• ベストアンサー

体全身のかゆみ

25歳主人についてです。 1週間前から体中がかゆいとかきまくっています。 かきすぎて血がにじむほどです。ムヒを塗ると一時ましになるようです。主に背中、お腹、脇、腕、足です。じんましんのような異変は出ていません。背中のにきびは以前からありましたが、最近は背中をかいてにきびから血が出ています。 1週間前にあった出来事ははだかでベットのマットの裏を掃除しました。(ダニでしょうか?でもこんなに長引きますか?お風呂は毎日入っていて出た直後はマシだそうです。) あと昼間解凍してバーベキューした残りの肉を食べました。(しばらく常温だったので、古い肉になってしまいあたったのでしょうか?)が考えられます。何でも良いので教えてください。

noname#9044
noname#9044
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.4

結論からいいますと、かゆみが収まらないのであれば、早めに皮膚科を受診することをお勧めします。 状況を推測すると、何らかのアレルギー反応が出ているのは確実であり、それは、市販品のムヒの成分では治りませんよ。 一週間というと、今は、かゆみで熟睡できない状況が続いているのではないでしょうか。そうなると、体力も落ちて(熟睡できないのは辛いです)アレルギー反応が、なかなか収まりません。また、掻いても、掻き傷が増えるだけで、皮膚には良くないです。 ただ、原因は、全身に反応が及んでいるので内科的な印象ですが、はっきりしたことは、検査しなければわかりませんね。でも、とにかく、皮膚科に行って治療すると、内服薬と外用薬を出してくれるので症状は治まっていくはずです。症状を抑えるのが、先決でしょう。 それで、治ってしまって、再現性がなければ、原因を検査するほどでもないでしょうが、また、繰り返すようであれば、アレルゲンを調べることになるでしょうね。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。29歳の主婦です。 私も2ヶ月前にhelloheiiさんのご主人と同じような症状で悩まされました>< 私の場合、始め顔が痒くなって、そのうち手・足・背中・・・と全身が痒くなって我慢できない状態になりました。でも痒みがあるだけで皮膚には何もできていなかったのです。1週間以上その状態が続いていたのですがある日の夜、足に直径10センチくらいの赤い膨らみのようなものができたんです。その次の日に内科へ行ったら「じんましんです。」と診断されました。じんましんはまず体内にできて、出るところがなくなると体の表面に出てくるそうです。私の場合は育児の疲れとストレスが原因だったようです。1週間以上放置してしまったので、大変でしたよ。 helloheiiさんのご主人が私と同じじんましんかどうかはわかりませんが、病院で一度見てもらうといいかもしれませんよ。それから食べ物が原因のじんましんなら、食べた直後に出るそうですよ。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

こんばんは。 先日私はダニに噛まれ皮膚科に行きました。 蚊に噛まれたような発疹が左足のみにありました。 私は前の日にクジラを食べたので食物アレルギーかと思いましたが、 医師によると食物アレルギーだと全身に発疹がでて症状が軽くなったり強くなったりすると言われ、 私のような蚊にさされたような発疹で局所的なものは食物アレルギーではなくダニだと言われました。 helloheiiさんの場合発疹はないようなので、何ともいえませんが以前父が食物アレルギーになった時は全身に気持ち悪いくらい発疹が出ました。 私もアレルギー持ちでよく全身(頭から足まで)が痒くなることがあります。 あと、私はムヒを塗るとその時はよくても刺激が強すぎるのか、治りが悪くなります。 書いているとわけがわからなくなってしまったのですが、まとめると (1)局所的で虫さされのような発疹の場合はダニなど。 (2)全身のかゆみはアレルギーなど。 だと思います。 はっきりと断言はできないので、参考程度にお願いします。 もし症状が続くようなら皮膚科に受診してみた方が良いと思います。 早く痒みがおさまればいいですね☆

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tosalt
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

かゆいとのことですがダニが原因では?。一概に言えませんが私もあるスナックで突然かゆくなり患部を見てみるとダニが原因みたいに赤くなっていました。その後治る様子もないので皮膚科に行きマイザー軟膏を出してもらい塗布しましたところ2日くらいでおさまりました。早めに皮膚科に行かれることをお薦めします。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体中にプツプツができました

    2週間ほど前から徐々に、体にプツプツなできものができてかゆいです。 はじめは、お腹周りの何か所かだったのですが、そのうちデコルテや背中、最近は足や手にもできてきました。 にきびのすごく小さな感じでかゆく、かいたらプツっとにきびが取れる感じになり、血がわずかにでてきたりします。 まとめて1箇所とかではなく、まばらにできています。 ダニかなと思ったのですが、一緒に寝ている主人には全く症状がありません。 これは何でしょうか。妊娠しているのが関係ありますか?

