• ベストアンサー

これってそんなに腐りますか?

あさって彼のお弁当を作る事になったのですが、ハンバーグと出しまきを予定しています。 前日(明日)は状況的に作れないので今日材料を買ってきておいて出汁まきは当日、 ハンバーグは今夜焼いてあさってまで冷蔵保存、当日仲間で火を入れて・・・と思ってます。 ハンバーグを今日造って朝って持っていくのでは腐りやすいからダメという意見もあり 実際のところどうなんでしょうか?そんなにくさりやすいのでしょうか? 教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 320410km
回答No.1

肌寒くなってきた昨今、 今日焼いて冷蔵し、当日に改めて火を入れるという方法なら 腐ったりはしないと思いますよ。 一人暮らしなら誰でも行う方法だと思います。 味は落ちるかもしれませんが・・・

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。料理をはじめたばかりでアドバイスしてもらえる人がほとんどいないので助かりました。

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.2

こんにちは。 ハンバーグに関してはご質問の方法でしたら大丈夫かと思いますが、 出し巻き玉子は作ってからの時間と移動方法・外気の気温が分からないので、 お弁当に入れる事自体をお奨めしません。 理由はもちろん、玉子と合わせた出し汁が傷みやすいからです。 どうしても・・・の場合でしたら、出し汁を入れない玉子焼きを作るか、 前日 (今日でもいいです) の朝に出し巻き玉子を巻いておいて カット後にラップ+ジップロックで冷凍保存をしておき、 当日の朝は完全冷凍の状態で持ち歩きをした方がいいでしょう。 なお、解凍時の出し汁がお弁当箱に漏れてきて他のおかずが湿るのを防ぐ為に、 出来れば別のタッパーに詰める方がいいでしょうね。 冷凍しなくても、どうしても出し巻き玉子から出し汁が逃げてしまうので、 冷凍するか否かは関係なく、この方法をお奨めしますが。 ご参考までに。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。出しまきについても参考になりました。