• ベストアンサー

問題(高3 数学の文章題)の意味がわかりません。

今まで数学の問題を解く上で、答えはわからないものの、その問題の意味がわからなかった問題に出会ったことはありませんでした。しかし今日であってしあいました。正直言ってショック!そんなことはさておいて、問題の問題を・・・(しゃれ) 問い   n個の自然数1,2,3, ・・・・・・,nを一列に並べて得られる順列について、次の問い  に答えよ。但しn>=4(nは4以上)とする。 (1) 数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないものは、いくつある   か。 30分くらい考えましたが(解答じゃなく問題の意味)分かりませんでした。 つまり何を求めればいいのですか。そりゃ何かを何個あるかをもとめるのは分かりますが、「何か」つまり「数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないもの」が何なのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#942
noname#942
回答No.2

 「何か」とは「順列の種類」だと思います。 例えばn=3のとき(簡単にするため問題のn>=4は無視しています) 1,2,3,4,5を並べて得られる順列は  123 132 213 231 312 321 の6種類ですよね。ここで「数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないものは」とは n=3,n-1=2ですから、「2より右側には、2より小さい数字(1のこと)は並ばない順列の種類」となりますから、答えは[123 132 の2種類]となります。 結論:この問題は非常に分かりにくい!!。あまり、この手の「不親切」な問題は悩まないでパスしましょう(笑)。

その他の回答 (14)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.15

nikorinさま ご回答どうもありがとうございました。後から読み返してみると,No.13ではずいぶんぶしつけな文体で書いてしまったと反省しております。また,それにもかかわらず丁寧にご回答いただきありがとうございました。 元の文章が抗議に値するかどうかは,最終的には主観の問題ということになると思いますので,これで終わりたいと思います。 また,「数学の問題なのだから、純粋に数学の部分で考えさせる問題でなければいけないと思います」などのご指摘には全く同感です。 ただ私が言いたかったのは,一見すると非常な悪文であっても,その試験が想定している受験者の(平均的な)数学の知識に基づいて,問題の意味を数学的に意味づけて考えれば,場合によってはその悪文の度合は下がることもあるかもしれないよ,ということです。 その場合でも,よりましな(分かりやすい)表現があればそちらを選ぶのがよいのは当然のことで,「意味がわかるだけの読みにくい文章」でも構わないなどとは思っていませんので,念のため申し添えます。 それでは。

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.14

国語の話題ですが、数学の文章題についての話題ですので引き続きここで 意見を述べさせてください。 puni2さん、ご指摘ありがとうございます。 > 「において」という新たな語句の導入によって,ニュアンスが変わって > しまっている点はどうお考えですか。 これはNo10の回答で言われている通りでした。私の認識不足です。 すみません。 > なんでも機械的に「は」の連続をやめればよいというものではないのです。 たしかに「元の文章は分かりやすいとは言えません。」という文章は「は」が2回 使われていますが、はっきりと意味が取れます。 しかし3度以上の連続は、やはり避けるべきだと私は思います。 > 次に,私の案に対して「(は)が残されてますが」とおっしゃっていますが,これは残した文と残さない文をまとめて表したものです。 > よく辞書などでこういう書き方がありますよね。カッコ内はあり,なし,両方を表すと。 これはカッコ付きでしたので十分わかっております。「は」を残したほうはいらないのではないかという のが私の意図するところだったのです。言葉足らずでした。すみません。 > 「数字n-1より右側にはn-1より小さい数字が来ないもの」は、いくつあるか。 これは確かに意味はわかるのですが、「には」に不要な限定が入っていて すっと頭に入ってきません。やはり「には」の「は」は取るべきだと思います。 > しかし,「許せない悪文」「抗議してもいい」と息巻くほどの悪文かどうかは疑問です。 > なぜなら,この文章は新聞記事でも文学作品でもなく,あくまでも数学の試験問題だからです。 私のもっとも言いたいことはここにあるのですが、正確さをもっとも必要とする数学の問題だからこそ 新聞記事などより正確でなければならないと思います。文章題の文法的意味で悩まなければならない 問題などもってのほかです。数学の問題なのだから、純粋に数学の部分で考えさせる問題でなければ いけないと思います。また、意味が複数に照れるという意味で文学作品のようであってはならない とは思いますが、だからといって意味がわかるだけの読みにくい文章であってもいけないと思います。 なるべく美文であることに越したことは無いでしょう。 上記の意味で「許せない悪文」「抗議してもいい」といったことを理解していただきたいと思います。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.13