  • 体がかゆいんです!

    最近体(腕、足、お尻、腰、背中)など色んなところがかゆいんです。 かゆくてかくとじんましんのような模様?みたいに膨れます。あとみみずばれの様にもなります。 次の日には直るのですが・・・ うちには犬がいるのですが、(半分家の中では放し飼い)そのせいでしょうか。 まだ散歩はさせていないので蚤・ダニではないと思うのですが。 なにか病気なんでしょうか・・・

  • 海外帰り 虫刺され?

    先週の月曜にマレーシア(コタキナバル)から帰ってきました。 帰る日の朝に気分が悪く嘔吐してしまい、微熱のまま帰ってきました。 その後、日焼け止めが合わなかったのか全身にじんましんができていて、微熱も3日続きました。 治ったと思ったら、一昨日くらいに足や腕に虫刺されが あり、ダニに刺されたように大きくて、道のように足から背中や腕にできています。 痒みもあります。 向こうのダニか何かを持ってきてしまったのでしょうか? ムヒを塗ってしのいでいるのですがあまり大きさも変わらないので 心配です。 何か分かることがありましたら教えてください。

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 体がかゆいのですが

    夫が体の前身のかゆみに苦しんでいます。 症状は、起きても寝ていても掻き毟ってしまうほど、強いかゆみが常に全身に現れている状態です。 掻いた場所がみみずばれになります。このみみずばれは半日中には消えています。 足のみ、毛穴がぼつぼつと真っ赤になり、にきびのような膿が生じます。にきびのように消えていき、また新たな場所にできる、をくりかえしますが、これは最も症状がひどいときに現れるようです。 以前血液検査と診断により、慢性じんましんではないかと言われていますが、ハウスダストに感受性が強いらしい程度で、じんましんの原因というのはなかなかわからないものなのだそうですね・・・。 現在は漢方薬のケイシブクリョウガンカヨクイニンと、ダイサイコトイウキョダイオウを処方されています。オ血がひどいということでの処方で、一ヶ月前はシギャクサンでした。 塗り薬は膿だしにシウンコウ、かゆみにレスタミンが出ています。 本人が皮膚科の強い薬(ステロイド剤)を避けたいという希望があり、漢方中心となっているのですが・・・。 もしこういった症状に対して、詳しくお答えいただければ助かります。 また、福岡市内で漢方だけでなく、皮膚科のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキムミルクとダニ

    粉ものにダニがわくのでお好み焼き粉は冷蔵庫保管だとテレビでよく言っていると思います。ところが開封したスキムミルクは冷蔵庫はまずいとネットに書いてあります。ダニには乾燥がいいのはわかりますが、気温が低いのもいいと思います。結局どっちがいいのでしょうか? 最近突然じんましんがでました。2週間前に開封して冷蔵庫保管していたスキムミルク以外に考えられません。しかし冷蔵庫に2週間あるくらいでそんなにダニが繁殖するとも思えません。じんましんは原因がわからないことのほうが多いそうです。

  • 全身にじんましん(2か月前から)

