンバイに移行しようとすると電源が切れてしまうのです。 普通の起動や終了はでき、試用にもほかは問題はありませんが、スタンバイ機能がかなり重宝しているためどうにかしたいのです。 原因と対策は何でしょうか?

  • スタンバイ機能が使えなくて困っています。

    初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロールパネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがなく、それらの機能が使えません。 チップセットは850、マザーボードはABITのTH7(2)、OSは2000です。 BIOSを触らないといけないのかと思い、Power Management Setup Menuの中のACPI Suspend TypeをPower On SuspendからSuspend To RAMに変えてみたりしましたが効果がありません。BIOSを設定してからOSをインストールしなおしてみましたがやはりだめでした。 BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったのですがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or has been changed  Please rechack CPU softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起動できなくなりました。 スタンバイができないとTVの予約をするのにずっと電源を入れておかなければならず、とても困っています。エラーメッセージの件も含めてどなたか、どうぞ教えてください。