>もう大丈夫かな? どうやら大丈夫そうですね。 ところで,数学的には大丈夫そうですが,国語的な方面では,No.11のnikorinさんからコメントが寄せられましたので,いちおう私なりの考えを書いておきます。 nikorinさんのご回答を拝見すると,半ば機械的に(Wordなどのスペルチェッカーのように)「同じ助詞の連続=悪文」と決めつけているように感じられます。(違ったらごめんなさい。) 確かに元の問題文では「は」が3回連続して使われており,これが文意を取りにくくしているのは事実です。しかし,「は」の連続を避けるのは目的ではありません。より意味の取りやすい文を作ろうとすると,結果的に同じ助詞が連続しなくなる場合が多い,ということでしょう。 「gessiさんの訂正…は『は』の連続がなくなってわかりやすくなっていると思います。」については,既に述べた通りですが,「において」という新たな語句の導入によって,ニュアンスが変わってしまっている点はどうお考えですか。なんでも機械的に「は」の連続をやめればよいというものではないのです。 もし,「において」を使うとしたら,文の初めに「これらの順列において」のように使うことになるでしょう。これならよく分かります。 次に,私の案に対して「(は)が残されてますが」とおっしゃっていますが,これは残した文と残さない文をまとめて表したものです。よく辞書などでこういう書き方がありますよね。カッコ内はあり,なし,両方を表すと。 また,「これは後に『は』が使われており、前述の通りどこに掛かっているのかよくわからなくなる」とのことですが,それならばどんな解釈が可能だと思われますか。 元の問題文では, (1)「数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないもの」は、いくつあるか (2)数字n-1より右側には、(「n-1より小さい数字は並ばないもの」は、いくつあるか) と,少なくとも2通りの取り方が考えられます。 (「もの」が指す内容とか,数学的に解くとどうなるかとか,n=5を代入したらどうなるか…などを考えれば,おのずと(1)であることが見えてくるのですが,それは置いて,今は字面だけを考えます。) ところで,私の案では,(は)を残せば確かに助詞の「は」は2度使われていますが,それによって関係があいまいになることはないと思われます。 しかも,2度目の「は」だけの後に読点を打っていますので,〈「なんとかかんとか」は,いくつあるか〉という構造が容易にみえると思います。 つまり,自然と  「数字n-1より右側にはn-1より小さい数字が来ないもの」は、いくつあるか。 というふうになると思うのですが,いかがでしょうか。 助詞の連続だけでなく,読点の打ち方にも注意を払ったうえで,考えていただきたいと思います。話し言葉ではなく,文章題,つまり書き言葉の問題なのですから。 確かに,元の文章は分かりやすいとは言えません。(←これも「は」が連続していますよ。どう添削しますか?) しかし,「許せない悪文」「抗議してもいい」と息巻くほどの悪文かどうかは疑問です。 なぜなら,この文章は新聞記事でも文学作品でもなく,あくまでも数学の試験問題だからです。 そこでは,先ほどそばに置いておいた,「『もの』が指す内容とか,数学的に解くとどうなるかとか,n=5を代入したらどうなるか…などを考えること」や,順列とは何かという知識や,順列の問題を解いた経験などが,モノを言うのではないでしょうか。 少々厳しい書き方だったかも知れませんが,いま一度考えてみていただければ幸いです。 (長文多謝)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.12

落ち着いて、落ち着いて。こういうときには、具体例で考えると良いですよ。 取りあえずn=5とでもしましょうか。n-1=4ですね。 > n個の自然数1,2,3, ・・・・・・,nを一列に並べて得られる順列について > (1) 数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないものは、いくつあるか に、n=5を「代入」してみると > 5個の自然数1,2,3,4,5を一列に並べて得られる順列について > (1) 数字4より右側には、4より小さい数字は並ばないものは、いくつあるか 「5個の自然数1,2,3,4,5を一列に並べて得られる順列」 というのは例えば (a) 14352 (b) 23145 (c) 54312 などですね。 「数字4より右側には、4より小さい数字は並ばない」という性質をXと書きましょう。 (a)は、数字4より右に、4より小さい数字である3と2があります。だから(a)は性質Xを持っていない。 (b)では、数字4より右にあるのは5だけで、4より小さい数字はありません。だから(b)は性質Xを持っている。 (c)は、数字4より右に、4より小さい数字である3と1と2があります。だから(c)は性質Xを持っていない。 さて、「....並ばないものは、いくつあるか」という文章の「もの」とは、もちろん「順列」のことです。 つまり、n=5の場合には 「1,2,3,4,5を並べて順列を作ると、性質Xを満たすものは何通りできるか」 を数えればよい。 もう大丈夫かな?