    おはようございます。40代です。閉経はまだです。生理は順調。いわゆる更年期にあるらしき「変な汗」とか「動悸」とかはありません。 持病は特にありませんが、5年前から、黄砂アレルギーです(いわゆるpm0.5)。もとは九州出身で、毎日のように黄砂を浴びて生活していましたが、今、本州に住んでおり、耳鼻科で調べたら、植物やダニ等には全くアレルギーがなく、何らかの異物に強烈な反応をしている、と言われました。それは5年前で、この冬までは、春先だけ症状が出ていました。 ここからが切実な悩みです。そして、よいアドバイスがあれば教えてください。 それは全身に広がるじんましんです。 私は昼間はフルタイムで働いています。 真冬の乾燥した時期だけだと思っていましたが、いまだに治る気配がないので、ここに相談します。 じんましんは、からだを締め付けている場所(ストッキングの腰のあたり、ブラの背中側)などから始まります。だいたい、仕事中の昼過ぎか夕方に始まり、帰宅すると、全身にひろがっています。ひどいときは、蚊にさされたような1センチ程度の大きさからだんだん膨れて広がり始め、最後には全身が真っ赤になります。 よほど、皮膚科で相談しようかとも思いましたが、症状が出るのはいつも、閉店後(皮膚科が終わったあと)だし、仕方がないので、市販の薬で「レスタミン」(昔からあります)を飲めば、たいてい、1~2時間以内に収まります。 原因は考えられませんが、冬の乾燥以外で、何かありますか? 仕事のストレスでしょうか? 休日は全く症状が出ません。(乾燥していても) 猫を飼い始めましたが、それも全く関係ありません。猫とリラックスすると、じんましんなんて全然出ません。 食事は全部手作りで、それらへもアレルギーはありません。 ストレス性のじんましんがある、もしくは経験なさったかた、よい改善方法を教えてください。 私はこの冬、ミルキーバス(入浴剤の中に保湿成分があるもの)を使いましたが、結果は同じです。ただし、乾燥肌のトラブルだけは改善しました。 ちなみに、子どものころはよく、じんましんになっていましたが、特に原因物質はなく、レスタミンで解決していました。しかも全身というよりも体の一部だけでした。10代を超えてから今までは、じんましんすら起こらなくなっていました。

  • じんましん?

    1週間ほど前から、体に発疹が現れはじめ、治まるどころかひどくなってきている感じなので困っています。 ・範囲 胴体が中心。肘より先、膝下、顔には出ていない。 ・形状 赤くて、蚊に刺された跡よりかは小さい感じ。 かゆい。 始めはダニかと思いましたが、ダニだったら足先とかも刺されているはずですよね。でも一番多い所は腹部なんです。また、何かのじんましんにしては、期間が長いと思います。 一体何なのでしょうか。今週末あたりに医者に行こうと思っていますが、ひとまず自分の体の異変の原因を知りたくて質問させて頂きました。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましんの薬について

    2月の初めからじんましんが出るようになり、皮膚科に行って「アレグラ」を処方されました。 最初のうちは改善されたものの、1週間くらい経つと薬を飲んでいてもじんましんが出るようになりました。 なので、そのことを話し、今度は「アレロック」を処方されました。 こちらは、非常に良く効いてかゆみが全くなくなったのですが、反面眠くて眠くて仕事に差し支えるようになりました。 そのことを話すと今度は「ザイザル」を就寝前にと処方されました。 そして、現在なのですが、ザイザルを毎日飲んでいてもじんましんは出るしやっぱり眠くてしょうがないのです。アレロックほどではないですが。 じんましんも、飲まない時ほどは出ないですが、1日少なくて2~3回出ます。 掻かずに耐えれば1時間程度で消えるのですが、すぐにまた違うところに出てきます。その繰り返しですごくつらいです。 そして、夜勤もある仕事なのですが、夜勤の日は眠くなるのは飲めなくて夕方から朝までじんましんとの闘いなのがすごくつらいです。 背中とか一人ではレスタミン塗れないので・・・。 それで、質問です。 現状で3つの薬が合わなかったわけですが、これ以上じんましんの薬ってあるのでしょうか。 なんだか、あんまり「無理です」って言いに行くのもつらいのです。ワガママ言ってるみたいに感じてしまって。 このまま色んな薬を体験していって大丈夫なんでしょうか。出来れば根本的に解決方法とか予防とかあればいいんですけど・・・目に見えないものが相手では難しいですかね。 いつまで続くのでしょうか・・・。 ちなみに、アレルゲンの検査は最初に済ませていて、ハウスダストやダニがレベル?6で後は犬が3、エビが2くらい。他は特に出ませんでした。 しかし正直なところ、犬を飼っているしあまり綺麗とは言い難い自宅よりも、福祉施設で毎日綺麗に掃除消毒している職場にいる方がじんましんは多く出ます。 医師には、喘息もあるしアレルギー体質なんでしょう、といわれました。また、今の時期は花粉とかあるからもう少し様子みましょう、とも言われました。(花粉症自体はあまりなった事ないです)

専門家に質問してみよう