• ベストアンサー

単語登録について

こんにちは。 辞書の単語登録について教えてください。 デスクトップで登録したものが、1000個以上あります。最近ノートパソコンを手に入れたので、また一個一個登録するのも大変だなぁとおもうのですが、何かいい方法はありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.2

辞書(IME)は何をお使いですか? あなたが使っているものがすべての標準ではないのです。書いてくれないと答えようがありません。 WindowsですかMacintoshですか、それとも他のOSを使っていますか??こういうことも書いてくれると回答する側はとても助かります。 古いマシン側の辞書から登録単語を抽出し(同じ辞書なら同じ辞書形式、異なるIMEを使うようならテキスト形式で抽出)、それをノートですか・・・にもって行って一括登録をすることはできます。操作そのものはいたってシンプルです。

chiitan2004
質問者

補足

書き足りなくてすみませんでした。 OSはMEです(辞書はIME2000)です。 こんど、移したいのはまだOSを入れてないのですが、MEか98です。 よろしくおねがいいたします。 ちなみに、登録してある辞書のほうは、一度壊れてしまい、拡張子を変えて再度使用可能にしたものです。 .xxxで変えました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

(追加です・・・) Me→98orMeとの条件で・・・ ユーザー辞書はファイルとして記録されています。 【保存】 1)まず保存したいドライブを開いておきます(仮にAとします) 2)次に辞書のファイルを指定しますが、場所がわかりにくいので、先ずIMEの設定画面を開きます。 ツールバーのIME→プロパティを開く。 3)「参照」をクリックしてユーザー辞書のファイルを表示させます。 この画面は本来辞書ファイルを変更するためのものですが、これを利用して[ime~]という小さなアイコンを(1)で開いておいたドライブ(A)にドラッグします。 4)IME画面を閉じます。 以上で(A)に保存されました(ime~というファイルがユーザー辞書ですので確認してください) 【復元】 復元にはIMEの「辞書ツール」を使って作業をします。 1)IMEツールバーの「プロパティ」をクリックして開きます。 2)「辞書/学習」をクリックして「辞書ツール」をクリック起動します。 3)「MicrosoftIME辞書からの登録」画面を開いて(A)にバックアップしたファイルを指定します。 「ファイルの場所」の「V」をクリックし、Aドライブを選択、「ime~」をクリックして→「開く」をクリック。 登録結果を表示する画面が出たら「終了」をクリックして閉じます。 「辞書ツール」で登録しておいた単語の一覧が表示され確認したら「X」で閉じます。 なお、98、Meの場合CD-R/RWに保存した場合は復元方法が上記と変わってきますので、そのときは追加書き込みをして下さい。

• banky
回答No.1

単語登録はユーザー辞書に記録されていますのでこのファイルのバックアップをとって新しいPCに移すことが出来ます。 作業の手順は両方のOSによって違ってきます。 何から何に移したいのかです・・・