• ベストアンサー

30代以上の♂の方 へ

よく、恋人にする人 を選ぶ時、 「何考えているかわからない女性は苦手」 という♂の言葉を見かけます。 私♀が思うには、比較的、女姉妹の中で育ったり、 一人っ子とか、男性と接する経験値が少ない女性が、 そう思われてしまうことが多いと感じるのですが、 そういう場合、好きになることはあり得ない? のでしょうか? 好きになってしまったら、どうやって彼女のその、 わからない部分を理解・解決しようと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

30代既婚男です。 人は育った環境も物事の価値観なんかも1人1人みんな違うわけですから、 予想だけでは解決できない部分もあると思います。 口べたで自分の意見や気持ちを表現するのが下手な人もいると思います。 それから自分がその相手をどんなに好きでも、相手にとっては話したくないこともあるはずですしね。 だけど普通人間はその相手を信頼していれば何でも話すと思いますよ。 私ならあえてシークレットの部分を解決しようとはしません。 相手を理解することはわからない部分を探ることではないと思うからです。

noname#8083
質問者

補足

>私ならあえてシークレットの部分を解決しようとはしません。 相手を理解することはわからない部分を探ることではないと思うからです。 大人ですね。 女性側の立場からも、その思いやりは嬉しいでしょうね。意識してしていることではないので、わからないからとあまりにもホッたらかし、、、 もダメなんですが、掘り起こされるような行動されると、怖くなって引いたりしますしね。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.5

trockenです。 私は「何考えているかわからない女性は苦手」とは思いませんけどね。常識というのはある程度はその人それぞれのものさしですから、多少波長が違う人も入るでしょうし、 またそういう男性は何らかの駆け引きしてたりしませんか?「こういくはずなのに」と先入観があるからじゃないかなと思うんですけどね。先に結果を想定してしまうというか・・勝手に相手に「こう変われ」と思ってる人は「何考えてるかわからない」んでしょうね。わからないから恋は面白かったりもするんですけどね。 私なら無理やりわからない部分を解決しようとはしません。機嫌が悪いだけかもしれませんし。 どうしてもすべてをわかる方法は自分を変えないとないのではないでしょうか? 貴方がそういわれてるのだとしたら もっと胸はってください。ふぁいとぉ!

noname#8083
質問者

お礼

***答えてくれた皆さんへ*** 参考になりました。 どうもありがとうございます!!

noname#8083
質問者

補足

私も基本、何考えているか、わからないのが普通で、だから親しくなりたいと思うのだし、、、と 考えるのですけど、 >「こう変われ」と思ってる人は「何考えてるかわからない」んでしょうね。 彼女を、自分好みに変えたい男性??? そういうタイプなのかもしれないですね。 参考になりました! 応援ありがとう(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roudolf
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

こんばんは。30代男です。 「何考えてるかわからない女性は苦手」 というフレーズそんなに多いんですか。 個人的にはあまり意識したことありませんでした。 だから、私が解釈すると 男でも女でも、自分の苦手な考えや、考えを見ぬき難い異性は そのため魅力に映るか、避けて通りたいかどっちかなのでは? 好きになったら努力して理解するよう勤めるしかないでしょう。 私は会話も好きだし、不思議を探るのも好きだから そういう過程もだいたい楽しめるほうです。 時にはケンカでぶっちぎれることもありましょうが(笑)。 それもまた楽し。

noname#8083
質問者

補足

>考えを見ぬき難い異性はそのため魅力に映るか、避けて通りたいかどっちかなのでは? 変な人? は誰もがいやですよねぇ・・・きゃはは(^^) 男性が警戒心を持ってしまう女性、ってどんな人なの かなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

