• ベストアンサー

弟にお金を貸すのに税金はかかりますか?

1ppoの回答

• 1ppo
回答No.2

貸すのであれば全く問題はありません。ただ貸したとい う証明書なり返済するときの口座なりをしっかり明記した 文章がないと、税務署がこの1500万のお金の動きを発見した場合などは贈与とみなされて贈与税が課せられます。 貸すのであれば申告はいっさい必要ありません。証明書 も親子間で自由に作成しても問題はありません。

komattamamachan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。勿論貸すのですが、利子を全くなしで貸すんです。これは贈与になるのでしょうか?金利をつけないと貸すのでも贈与になるのですか?