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答ナンバー10のpuni2さんの言うとおり、順列という言葉を無視していました。数列かなんかをイメージしていました。よって、「n-1より右側にn-1より小さい数字なんかくるわけないじゃないか。n-1の右側にはnしかないじゃないか。ということは、答えは0個?いやいやそんなことはない。そうだったら問題にならないじゃないか・・・」なんてことをずっと考えていました。 なので具体例もあげようにあげられなかったわけです。

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.11

だんだん数学じゃなくて国語になってきましたが。 「数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないものは、いくつあるか。」 は私も非常に悪文だと思いました。理解するのに数回読みました。 これは「は」が連続して使われていて、どこに掛かっているのかはっきりしないためだと思います。 (模試の問題だから、わざとわかりにくくしてるのかな?それにしてもこの悪文は 許せないですね。抗議してもいいかもしれません。) gessiさんの訂正 「数字n-1より右側において、n-1より小さい数字が並ばないものは、いくつあるか。」 は「は」の連続がなくなってわかりやすくなっていると思います。 puni2さんの訂正 「数字n-1より右側に(は)n-1より小さい数字が来ないものは、いくつあるか。」 では(は)が残されてますが、これは後に「は」が使われており、前述の通りどこに掛かって いるのかよくわからなくなるのでいらないと思います。

noname#1448
質問者

お礼

解答ありがとうございます。僕も質問するとき、「文法的に解説してください。」と書こうと思ったぐらいですから。

noname#1448
質問者

補足

上のお礼の訂正 誤:解答 正:回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.10

gessiさん,はじめまして。 計算の仕方は皆さんがお答えになっていますので,問題文の表現について。 ポイントは2点あると思います。 第1は,問題文の最初にある「n個の…得られる順列」の意味です。 ここまでを読んで,頭の中に「ああ,1からnまでの自然数を並べるのだから,n!通りの並べ方ができるな」とイメージできなかったことが,おそらくつまずきの第一歩だったのではないでしょうか。 「順列」という言葉の定義は,手元の本には次のようにあります。 「n個のものからr個のものをとり出す順列: n個のものの中から,r個のものをとり出し,r個をある順序に並べたもの。」(統計ガイドブック) つまり,順列とは「並べること」だけでなく,「そうやって並べてできた(nPr通りの)列」も意味します。 従って,(1)の問題文の最初のところには,「これらn!通りの順列の中で」という語句が省略されているとみることができます。 第2は,余分なところに読点(、)が打ってあったということです。 「数字n-1より右側には、」の最後の「、」があるため,かえって分かりにくくなっています。これを省いて, 「数字n-1より右側にはn-1より小さい数字は並ばないものは、いくつあるか。」 としたほうが,分かりやすいですね。 次に,gessiさんの訂正のご提案について。 >そういう解釈なら、問題文は >「数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないものは、いくつあるか。」 >ではなく >「数字n-1より右側において、n-1より小さい数字が並ばないものは、いくつあるか。」 >というほうがあってますよね。 >僕は前半の「右側には」→「右側において」の変更はともかく、後半の「数字は」は「数字が」に変えたほうがいいと思います。 そうかなあ。特に「において」への変更はかえって題意がつかみにくくなると思われるのですが。 高校時代,数学が苦手だった私が言うのだから本当です。(^^) というのは冗談ですけど。 数字n-1より右側「において」と言われると,まず大前提としてn-1の右側だけを考えるんだ,n-1より左にもいろいろあるけれどそれは一切見ないことにするんだ,というニュアンスが感じられます。 ところが,この問題の場合は,n-1の左も右も含めた「1からnまでを並べた順列」がn!通りある,その全体を(前提として)考えるのですから,かえって何のことやらわからなくなり,不適切だと思います。 「数字は」「数字が」は,どちらでも大差ないでしょう。 「は」を使うと,「右側には,n-1より小さい数字【は】並ばない(けれど,n-1以上の数字は並んでもよい)」というニュアンスですので,No.7とNo.9(yacobさん)のような解き方につながりやすい気がします。ヒントというほどのものではありませんが。 一方「が」を使うと,そういった含意はありませんが,文意が若干ストレートで読みやすくなるかなという気もします。 むしろ直すのなら,上で述べた読点を削ったうえで, 「数字n-1より右側に(は)n-1より小さい数字が来ないものは、いくつあるか。」としてはどうでしょう。 (は)はあってもなくてもいいと思います。