先ず、人格の形成において兄弟の有無は確かに大きな要因の一つだとは考えられるが、それが全てではない筈。 好きな人が何を考えているか? 判らないから余計に知りたいと興味を覚える場合もあるだろうし、そうなれば、行動を共にする機会(デート)を増やそうと考えるのが順当だと思う。

noname#8083
質問者

補足

>人格の形成において兄弟の有無は確かに大きな要因の一つ 本当にそれは痛感するところです。 私は♀姉妹ですが、私達がわかりづらい、と言われるのと同じように、♂兄弟の環境の人について、 私もコミュニケーションとりながら、1度必ずそういった壁を乗り越える作業があります。 男女混合兄妹の人たちと接するより、その壁がよけいに1コ多い感じがするんです。 >行動を共にする機会(デート)を増やそうと考える そんな時、そこであきらめないで、ginga3104さんみたく考えてくれる人だと嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.2

>そういう場合、好きになることはあり得ない? >のでしょうか? そんなことはありません。そうであれば、一人っ子の娘、姉妹の中の人は結婚しないということになります。 そんなことではなく、「いかに会話するか」「コミニュケーションを取るか」ということです。 会話ができれば、愛せます。また、わからない部分が理解でき、解決できます。

noname#8083
質問者

補足

>会話ができれば、愛せます。 好き・嫌いに関わらず、親しくなってくるとできるんですけど、どちらかというと、女性的な男性との方が 話しやすいみたいです。 最初どうしても気後れしたり、人見知りしがちなのは、共通点みたいだとわかりました。 好意のある人には、単に恥ずかしがってたり、の理由なだけなんですけど、女の子に接し慣れない男の子なんかと一緒(笑)みたいですね、 ぶっきらぼーになったり、気持ち悟られないように必死・・・な状態なので、結果、感情的にはどーでもいい人と理解し合えて、肝心な 人には本音が出せないさわりの会話状態になってしまってますかね。。。 そういう姿を、理解してもらえるか、どうかが最初の難関になってるかも??? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代前半処女

    私は20代前半処女です。さらに年齢=いない歴です。 女系家族で元々男性に苦手意識&姉妹の男運が悪い(妊娠したら逃げる人、借金のある人、別居状態だけど別の女性と婚姻関係にある人...など)ことが原因かもしれませんが、元々多分身持ち堅いというか古風というか。 10代の頃は男性自体が嫌いになったり、女を出しすぎる姉妹達、性交渉や避妊を怠る人達への怒りや嫌悪感が強かったです。しかしそんな私も20を過ぎると、男性が皆ひどいとは思わなくなりましたし、姉妹や男女の性交渉についても人は人、自分は自分と目くじらたてて怒るようなことはなくなりました。 ただ、未だに自分は ・万が一自分が一人でも子を生み育てる状況(金銭とか社会的立場)、覚悟がある ・相手に好意がある(当たり前ですよね?) この二つは最低満たしてないと、性交渉はしたくないです。身内に未婚で子を生んでる(認知されてません)人がいて大変さも多少わかりますし、避妊は100%ではないと思っているからです。 そんな私も普通の人並みに男性や性に興味はあります(もしかしたら普通よりあるかもしれません)。恋人がいないことを寂しく思うことも近年あり、バリアを解こうと合コンなどにも何度か参加しました。しかし、残念ながら付き合うまでに発展することはなく。後にデートに誘ってくれる人も何人かいましたが、都合が合わなかったり私自体が好意を抱けなかったという理由で断りました。一度断ると連絡は数ヶ月こず、思い出したようにクリスマスや恋人と別れた後に連絡されることがあり、結局寂しい時に都合よく私がいただけで好かれてるわけではないのかと、元々好意を持っていた人に対しても熱が冷めてしまいました。 最近、姉妹の一人が職場の25を越して年齢=いない歴、処女の人のことを「なんか性格に問題があるに違いない(顔は普通に可愛い)。」と言っていました。お前、それを私に言うか。というかお前は私に言える立場かと呆れました。が、ふと私は姉妹達のせいにしたり、出会ってきた男性のせいにばかりしてるけど、本当にすべき努力をしてないんじゃないかと思いました(それでも姉妹の言葉は私の中で許される言葉ではないですが)。 長くなりましたが、質問です。 理屈っぽかったり、考え方が堅い女性で成人して処女(交際経験無し)だった方で、今はそうではない方。何が切欠、あるいはどんな努力をしましたか?また、男性からアプローチされて自分も好意がもてる時、相手が私(自分)を都合よく扱ってるのではと疑念が湧いても、少しは流されるべきですか? その他の女性や男性の意見もお聴きしたいです。 ちなみに私はポッチャリ(というか体格がいいガッチリめ?)で、顔は下の上くらいかなと思います(でもやっぱり、自分じゃどのレベルかわかんないです...)。なので外見はやや並以下で努力できる部分は多いと思いますが、それでも有難いことにデートに誘ってくれる男性がいたということは、見目が破格的に足を引っ張ってるわけではないと思います。できれば中身(心の持ちようとか)のアドバイスがあればお願いします。 それから、割りと社交的なので(ほんとは少し人見知りですが、皆が喋らないと気を使って喋ってしまう)、彼氏がいたことないと告げると驚かれます。それも最近聞かれて答えるのが嫌になってきてます。嘘なんてつきたくないしつく必要もないと思いますが、言って引かれたら嫌だなと思いながら、今は苦笑いしながらも正直に答えてます。場が盛り上がらないですし、何が答えとして正解なのか教えて欲しいです。

