• 締切済み

保険申し込み時 ウソの告知

go_go_goの回答

• go_go_go
回答No.2

告知については、 ●最近3ヶ月以内の自覚症状や体の変調、医療機関での診察、投薬 ●過去5年以内の病気や怪我での手術や7日以上の診察、投薬や7日以上の継続入院 ●過去2年以内の健康診断での異常 ●身体の障害 ●悪性新生物にかっかたことがあるか などです。 告知日から8年前に胃潰瘍で手術を受け、その後治療をしていないときには、告知不要です。 喘息の詳しい記載がありませんので、状況はわかりませんが、例えば 子供の頃より小児喘息で入退院を繰り返したが、成人になってからは症状はなっかた、半年前に喘息症状で受診し5日分の投薬を受け症状も治まりそれきり受診もしていない、、 ような場合は、告知は必要ありません。 告知書にかかれていない事項は原則として重要事実に該当しませんので、これを告知をしなくても告知義務違反ではありません。 責任開始日から2年を経過した契約は、告知内容をみることなく支払査定をします。 ただ、告知義務違反の程度がはなはだしい場合には、錯誤無効、詐欺による取消し、無効により保険金が支払われないことがあります。 保険の約款には、契約者や被保険者の詐欺により保険契約がされた場合には保険契約を無効にし、払い込まれた保険料は返還しないと定められています。 実際には既に払い込まれている保険料を返還しているケースもあるようですが、、 ご質問の内容から、契約自体有効に8年間経過していますし、保険金の請求はできると思います。 もし心配ならば、告知義務違反のあった病気では保険金の請求はしないことです。 または、なるべく経験の豊富な方から、再度医療保険へ加入を検討されてはいかがですか? 告知書を正確に読取り、求められている事項だけに正確に告知すれば、あっさり加入できるかも知れません。 告知書だからって、何でもかんでも答える必要はないんですよ。

mammma
質問者

お礼

詳しく書き込んでいただき、ありがとうございました。 喘息は小児喘息からで、成人して症状がなかったのですが、また出てきて、ずっと通院しています。(吸入器・飲み薬も常用) 胃潰瘍の治療とは別かも知れませんが、その喘息の診察のときに、胃薬も処方してもらっているようです。 とにかく会社の健診で、なんかしら引っかかっています。 でも、8年経過しているから、大丈夫なんですよね。 契約しているA社に、事実を話して確認してみたいとも思っているのですが、やめた方がいいですか? すみません、また質問になっていますが、もし良ければ再度回答をお願いいたします。