• ベストアンサー

30代以上の♂の方 へ

よく、恋人にする人 を選ぶ時、 「何考えているかわからない女性は苦手」 という♂の言葉を見かけます。 私♀が思うには、比較的、女姉妹の中で育ったり、 一人っ子とか、男性と接する経験値が少ない女性が、 そう思われてしまうことが多いと感じるのですが、 そういう場合、好きになることはあり得ない? のでしょうか? 好きになってしまったら、どうやって彼女のその、 わからない部分を理解・解決しようと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.1

30代既婚男です。 人は育った環境も物事の価値観なんかも1人1人みんな違うわけですから、 予想だけでは解決できない部分もあると思います。 口べたで自分の意見や気持ちを表現するのが下手な人もいると思います。 それから自分がその相手をどんなに好きでも、相手にとっては話したくないこともあるはずですしね。 だけど普通人間はその相手を信頼していれば何でも話すと思いますよ。 私ならあえてシークレットの部分を解決しようとはしません。 相手を理解することはわからない部分を探ることではないと思うからです。

noname#8083
質問者

補足

>私ならあえてシークレットの部分を解決しようとはしません。 相手を理解することはわからない部分を探ることではないと思うからです。 大人ですね。 女性側の立場からも、その思いやりは嬉しいでしょうね。意識してしていることではないので、わからないからとあまりにもホッたらかし、、、 もダメなんですが、掘り起こされるような行動されると、怖くなって引いたりしますしね。(^^)

その他の回答 (4)

• trocken
回答No.5

trockenです。 私は「何考えているかわからない女性は苦手」とは思いませんけどね。常識というのはある程度はその人それぞれのものさしですから、多少波長が違う人も入るでしょうし、 またそういう男性は何らかの駆け引きしてたりしませんか?「こういくはずなのに」と先入観があるからじゃないかなと思うんですけどね。先に結果を想定してしまうというか・・勝手に相手に「こう変われ」と思ってる人は「何考えてるかわからない」んでしょうね。わからないから恋は面白かったりもするんですけどね。 私なら無理やりわからない部分を解決しようとはしません。機嫌が悪いだけかもしれませんし。 どうしてもすべてをわかる方法は自分を変えないとないのではないでしょうか? 貴方がそういわれてるのだとしたら もっと胸はってください。ふぁいとぉ!

noname#8083
質問者

お礼

***答えてくれた皆さんへ*** 参考になりました。 どうもありがとうございます!!

noname#8083
質問者

補足

私も基本、何考えているか、わからないのが普通で、だから親しくなりたいと思うのだし、、、と 考えるのですけど、 >「こう変われ」と思ってる人は「何考えてるかわからない」んでしょうね。 彼女を、自分好みに変えたい男性??? そういうタイプなのかもしれないですね。 参考になりました! 応援ありがとう(^^)/

• roudolf
回答No.4

こんばんは。30代男です。 「何考えてるかわからない女性は苦手」 というフレーズそんなに多いんですか。 個人的にはあまり意識したことありませんでした。 だから、私が解釈すると 男でも女でも、自分の苦手な考えや、考えを見ぬき難い異性は そのため魅力に映るか、避けて通りたいかどっちかなのでは? 好きになったら努力して理解するよう勤めるしかないでしょう。 私は会話も好きだし、不思議を探るのも好きだから そういう過程もだいたい楽しめるほうです。 時にはケンカでぶっちぎれることもありましょうが(笑)。 それもまた楽し。

noname#8083
質問者

補足

>考えを見ぬき難い異性はそのため魅力に映るか、避けて通りたいかどっちかなのでは? 変な人? は誰もがいやですよねぇ・・・きゃはは(^^) 男性が警戒心を持ってしまう女性、ってどんな人なの かなぁ?

• ginga3104
回答No.3

先ず、人格の形成において兄弟の有無は確かに大きな要因の一つだとは考えられるが、それが全てではない筈。 好きな人が何を考えているか? 判らないから余計に知りたいと興味を覚える場合もあるだろうし、そうなれば、行動を共にする機会(デート)を増やそうと考えるのが順当だと思う。

noname#8083
質問者

補足

>人格の形成において兄弟の有無は確かに大きな要因の一つ 本当にそれは痛感するところです。 私は♀姉妹ですが、私達がわかりづらい、と言われるのと同じように、♂兄弟の環境の人について、 私もコミュニケーションとりながら、1度必ずそういった壁を乗り越える作業があります。 男女混合兄妹の人たちと接するより、その壁がよけいに1コ多い感じがするんです。 >行動を共にする機会(デート)を増やそうと考える そんな時、そこであきらめないで、ginga3104さんみたく考えてくれる人だと嬉しいですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

>そういう場合、好きになることはあり得ない? >のでしょうか? そんなことはありません。そうであれば、一人っ子の娘、姉妹の中の人は結婚しないということになります。 そんなことではなく、「いかに会話するか」「コミニュケーションを取るか」ということです。 会話ができれば、愛せます。また、わからない部分が理解でき、解決できます。

noname#8083
質問者

補足

>会話ができれば、愛せます。 好き・嫌いに関わらず、親しくなってくるとできるんですけど、どちらかというと、女性的な男性との方が 話しやすいみたいです。 最初どうしても気後れしたり、人見知りしがちなのは、共通点みたいだとわかりました。 好意のある人には、単に恥ずかしがってたり、の理由なだけなんですけど、女の子に接し慣れない男の子なんかと一緒(笑)みたいですね、 ぶっきらぼーになったり、気持ち悟られないように必死・・・な状態なので、結果、感情的にはどーでもいい人と理解し合えて、肝心な 人には本音が出せないさわりの会話状態になってしまってますかね。。。 そういう姿を、理解してもらえるか、どうかが最初の難関になってるかも???