• ベストアンサー

体全身のかゆみ

25歳主人についてです。 1週間前から体中がかゆいとかきまくっています。 かきすぎて血がにじむほどです。ムヒを塗ると一時ましになるようです。主に背中、お腹、脇、腕、足です。じんましんのような異変は出ていません。背中のにきびは以前からありましたが、最近は背中をかいてにきびから血が出ています。 1週間前にあった出来事ははだかでベットのマットの裏を掃除しました。(ダニでしょうか?でもこんなに長引きますか?お風呂は毎日入っていて出た直後はマシだそうです。) あと昼間解凍してバーベキューした残りの肉を食べました。(しばらく常温だったので、古い肉になってしまいあたったのでしょうか?)が考えられます。何でも良いので教えてください。

noname#9044
noname#9044
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.4

結論からいいますと、かゆみが収まらないのであれば、早めに皮膚科を受診することをお勧めします。 状況を推測すると、何らかのアレルギー反応が出ているのは確実であり、それは、市販品のムヒの成分では治りませんよ。 一週間というと、今は、かゆみで熟睡できない状況が続いているのではないでしょうか。そうなると、体力も落ちて(熟睡できないのは辛いです)アレルギー反応が、なかなか収まりません。また、掻いても、掻き傷が増えるだけで、皮膚には良くないです。 ただ、原因は、全身に反応が及んでいるので内科的な印象ですが、はっきりしたことは、検査しなければわかりませんね。でも、とにかく、皮膚科に行って治療すると、内服薬と外用薬を出してくれるので症状は治まっていくはずです。症状を抑えるのが、先決でしょう。 それで、治ってしまって、再現性がなければ、原因を検査するほどでもないでしょうが、また、繰り返すようであれば、アレルゲンを調べることになるでしょうね。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。29歳の主婦です。 私も2ヶ月前にhelloheiiさんのご主人と同じような症状で悩まされました>< 私の場合、始め顔が痒くなって、そのうち手・足・背中・・・と全身が痒くなって我慢できない状態になりました。でも痒みがあるだけで皮膚には何もできていなかったのです。1週間以上その状態が続いていたのですがある日の夜、足に直径10センチくらいの赤い膨らみのようなものができたんです。その次の日に内科へ行ったら「じんましんです。」と診断されました。じんましんはまず体内にできて、出るところがなくなると体の表面に出てくるそうです。私の場合は育児の疲れとストレスが原因だったようです。1週間以上放置してしまったので、大変でしたよ。 helloheiiさんのご主人が私と同じじんましんかどうかはわかりませんが、病院で一度見てもらうといいかもしれませんよ。それから食べ物が原因のじんましんなら、食べた直後に出るそうですよ。

noname#9044
質問者

お礼

• ukiukik0
回答No.2

こんばんは。 先日私はダニに噛まれ皮膚科に行きました。 蚊に噛まれたような発疹が左足のみにありました。 私は前の日にクジラを食べたので食物アレルギーかと思いましたが、 医師によると食物アレルギーだと全身に発疹がでて症状が軽くなったり強くなったりすると言われ、 私のような蚊にさされたような発疹で局所的なものは食物アレルギーではなくダニだと言われました。 helloheiiさんの場合発疹はないようなので、何ともいえませんが以前父が食物アレルギーになった時は全身に気持ち悪いくらい発疹が出ました。 私もアレルギー持ちでよく全身(頭から足まで)が痒くなることがあります。 あと、私はムヒを塗るとその時はよくても刺激が強すぎるのか、治りが悪くなります。 書いているとわけがわからなくなってしまったのですが、まとめると (1)局所的で虫さされのような発疹の場合はダニなど。 (2)全身のかゆみはアレルギーなど。 だと思います。 はっきりと断言はできないので、参考程度にお願いします。 もし症状が続くようなら皮膚科に受診してみた方が良いと思います。 早く痒みがおさまればいいですね☆

noname#9044
質問者

お礼

• tosalt
回答No.1

かゆいとのことですがダニが原因では?。一概に言えませんが私もあるスナックで突然かゆくなり患部を見てみるとダニが原因みたいに赤くなっていました。その後治る様子もないので皮膚科に行きマイザー軟膏を出してもらい塗布しましたところ2日くらいでおさまりました。早めに皮膚科に行かれることをお薦めします。

noname#9044
質問者

お礼