• ベストアンサー

ビデオデッキは2台必要ですよね!?

録画済みビデオテープの内容をカラのビデオテープに録画したいのです。 ビデオデッキは2台揃えました。ここまでは良いのです。 が、この後の手順はチンプンカンプンでわかりません。 どこに何を差し込むのか説明書にも記載しておらず、困惑しています。 どなたか機会オンチの私に丁寧に指導して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんばんわ,jixyojiですσ(^^)。 赤,黄,白の3ピン端子を3本,TVケーブルを2本用意していただければ1台のビデオデッキで録画とダビング可能です。otukareさんがお持ちのビデオデッキで録画済のビデオテープを再生するデッキ側を【A】とし,ダビングするデッキ側を【B】とすると 【A】の背面にある"出力2"端子→【B】背面にある"入力1"端子 を接続します。そして【A】を通常のTV録画をしたいのであれば TVの背面にあるビデオ"入力1"端子→【A】の背面にある"出力1"端子 を接続します。TVがBSチューナー内蔵か否か,【A】ビデオデッキがBSチューナー内蔵か否か不明なので仮に地上波しか映せないTVであれば TVの背面にあるVHF/UHF端子→【A】の背面にあるVHF/UHF端子"出力" 壁のTV端子→【A】の背面にあるVHF/UHF端子"入力" これでビデオデッキ【A】でTV録画が可能になります。【B】でダビングする場合は『入力1』に切り替えてください。 とりあえず1台で録画再生,もう1台はあくまでダビング用の接続で説明しましたがビデオデッキ2台で録画&ダビングする場合は補足で聞いてください。またその際はそれぞれのビデオデッキのメーカーと型番&年式,BSチューナー内蔵か否か,TVのメーカー&型番&年式,BSチューナー内蔵か否かも具体的に記載してください。 それではよりよいTV環境をm(._.)m。

その他の回答 (6)

• RZ350RR
回答No.7

#2です。 外部出力入力はL1に合わせれば良いと思います。 ともに空のテープを入れたVTRを先に録画状態(+ポーズ(一時停止))にしてTV画面が青か黒の画面 になっており、録画したVTRの再生ボタンを押したところでTVより録画した画像が表示されればOKです。 録画したVTRを巻き戻して、再度再生、コピー開始したいところで録画ボタンを押せば後は終わるまでです。 もし、画像が出ない場合はL1とL2の組み合わせで表示できるようにしてください。 たぶん、どちらもL1で問題ないと思います。

• ikunosuke
回答No.6

こんにちは。 今までの回答でできると思いますが、補足を少し。 3色のピンが出てきてますが、色の意味は 赤→音声の右側 白→音声の左側 黄色→映像 と、なっています。後は、みなさんの説明の通りです。簡単に考えて先ず 1,コードの先の色とビデオやテレビの端子の色を合わせる。 2,コードの一方が出力(OUT)ならもう一方は入力(IN)に差し込む。 この上記の点だけ気を付けて順番につないでいけば大丈夫ですよ。あとL1,L2はどちらも入力です。どちらも同じで入ってくる方です。がんばってください。

回答No.4

電気屋さんでまず「AVケーブル」を買いましょう。 このケーブルは下記のようなケーブルです。 http://www.muuz.ne.jp/store/avcable.html ケーブルのコネクタ部分が、赤、白、黄色の三色になっていますが、 ビデオデッキの裏側にも赤、白、黄色のコネクタソケットが2箇所にあると思います。 出力用と入力用がありますので、 再生するデッキの出力と録画するデッキの入力を 「AVケーブル」で接続してください。 この時に赤は赤、白は白、というように色が合うように接続します。

• RZ350RR
回答No.3

#2です。 LINE INE→LINE IN の間違いです。

• RZ350RR
回答No.2

録画済みのVTRのLINE OUTに赤白のケーブルを差し込んで VIDEO OUTに黄色のケーブルも差し込みます。 空のテープが入ってるVTRのLINE INEに先ほどの赤白のケーブルの反対側を差し込んで、VIDEO INに先ほどの黄色のケーブルの反対側を差し込みます。 それで空のテープが入っているVTRのLINE OUTに赤白のケーブルを差し込んで VIDEO OUTに黄色のケーブルも差し込みます。これの各ケーブルの反対側をTVのLINE INEに先ほどの赤白のケーブルの反対側を差し込んで、VIDEO INに先ほどの黄色のケーブルの反対側を差し込みます。 録画済みのVTRおよび空のテープが入ってるVTR のチャンネルを外部出力に切り替えます。 (取り扱い説明書を読んでください) 空のテープが入ってるVTRを録画状態にして 録画済みのVTRに再生を入れます。 TVをビデオチャンネルにしてTVからコピーしたい画像と音声が出れば、コピーはされています。 判りますでしょうか?

otukare
質問者

補足

説明ありがとうございます。 ●「外部出力に切り替え」の事ですが、普段全く意識していないもんで・・・。ビデオのリモコンに入力切替があります。押すたびに(1回 L1、2回 L2、3回 44【この数字は何でしょう?】)ローテーションします。 果たして外部入力はどこの位置でしょうか? 教えてください。 お願いします。

• bonyamk
回答No.1

デッキ2台をそれぞれA,Bとします ・Aの出力(OUTPUT)とBの入力(INPUTまたはLINE)を赤白黄のケーブルでつなぎます ・Bの出力(OUTPUT)をテレビにつなぎます ・Aで元となるテープを再生 ・テレビをビデオ出力にする ・Bのチャンネルを外部入力にする ・テレビにAの画像がでたのを確認する ・A、Bのテープを巻き戻して、Aで再生、Bで録画 ・あとは待つだけ こんなんでどうでしょう?