noname#1448
質問者

お礼

puni2さん回答ありがとうございます。決定的な僕の敗因をご指摘いただきありがとうございます。つまり今考えてみると、「順列」という言葉を完全に無視してました。それに気づいてればもう少し考えられたかもしれません。実は、数列かなんかだと考えていました。

  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.9

No.7の回答で間違いがありました。 n-1より右にn-1より小さい数字がこないということは、右端が n-1、n で終わるものの他に、n-1 で終わるものもあります。 したがって、(n-2個の数字),n-1,n  の並び方と、(n-1個の数字)、n-1 の並び方の2種類があります。 すみません。計算のこと宜しく御願いします。。

回答No.8

具体的にしてみるとわかりやすいかな? n=4のとき… 「1,2,3,4を、3(…n-1です)より右側に3未満の数(1,2ですね)が来ないように並べる」のですから (1,2,3,4),(2,1,3,4)と(1,2,4,3),(1,4,2,3),(2,1,4,3),(2,4,1,3),(4,1,2,3),(4,2,1,3) 「と」の前は1,2の並べ方、後の6つは1,2,4の並べ方を数えればいいわけです。 =2!+3!=8 n=5のとき… 「1,2,3,4,5を、4(…n-1です)より右側に3未満の数(1,2ですね)が来ないように並べる」のですから 同様に1,2,3の並べ方と1,2,3,5の並べ方の合計 =3!+4!=30 で、一般には 1,2,3,…,(n-2)の並べ方(n-2個)と1,2,3,…,(n-2),nの並べ方(n-1個)の合計 =(n-2)!+(n-1)!=n*(n-2)!

noname#1448
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。非常に分かりやすい説明、ありがとうございました。とくにHitomiKuroseさん、具体的な例をあげて説明してもらって感謝しています。こんなのに一時間も費やした僕っていったい・・・

  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.7

既に色々アドバイスがあってお判りのことと思いますがら蛇足ながら。 数字 n-1 より右側にには n-1 より小さい数字が並ばないということは、n-1、または n しかこないわけで、n-1 が1個しかないことから、n-1 の右側には n しかないこととなります。したがって、n-1、n の2個が、右端に並ぶことになります。残りの 1.2.3、、、n-3、n-2 で左側の n-2個 を構成するわけです。いかがでしょうか。

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.6

ごめんなさい。一部文章になってませんでした。 「xxx45という列は全部に沿っていますね。」を 削除するか、 「すなわち、xxx45という列は題意に沿っています。」 と置き換えて読んでください。

関連するQ&A

  • 琉球大学数学の問題です

    琉球大学数学の問題です 自然数n=1,2,3、・・・に対して、In=∫[1→0] x^n/1+x dxとおく、次の問いに答えよ (1)I1を求めよ、更にすべての自然数nに対して、In+(In+1)=1/n+1が成り立つことを示せ (2)不等式1/2(n+1)≦ In≦ 1/n+1が成り立つことを示せ (3)これらの結果を使って、log2=lim[n→∞] Σ[n、K=1](-1)^(k-1)/kが成り立つことをしめせ。 解答解説をおねがいします。 また、ヒントだけでもいいので教えてください お願いします。

  • 【数学B】数学的帰納法 発展問題

    まず、問題を書きます。 /////////////////////////////////////////// 問 nは自然数とする。数学的帰納法によって、次の不等式を証明せよ。 1) 1^2+2^2+3^2+・・・・・・+n^2<(n+1)^3/3 /////////////////////////////////////////// 見にくいですが。 解答を見てみたのですが、何か僕にとって大事なところが抜けていて、何言ってるかわかりませんでした。 帰納法で i)n=1のとき ii)n=kのとき で考えるところまでは分かりますが、n=kでnにkを代入した式を仮定するまでしか駄目でした。 この数学的帰納法の証明方法はいくつかあると思いますが、 一番、簡潔で分かりやすく証明できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 数学的帰納法でこの問題に詰まっています

