• ベストアンサー

もし望まない妊娠(結婚できない)をしてしまったら・・・

皆様であれば、 シングルマザー(私の場合未婚の母)になること、 中絶すること・・・ どちらを選びますか。 私の今の状況でもあります。。 彼の事は好きです。不倫ではないんですが(__; 産んでも産まなくても別れると思います。 22歳、親と同居、、多少(本当に多少です;)家事手伝いは出来ますが一人暮らしもしたことないような(妊娠発覚直前、計画していた所でした。。)性別:女です。 お腹にいる子どもは当たり前ですがかわいいです。。 中絶は怖いです。。手術がではなく殺してしまうことが… でも経済的・状況的に私に育てられるかという不安と、産めばちゃんと面倒みるつもりなのに人に「親に迷惑かけるんだね」と言われて戸惑ってしまいました。。 彼は中絶を望んでいます… あと未婚ということで戸籍での問題も 不安の一つです…(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

まったく同じ状況で、(歳は違うけどw) 生みました。 いっぱい悩んで泣いて苦しんで、 それでも自分で出した答えはやっぱり生みたかった。 子供にかける苦労も、これからの苦労も 承知の上で生みました。 お金は割となんとかなってます。 最初反対してた両親も 今はかわいくてしょうがないみたいです。 それを迷惑と感じていないようです。 相手に認知はさせました。 出生届けと混ぜて 認知届を書かせました。 多分、気づいたのは後からじゃないかな(笑) 生まれるまでは不安と楽しみの繰り返しで 悩んでばかりでしたが、 生まれてしまえば割と悩む暇なんてなくて 「とにかく頑張るしかない!」って感じでした。 今もそうですけど。 今子供は1歳と3ヶ月で、ふらふらと歩いています。 こんな私でも彼氏ができて、 来年結婚するんです。 本当の父親ではないけど、ほんとの子供みたいに すごくすごくかわいがってくれます。 いいことも悪いことも、 何があるかなんてわかりません。 辛かったけど  子供の成長を見るのはすごく楽しくて 「明るい母子家庭」を満喫してきました。 こんなやつもいるって事で。

noname#7960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかっ。。経験談ということでしかも同じ状況なのですか!嬉しいです(^^v >相手に認知はさせました。 >出生届けと混ぜて 認知届を書かせました。 >多分、気づいたのは後からじゃないかな(笑)  その手があったか!!試してみようかな、なんて思っちゃいます。笑 お子さん1歳と3ヶ月って…可愛い盛りというところなのでは??全くの他人ながら想像してしまいます/// そしてご結婚されるのですね…!おめでとうございます。 >「明るい母子家庭」を満喫してきました。  いいですね。憧れます。でもちゃんと辛かったけど、という言葉があって考えさせられます。。 ご回答、本当にありがとうございます。 同じ身(???)としてとても参考になります。 今だからやれることもあるんじゃないかって 思ったりもします。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• 2003may
回答No.5

人にどう言われようと、決めるのはあなた自身です。 産んで苦労するのも、中絶して傷つくのもあなたなんですから。 親に相談してみてはいかがですか? あなたがどうしても産みたいと思っても、金銭的にも育児に関しても、親の協力と援助は必要になると思います。 未婚を選ぶなら、それもひとつの生き方ですが、認知はしてもらうべきです。 それは彼の反対を押し切って産んだとしても、彼の責任で義務ですから、彼と縁を切りたいなら養育費は受け取らないとしても、認知はしてもらったほうがいいですよ。 これは、子供のために。 戸籍の父親の欄が空白のままでは、かわいそうです。 自分の気持ち次第ですよ。 産んでも産まなくても、あなたの人生であり、おなかの子供の人生です。 中絶をすすめるわけではありませんが、初めから育てていかれないと思っているなら、中絶したほうがいいでしょうし、大変な思いをしてでも子供を産みたいなら、親を説得するべきです。 あなたは赤ちゃんに対して責任があります。 中絶しても、一生罪悪感は消えないでしょうし、子供を産んだら、これからの人生は子供を一番に考えなくてはいけなくなります。 まずは、親に相談してみましょう。 たとえ中絶を選ぶにしても、自分の娘が知らない間に中絶していたなんて、親にはとても耐えられないことですよ。 時間がないんですから、なるべく早くに結論を出せるといいですね。

noname#7960
質問者

お礼

>たとえ中絶を選ぶにしても、自分の娘が知らない間に中絶していたなんて、親にはとても耐えられないことですよ。  これを見て安心しました。今とても心配させていると思います。。自分に出来た子なんだから、女性として「産みたい」と思うことは当たり前、と父親に言われ、何だか変な気持ちにもなりましたが。。 認知は、頼めば…というかしてもらうつもりです。出来るだけ任意で。。お金は多分彼の経済的に無理な気がするので。 ありがとうございます。しっかり…結論出したいです。

