• ベストアンサー

服の種類、名前?

質問なのですが、よくブルゾンとかジャケットなどをいうものから、先ほどみた質問では、ファー付きとかありますよね。 それってなんなんですか? ブルゾン? ならジャケットって何? ファー付き?って??? ということが最近あります。 あと、おもいつくのは、スウェットなどです。 また、スーツではリクルートスーツ、セレモニースーツなどの分類もありますよね。 こういった名前の説明とかがあるHPってないですか? こちらの、ブルゾンなんて…とか言われますが、ブルゾン?とかおもってしまうので。 そして、会話をしていても、ブルゾンだのなんだのといわれると、あちらは普通なのでしょうが、???となってしまうので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは ホント、服飾業界の罠としか言いようが無いというか。。。 私が納得いかないのが、ミュール・パンプス・サンダル、、、です。 参考にならないかもしれないですが、以下のページを紹介しておきます。

参考URL:
http://hac.cside.com/manner/4shou/index4.html
stone_wash
質問者

お礼

そうですよね♪ 名前から大体分かるのですが、はっきりとした違いが???だったのですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

色々なHPありますが、すべての用語を網羅しているHPはなかなかありませんね。 お勧めなのは繊研新聞のHPですが、ブルゾンという事場は初歩的すぎて 載っていないHPが多く、探すのに苦労しましたが、1つ載っているHPがあったので添付します。 初心者向け→ http://anan.co.jp/Yougo/index-y.html 繊研新聞社→ http://www.senken.co.jp/yougo/ あとは通販雑誌を見ていると「ブルゾン」「ジャンパー」「ジャケット」「スェット」「フォーマルスーツ」 などの言葉が写真と一緒に掲載されているので勉強になるかと思います。 HPだとなかなか写真の掲載がないので・・・。

stone_wash
質問者

お礼

ブルゾンはわかっていましたが、他が… また、スーツは区別がつきませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ここにだいたいの基礎的なファッション用語は載っていると思いますが、「ファー」(毛皮)はないですね・・・・。 「もっと詳しく知りタイ-ファッション基礎用語=Fasfion Words 424」 http://anan.co.jp/Yougo/index-y.html

stone_wash
質問者

お礼

ファーって毛皮なんですか~ 回答ありがとうございます。