  • 真面目な恋愛相談!! 特に20代女性の方。

    真面目な恋愛相談!! 女性の方でがつがつした男性は苦手ですが、好意ある男性には多少強引さや男らしさがつがつされたい女性はどんな言葉や行動に惚れたり、惹かれたりしますか?? がつがつした人は苦手で恋愛に一途・真面目な女性の場合!苦手なのに過去に付き合った人が強引な人・好きになる人ががつがつした強引な男性なのは何故でしょうか?? また私のように (1)デートに行く場所をすべて決め店など予約したり道など迷わずすらすら連れて行く男性 (2)連絡は要件のみ (3)デート行った際寒くない?大丈夫?など気遣い上着かけてくれたりトイレ大丈夫など気遣いな男性 (4)7回ぐらいデートして手も繋いでこない男性・好意ある言葉や行動がない男性 (5)デートには2~3週間に一度誘ってくる男性、しかし行く場所はカップルが行くような水族館・映画・紅葉・イルミネーションなど (6)サプライズでお土産をくれる。 (7)好きだと告白してくるまで好意ある言葉や手も繋いでこない男性・しかし上着かけてくれたり・車道側・エスカレーターなどは女性を大切にする男性・ こんな男性どう思いますか?? よろしくお願い致します。

  • 20代以上の男性に質問です

    閲覧ありがとうございます。 私はもう大学生(22)ですが、お付き合いをした人が1人しかいません。 奥手・草食・内向的・男慣れしていない…などの理由からだと思います…^^; しかし、そのたった1回の交際経験で、「付き合うということは何か」という問題を抱くようになってしまいました。 恋人という肩書を作り、することだけ致せればそれでいいのか…と。 恋人になることすら、不信感でいっぱいです。 以降、「恋人同士の仲良し」を想像しただけで気持ちが落ち込んでしまいます。 そんなことをするのは婚約結婚する男性だけでいいと思う始末です。 20代・30代の男性は「恋人同士の仲良し」をできればしたくない女性はぶっちゃけどう思いますか? 「ありえない」などなど思ったままを聞かせていただきたいです。 文面が堅っ苦しくなってしまい、申し訳ございませんでした><

  • 一人っ子が気になります。

    30歳独身、女性会社員です。 先日気になる男性ができたのですが、3歳年下の一人っ子でした。 ちなみに私は姉妹の長女で、典型的な長女体質(好きな人に尽くしたい、甘え下手だけど甘えたい)です。 もちろん、性格など十人十色だと思いますが、今まで一人っ子の男性と出会ったことがなかったので、今後どのようにアプローチしていけばよいか、一人っ子の男性の方、またそういったかたとつきあった経験のある女性の方など、いろいろご意見を頂ければ幸いです。

