• 締切済み

首のしこり。

一週間くらい前に右の首筋にパチンコ玉くらいのしこりができているのを見つけました。 触ってもこりこりするだけで、痛くも腫れもなにもありません。一年くらい前にも同じおおきさくらいのしこりが首にできたんですが、ほおっておいたら自然にあとかたもなくなくなってました。体調も熱がでるなど、そういった症状もなく、全然わるくありません。 しいて言えば寝不足で、眠いくらいです。疲れなどがたまって症状がでているのでしょうか??? ちょっと心配になのでどなたか回答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• DIDDL
回答No.2

きちんとした鍼の先生の所に行かれる事を お勧めします。 鍼の業界では指3本半の大きさになると 命取りの危険性があるといいます。 早いうちにほぐすしかありません。 変なマッサージをしてしまわないで、 ツボを刺激してほぐすのがいいようです。

回答No.1

私も似たような症状で、ここでも質問をさせていただいたことがあります。熱とか体調が悪いという感じはないのに、首にしこりが出ることがあります。私も強いて言えば、疲れとかストレスくらいしか思い当たらないんです。で、今回は病院に行って来ました。 しこっているのはリンパ節で、血液検査と胸のレントゲンを撮りましたが異常なし。しこりは一つだけコロコロと残っていますが、他は自然に目立たなくなりました。 5~6年前にも同じような症状があって、この時は直接、リンパ節に針を刺す検査(生検)をしましたが、やや通常と違う形の細胞があるものの経過観察で良いということでした。 今回も、その時の検査結果が引っかかったので病院に行きましたが、特別詳しい検査は必要ないみたいです。 ということは、コレといって診断名がつくような病気ではないということなので、このまま、また様子を見ようという感じです。 長くなりましたが、結局は検査したほうが安心なのかもしれません。 医学的な知識が中途半端にあるものですから、悪いほうに考えてしまいがちなんです。でも、はっきりとしたことがわからなかったけど、思いつくいくつかの病気ではないことがわかって安心しています。原因がわからないのに、ちょっと気になる症状が出るということはあるみたいですよ。

miki_miki_miki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私と似たような症状の方がいらっしゃってすごく安心しました。その一年前ほどにできたしこりも今回同様なんの症状もなく、自然に消えていきました。 質問にはかいてないのですが、食生活では、週末など、休みの日にはインスタントの物、カップラーメンなどばかりたべています^^;あと、よく夜遅くにお菓子など、カロリーの高いものを間食したりしてしまいます^^;こういった、食生活の偏りなどからも症状がでてるのですかね?? 何か、診断名が怖い病気なら、リンパの大きな腫れがいろんな箇所にでたり、高熱がでたりいろんな症状がありますよね。そういったことも原因がわからない気になる症状もなにもなく普通に過ごせているので、とりあえず、このままにしておこうとおもいます。もし、気になる症状がでたりしたら一度病院にいってみようとおもいます。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。