• ベストアンサー

原子 HとOの働きについてやさしく、また詳しく書かれたサイトや本を教えてください

HにO2を加えると発火、O2で酸素、O単独だと錆を作ることが出来る、などHとOの機能についてやさしくまた詳しく書かれた本やサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

とりあえず、中学生向けの教科書や参考書を見ることをオススメします。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

「原子 分子 最外殻電子」とかでググってみてはいかがでしょう. 水素原子Hや酸素原子Oは「原子状水素」「原子状酸素」とも呼びます. 何故反応しやすいかは,最外殻電子の個数が関係しています. 水素と酸素の反応などは「酸化」「燃焼」等の語句を含ませてみて下さい. 専門的なサイトも見付かってしまいますが,いろいろ当たってみて下さい.