  • 男性に質問です(出来れば30代以上の方)。。。

    私は20代独身女性です。 私にはどのように説明したらよいかわからない人がいます。 職場の上司です。 体の関係はありますが、事情があって付き合ってはいません。 (上司とは10歳以上年が離れています。) 私は何人かの男性から交際を言い寄られていますが、その人たちのことは全く興味がありません。 その上司に関しても独占するつもりは無く、恋人同士になりたいとも思いません。 友達以上恋人未満の関係を楽しんでいると言うか、 お互い恋人ということを意識してわがままを言うのを嫌がっているので、 中途半端な関係のままで居ます。 でも彼はとても優しい人なので他の女性と仲良くしているのを見ると嫉妬したり不安になったりしてしまいます。 彼とは恋人同士ではありませんが、 多分潜在的にお互いの存在に安心感があるとは思っていますが、 やっぱり私は上司に遊ばれているのかな?などとも考えてしまいます。 私は転勤者で家庭の事情があり、数年後には地元(かなり遠い)へ帰る予定です。 だから、いづれは上司とはさよならをしなくてはいけません。 深入りし、さよならするときに辛い思いをしたくないのです。 今のところお互い自分の気持ちをコントロール出来ている状態です。 2人で居るときは幸せです。 私は常に上司にとってかわいい娘、和む娘でいたいので、 オシャレをしたり、笑顔を心がけたり、 ちょっと嫉妬させたり(重役にセフレになれと本気で言われたことを相談したり。。。嫉妬させているつもりf(^ ^;)して 上司にとってちょっとした特別の存在で居たいのです。 私の人間性もちゃんと見てほしいので、自分を磨いたりいろんな人に優しく接したり、 自分のプラスになることであれば努力しています。 わがまま、矛盾しているところがたくさんありますが、 年上の男性からみてこういう娘をどのように思いますか? 年下の女性から慕われたら嬉しいですか?

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!! 女性の方でがつがつした男性は苦手ですが、好意ある男性には多少強引さや男らしさがつがつされたい女性はどんな言葉や行動に惚れたり、惹かれたりしますか?? がつがつした人は苦手で恋愛に一途・真面目な女性の場合!苦手なのに過去に付き合った人が強引な人・好きになる人ががつがつした強引な男性なのは何故でしょうか?? また私のように (1)デートに行く場所をすべて決め店など予約する男性 (2)連絡は要件のみ (3)デート行った際寒くない?大丈夫?など気遣い上着かけてくれたりトイレ大丈夫など気遣いな男性 (4)6回ぐらいデートして手も繋いでこない男性・好意ある言葉や行動がない男性 (5)デートには2~3週間に一度誘ってくる男性、しかし行く場所はカップルが行くような水族館・映画・紅葉・イルミネーションなど アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 30代童貞

    私は20代後半の非処女です。 3~4年前から、付き合いのある男性がいます。 友達以上恋人未満(完全プラトニック)です。 最近付き合い(彼氏彼女の関係)を催促する感じの言葉が彼の方からでています。 彼は34歳童貞で、私はその童貞を受け止めるだけの心の広さはありません。(重すぎますので絶対に無理です) もし、恋人同士になるような事があれば、風俗でせめて経験をしてもらいたいと思っています。 でも、この事を言葉にだして言っていいものかと悩んでいます。 馬鹿みたいな悩みかもしれませんが、風俗に行ってもらうか、私自身が縁を切るか2択です。 どちらがいいでしょうか? 同じ様な経験のある女性の方がいたら是非アドバイスをお願いします。 又、男性の方も「こんな言葉」なら傷つかないなどの事があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が苦手な女性を恋人にした方おられますか?

    男性の方に特にお聞きしたいです。 好きになった女性が、男性が極端に苦手だった場合、 やはり、そんな面倒な女性との交際は諦めますか? それとも、何か、策を練って、交際出来る様に努力をしますか? 男性の事が苦手だった女性との交際をかなえた男性のお話聞かせて下さい。 逆に、女性の方で、私は男性が苦手だったけど、恋人できました!と言うお話がありましたら、 是非、聞かせて頂きたいです。 もう、いい年なのに、どうも男性が苦手で、好きになったりはするのですが、 距離が縮まり掛けると、どうも腰が引けてしまって、駄目なのです。 こんな私でも恋人と呼べる男性と出会い、交際をする事はできるでしょうか?