    連続したk個の整数の積はk!で割り切れることを数学的帰納法で証明せよ。 という問題です。数学的帰納法というからには、nやn+1を使うのだと思うのですがよくわかりません。どなたか解法と解答をお願いします。

  • 数学の順列・組合せの問題です。

    数学の順列・組合せの問題です。 N個の箱にn個の玉を入れる場合の数を求めよ(箱は区別でき、玉を無制限に入れられるとする)、という問題で 1 玉も区別できるときの場合の数は? 2 玉が区別できないときの場合の数は? 3 箱に1つまでしか玉を入れられないときの場合の数は?(玉は区別できない) 1の答えがN^n通りしかわからないのでよろしくおねがいします

  • 中学数学 規則性の問題

    次のような中学生向けの問題をやってみたのですが、どうにも解けません。(私自身は成人です) 解説を読んでみたのですが、どういう規則性があるのかも理解できませんでした。よろしくお願いします。 下の図のように、自然数を1から小さい順に、縦にn個ずつ書いていく。このとき、横に並んでいる自然数を上から順に1行目、2行目3行目…とし、縦に並んでいる自然数を左から順に1列目、2列目、3列目…とする。 たとえば、3行目の1列目の自然数は3で、2行目の2列目の自然数は(n+2)である。 n行目のn列目まで自然数を書くとき次の問いに答えるという問題です。            |1列目 2列目   3  4……n列目   ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   1行目|1   n+1                     2行目|2   n+2                   3  |3    ・                     4  |4    ・    ・  |・     ・    ・  |・     ・    n  |・     ・ 問1 n行目の3列目の自然数をnを用いて答えなさい 回答は それぞれの列に並ぶ自然数の個数はn個だから、n行目の2列目の自然数は2n、3列目は3nなので、答えは3n 問2 2行目のn列目の自然数が212のとき、nの値を求めなさい 解説には n行目の(n-1)列目の自然数は(n-1)×n=n^ーnとなるから、2行目のn列目の自然数はn^-n+2=212が成り立つ。 整理して解くと・・・n^ーn-210=0 よりn=15とあります。 (n^はnの二乗) 質問の一つ目ですが そもそもどうしていきなり n行目の(n-1)列目の自然数は(n-1)×n=n^ーnとなるから・・・という事が出てくるのかが理解できません。 問1によれば2×n=212でいいのでは? (行と列で同じnが用いられてる事も混乱してるようです。) もう一点ですが ・どのような規則性があるのか教えてください。 解説には、n行目の自然数は1列目から順に、n、2n、3n、4n…に気づくかどうかがポイントとありました。 よろしくおねがいします。

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 1がk個、0がn-k個。あわせてn個である。 これを1列にならべるやりかたの数は? この計算式と答えの回答をお願いします。

  • 数学の問題についてです。

    数学の問題についてです。 N=n^4-9 のnが自然数でNが素数のときNの値は? という問題において、 N=(n^2+3)(n^2-3) と因数分解をするところまでは 求めることができました。 そこで何故、n^2+3>0 から n^2-3>0だとわかるのかがどうしても理解できないので、どなたかご説明お願いいたします。

  • 数学の問題です

    自然数nに対して,a(n)=2^n+3^n+1とおくとき,次の問いに答えよ。 (1) a(n+6)-a(n) は7で割り切れることを示せ。 (2) nが6の倍数のとき,a(n)は7で割り切れないことを示せ。 (3) a(n)が7で割り切れるためのnの条件を求めよ。 この問題を合同式を用いて解くことは出来ないのでしょうか? 出来るのであれば、詳しく解答をつけていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題がわかりません。

    3≦√n≦3√2を満たす自然数nの個数を求めなさい。 という問題がわかりません。 解答には2乗すると9≦n≦18 個数は18-8=10となっていますが、3√2の2乗のやり方がわかりません。 教えてください。

  • 数学の確率 (さいころ)

    ある確率の問題で 「n個のさいころを同時に投げるとき目の和がn+3になる確率を求めよ」 というものがあるのですが、その答えの式が 6のn乗 分の n H 3(重複組み合わせ   Hのn、3) と書いてありました。 これは分母が、さいころをn個投げる事象の総数の重複順列で、分子はn個から選ぶ 重複組み合わせ となっています。 でも、分母を順列で計算するので分子も順列で考えなくてはならないのではありませんか??どうか分かる方は教えてください。よろしくお願いします。