• 締切済み

首のしこり。

一週間くらい前に右の首筋にパチンコ玉くらいのしこりができているのを見つけました。 触ってもこりこりするだけで、痛くも腫れもなにもありません。一年くらい前にも同じおおきさくらいのしこりが首にできたんですが、ほおっておいたら自然にあとかたもなくなくなってました。体調も熱がでるなど、そういった症状もなく、全然わるくありません。 しいて言えば寝不足で、眠いくらいです。疲れなどがたまって症状がでているのでしょうか??? ちょっと心配になのでどなたか回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

きちんとした鍼の先生の所に行かれる事を お勧めします。 鍼の業界では指3本半の大きさになると 命取りの危険性があるといいます。 早いうちにほぐすしかありません。 変なマッサージをしてしまわないで、 ツボを刺激してほぐすのがいいようです。

回答No.1

私も似たような症状で、ここでも質問をさせていただいたことがあります。熱とか体調が悪いという感じはないのに、首にしこりが出ることがあります。私も強いて言えば、疲れとかストレスくらいしか思い当たらないんです。で、今回は病院に行って来ました。 しこっているのはリンパ節で、血液検査と胸のレントゲンを撮りましたが異常なし。しこりは一つだけコロコロと残っていますが、他は自然に目立たなくなりました。 5~6年前にも同じような症状があって、この時は直接、リンパ節に針を刺す検査(生検)をしましたが、やや通常と違う形の細胞があるものの経過観察で良いということでした。 今回も、その時の検査結果が引っかかったので病院に行きましたが、特別詳しい検査は必要ないみたいです。 ということは、コレといって診断名がつくような病気ではないということなので、このまま、また様子を見ようという感じです。 長くなりましたが、結局は検査したほうが安心なのかもしれません。 医学的な知識が中途半端にあるものですから、悪いほうに考えてしまいがちなんです。でも、はっきりとしたことがわからなかったけど、思いつくいくつかの病気ではないことがわかって安心しています。原因がわからないのに、ちょっと気になる症状が出るということはあるみたいですよ。

miki_miki_miki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私と似たような症状の方がいらっしゃってすごく安心しました。その一年前ほどにできたしこりも今回同様なんの症状もなく、自然に消えていきました。 質問にはかいてないのですが、食生活では、週末など、休みの日にはインスタントの物、カップラーメンなどばかりたべています^^;あと、よく夜遅くにお菓子など、カロリーの高いものを間食したりしてしまいます^^;こういった、食生活の偏りなどからも症状がでてるのですかね?? 何か、診断名が怖い病気なら、リンパの大きな腫れがいろんな箇所にでたり、高熱がでたりいろんな症状がありますよね。そういったことも原因がわからない気になる症状もなにもなく普通に過ごせているので、とりあえず、このままにしておこうとおもいます。もし、気になる症状がでたりしたら一度病院にいってみようとおもいます。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首のしこりについて

    首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 首のしこり

    今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。 首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。 最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。 内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

  • 首のしこり、背中、喉の痛み

    昨日右の首にしこりがあるのを見つけました。 3日前に喉の痛みがあり、風邪かな? と思っていました。 そしたらパチンコ玉ぐらいのしこりができていたので怖くなりいろいろ調べたら、 食道がんなどの病気がでてきました。 喉、背中の痛みがあります。 首のしこりはまったく痛くありません。 ゴロゴロも動かないしこりです。 病院に行こうと思うのですが仕事が途中で抜けたりできないため あと3日行けません。 すごく怖いのでそのまえに詳しい方に聞いてみたいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    約1週間前にも質問しました。18歳の女子です。 先週から顎の下のリンパが少し痛むと質問して、病院に行ったところ「たぶん細菌が入って炎症を起こしているだけでしょう。薬を出しておくので飲んでください。これで治ると思いますよ。もし痛みや腫れが引かない場合はまた来てください。」と言われ約1週間飲み続けましたが、治らず今日また病院へ行きました。 そして、「しこりが増えてるね~。」と言われて、喉(?)の中の写真を撮って、別の薬をもらいました。熱を測ると37,9°(平熱はだいたい37,0°です。)ありました。しかし最近熱を測ってなくて熱があることも気付かず、熱っぽさもしんどさもありませんでした。 「また、月曜日来てください。」と言われました。 前の薬が効かなくて、また効かなかったらどうしようと不安です。 やはり、しこりが増えるのは良くないことですよね?まだ今日行ったばかりなので腫れがどうなるのかは分かりませんが、想像出来る病気や腫れを和らげる方法など何か知っていることがあれば教えてください。お願いします(>_<)

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 首のしこり

    一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

  • 首にしこりがあるのですが...

    14歳の中学三年生です。 1年ほど前から右首筋の中心から周囲にかけて、いくつかしこりがありました。 そのときは気にしなかったのですが、なかなかしこりが消えないので、2ヶ月ほど前に病院に行きました。 先生には「自然に治るっていうことがほとんどですから、いたくないようならそのままで大丈夫ですよ、またしこりが大きくなったり痛みが出てきたら病院にきてください」、といわれました。 その後しこりはは大きくはなっていないのですが、小さいしこりが少し増えた気がします。 また病院にいったほうがいいでしょうか? それともなにかの病気なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、アーチェリーをやっています。 アーチェリーで使う筋肉の部分で首に負担がかかっているとか...思い当たるようなことはそれぐらいです。 心配になってきたので質問してみました。 御願いします。

専門家に質問してみよう