回答No.4

こんばんわ。2児の男の子のママです。 シングルマザーになること、中絶すること・・・どちらを選ぶのもkoko55reyさんが決めることだと思います。 ただもしその赤ちゃんを産むとしたらどうやって育てるつもりでいますか?「産めばちゃんと面倒みるつもりなのに・・・」と言っていますが具体的に考えていますか?赤ちゃんを育てるにはまずお金がなくては無理ですよね。子供を預けて働くことができますか?赤ちゃんは確かにかわいいですが、育てるのはとっても大変なことです。新生児のうちは夜中2時間おきに授乳しなくてはならないし、夜泣きをする子かもしれない。夜泣きをされると親は寝られない日々が続くんですよ。6~7ヶ月になると自我が出てくるのに体を思うように動かせず、1日中ぐずられたりもします。2歳を過ぎれば第一次反抗期があります。その先、子供が18歳になるまでは親に責任があるんです。 あと、おなかの赤ちゃんが無事に産まれてくるかもわからないですよね。もし障害を持った子が産まれてきても1人で育てていく覚悟はありますか? 中絶は絶対によくないことだという人もいますが、私はそうじゃないと思います。産んだらちゃんと責任をもって1人の人間を育てあげないといけないんです。子供をつくって産むことは誰でも簡単にできます。でも人間を1人育てあげるのはとても大変なことなんですよ。その大変さは子供を育てたことがある人にしかわからないことですが・・・ とにかくもう一度よく考えて下さい。彼とあなたのご両親とよく話し合ってみて下さい。あなたとおなかの赤ちゃんの一生の問題です。おなかの赤ちゃんがかわいいと思うのは当たり前です。でもかわいいだけじゃ育てていけないということも頭に入れておいて下さいね。

noname#7960
質問者

お礼

>新生児のうちは夜中2時間おきに授乳しなくてはならないし、夜泣きをする子かもしれない。夜泣きをされると親は寝られない日々が続くんですよ。6~7ヶ月になると自我が出てくるのに体を思うように動かせず、1日中ぐずられたりもします。  この辺は全く知りませんでした。。  シングルで子どもを産めば0歳からの保育園(生まれる前からでも予約をしておけばシングルの事もあり優先的に入れてもらえるようです)に預ける他はないと思っております。。隣に居たい、、とは思いますが働かなくてはならないのでそうも出来ず、それ(保育園)しかないのでは、と思っています。。 確かに、「産む」ことは簡単、「育て上げる」ことの大変さとのお言葉はよく解ります。自分の世話も一から全部(ひとり暮らし)したこともなく、、難しい、しかも乳幼児という意思の疎通も難しい存在(言い方悪ければ申し訳ありません、、)との暮らしとなれば…。。大変だろうと推測することは簡単ですが。。。難しいです。。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

#1さんの言うとおりだとは思いますが、私の経験をちょっと書こうかと… 私は相手が学生ということがあり、当然中絶するように周りから言われました。 でもやはり赤ちゃんを殺してしまうような気がして、産みたいと母に話したところ、産むことができました。 今、実家で居候しながら赤ちゃんを育てています。 経済的、状況的に難しいかもしれません。 でも、koko55reyさんがどうしても産みたい、この子を守りたいと思うならできることだと思います。 お金なんてどうにかなります。 今は親に頼って後でちゃんと返せばいいんです。 普通の親ならそれを迷惑だと思うことなんてないと思います。 実際うちはもうババばかになってますし。。。 戸籍の問題は産まれる直前に籍を入れて産まれたらすぐに抜くというのでも彼は納得してくれないんでしょうか? この問題はkoko55reyさんだけのせいじゃないんです。 1人で全部背負い込むのはおかしくないですか? おろしたら心も体も傷つくのはkoko55reyだけなんですよ? それって絶対おかしいと思います。 確かに普通に産んだ人たちより困難は多いと思います。 でもやればできることだと私は思います。 もっと視野を広げて、いろんな方法を考えてみてください。

noname#7960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え直したい事を伝え、こう思う、ああ思うって(抽象的ですみません;)色々母とも話しました。 人生って終わってみなくちゃどの選択が良かったとか思う判断もできないしね、等と言われ、少し今の状況を許してもらっている感じです。 すみません、ババばかって言葉に笑ってしまいました(^^ やっぱり産まれた子どもはもっともっと可愛いですよね・・・ 戸籍は…冗談っぽくですがちらっと籍一瞬入れるだけでもいいよーって言ったことはあったんですが「それ保証人と同じじゃん」と突っぱね返されました。。 一度、保証人(2人目)になってと言われたのですが断ったら今こんなことを・・・TT。 お金の事とかも市役所HP等に行って調べてきました。 なんだか、大丈夫な気がしました。。 こんな田舎でもちゃんと保障されてるんだ!!って思いました。 ありがとうございます。同じ状況(?)の立場の方のご意見としてとても嬉しく思います。

noname#7960
質問者

補足

少し補足させていただきます。 両親には言いました。その時結婚できないのなら 諦めなさいといわれました。 一時その方向に話が向いていたのですが (実際に同意書も取りに行き、彼の判も押してあります) 同意書は無理に取りに行き、 もう一度初めから考え直したいと家族に話しました。

• hitsuji3
回答No.2

いろいろな事情や意見があることは知っているつもりですが、個人的には、中絶は賛成できません。 一度、以下のページのREPORTを見てみてください。(できれば彼にも見てもらうことをオススメします。) http://www.geocities.jp/uri_922/top.html 中絶の、実際的なことや、精神的なことも含めた体験談集です。 また、このような↓考え方もありますので、参考にされてはどうですか? http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys23=団体>小さないのちを守る会

参考URL:
http://www.geocities.jp/uri_922/top.html
noname#7960
質問者

お礼

ありがとうございます。 中絶のHPも、シングルマザーのHPも 色々行かせて頂いています。 今日は少々ショッキングな所へ 行ってしまって…ご回答者様が貼ってある URLに行くのはすこし怖いです。。

• ururai
回答No.1

周りの人とよく話し合うことです。決まった回答はありません。そして最後に自分で決めることです。

noname#7960
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問に決まった回答はない、それは 解っております。 それでも聞きたくて質問をしてしまいました。 ずっと色々な所で行ったり来たりしていました。 ありがとうございます。。