  • 40代の方に悩んでいます

    40代の女性に腹を立てています。良い対処法があればアドバイスをいただけませんか。 一年制の職業訓練校に通っている者です。 クラスに上記の女性がおり、対処法に悩んでいます。 その女性は下記の様子です。 ●作業中鼻歌を歌い出す。 ●断りもせず、勝手に人の道具を動かす。 (これに関して、断ってからにしてもらいたいと伝えても、謝りの言葉ではなく分かりましたの一言。) ●挨拶したらはーいと返す。 ●仲の良い人と席が近くなるよう、席替えを申し出て、全席席替え。 (視力が悪い人のためと建て前を先生に伝えて) ●話し方を聞いていても、なぁなぁ。 ●分からないことがあっても、自分から声はかけずじっとしたまま。 (誰かに助けてもらえることを待っている) ●なので、すぐに先生をつかまえ、答えを求めたり頼る ●お礼といい物を渡し、男性を物でつろうとする。 など、40代既婚者で子供はいないとのことですが、まるで言動が1、20代の一人っ子のお嬢さんのようです。 こちらにまで悪影響がなければ腹が立たないのですが、出ているので何とかしたいです。 年下の私からははっきりとは言いにくいのでどうするのがベストなのでしょうか。 向こうも私が嫌がっていることを察しているので距離を置いていますし、私を加害者として見て、自分を被害者と思っているようです。 カテゴリー違いでしょうが、どうか回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 40代以上の男性の方アドバイスいただけませんか

    40代の女性です。 北米に5年間住んでいました。 そのあいだ、一人の男性(40代後半)と知り合い友人としてお付き合いしていました。 あるきっかけがあり、その男性に告白されてましたが私はその男性の心が本当に好意を持ってくれてるか理解出来ずYesとは言えないままになっていました。 彼は女性や男性の交流が多く私から見ればその大勢の中の一人として見てくれてると思います。 でもそんな彼のことをだんだん好きになっていきました。 友人の大勢の中の一人でもいいからお付き合いできたらと思っていました。 彼と会うときはいつもお酒の席やパーティーだったので彼の周りはいつも男、女友達で囲まれていて私などが入ることもなくいましたが彼はいつも私の隣に移動してきてくれました。 彼の仕事や趣味などよく話してくれ私も共通の趣味があったので話題がとても楽しいものでした。 そのパーティーを抜け出し海に何度も誘ってくれたりしました。 彼といると幸せそのものでした。。 彼から何度か身体の関係を求められたこともありましたが、遊ばれいるのではないか友人の中の一人と思い、、ずっと拒んできました。 それから1年、そんな関係が続き彼の誠意を感じられ彼と身体の関係になりました。 これほどまでに女性として生まれてよかったと思ったほどでした。 そんななか、私の仕事のことや家族のことなどが重なり急遽日本へ帰国することになりました。 私は事情を何度か彼に説明し彼も納得してくれたと思います。 日本へ帰国しからはメールをし合うようになりました。 半年過ぎた頃、彼がメールアドレスを変えたのか連絡が取れなくなってしまいました。 私もいつかこうなるのではないか、想像はしていましたが、、辛かった。 帰国して1年半、現在は彼が幸せでいてくれたらそれが私の幸せなんだと自分に言い聞かせ過ごしています。 そんなある日に彼の共通の女性の友人からメールがありました。 彼とひょんなことから会ったそうで私の話題になったそうです。 彼女は私のことを「さっさと帰国してしまったしね~、、私をイライラしたでしょうね~」と交わしたところ「I really likes her」と言ったそうです。 そのことを友人がメールで私に教えてくれました。 でも私との連絡を絶ったのも彼だしこの音信がないまま他の女性を好きになってお付き合いしていると思っています。 彼はなぜまだ私に好意を抱いてくれてるのに連絡を絶ったのかどうしても理解し難いのです。 長文で申し訳ありません。 よろしかったらアドバイスいただけませんか。