• ベストアンサー

人に期待をしなくなってしまった自分

aa109の回答

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

それはそれ 仕方の無い事です 仕事において同様に期待を裏切られる事が幾度も あります そのたびに正直がっかりするけども その程度の人間に期待した自分がバカだったと解釈して 今ではほとんど自分でやるようになりました 仕事量は増えても気持ちは楽になりました たまに期待の出来る人材に出会ったとき思いっきり 期待して結果を出してもらい満足しています 人間割り切りも必要です

関連するQ&A

  • 見返りを期待せず…

    見返りを期待せず、愛情をそそぐにはどうしたら良いのでしょうか? 過去の経験から、あまりきちんと愛情を受けてないためか、人を好きになるものの、無意識に何かを期待して行動を取っています。 無条件に人に優しくできていません。 そんな自分が嫌でたまりません。 優しくされたければ、まず人に優しくすること。 やはり優しくされたい…という期待から優しくするという行動ですよね。 とても愛情不足で、私自身カラカラです。 こんな私は、どうしたら無条件に人に優しさを与えることが出来ますでしょうか。

  • 期待しません

    大学生の男子です。 私は誰にも期待しないことに決めました。 ここでいう期待とは自分に対してのものです。 期待することによってどうしても受け身になってしまうし、 見返りも求めてしまいます。 周りの人は私が思うよりも私のこと思ってくれていないし、 期待しても、結局何もなかったことに悔やむのが あほらしくなりました。 だからと言って人に冷たく接するというわけでも ありません。 キリスト教でいうアガペーを周りの人に与えていきたいと思います。 見返りを求めずに。 というよりも何も期待せずに。 いろいろ悩んだ末、こういう考えを持ってしまったのですが、 どうなんでしょうか・・・? これから10年勝負だと思うのですが、 今まで生きてきて、恋人もできず、 なんか価値無い人間だと思っていたので思想を変えてみようと 思ったのですが、どうでしょうか・・・?

  • 人に期待しますか?

    最近自分が一人ぼっちのような気がします。 人に期待しない と思っていても期待してしまう自分がいたり 人とかかわって 嫌な思いや、淋しい思いをするなら 人とかかわりたくないと思っていても 関わりたいと思う自分がいたり・・ 誰とも関わらないで生きていくことなんか 出来ませんが 人と関わって 傷ついたり、落ち込んだりする事が怖いです。 だったら深く関わらなければいいのですが 心のどこかでは誰かと深くかかわりたい 自分のことを分かってほしいと思ってしまいます。 人づきあい 皆様はどのように考えていますか?

  • 人に期待するのは間違い?

    私は精神的な病気になってから人が信じられなくなりました。周りがとても醜く見えます。病院に無理矢理入院させた親、気持ち悪い父、私を病気扱いする兄、私が病気になってから私との縁を切った友達、その、私を裏切った友達と仲良くしている私の親友。皆大嫌いです。皆死ねばいいのに、私も死にたいと思います。病気になった自分とどうやってつきあったらいいかわかりません。人は結局、自分に都合がいい時だけの付き合いなのでしょうか?自分以外には関心がなく、助けようと思わないものなのでしょうか?人に期待するから裏切られるのでしょうか?世の中で生きるのが嫌で、死んでしまいたいです。

  • 親切の裏の期待

    それほど親しくない仕事上のお客様で、 頻繁に何か物を贈って下さったり、電話下さる方がいるのですが、 その都度お返しもしなければいけないし、何だか逆に色々面倒です。 お年寄りで旦那さんを亡くされているので寂しいのだと思いますが、 「贈り物の見返りを貰いたい」というのをすごくアピールされます。 お返しに加え、いらしたときに色々持って帰ってもらったりしするのですが・・・ こういった、親切にしているようで実は「自分が○○してほしい」という期待で 行動する人が苦手です。 お年寄りだからアレですが、若い人でもいますよね。付き合い方に困ります。 特に会社内で同僚や先輩後輩で友達みたいに思ってる奴。 さほど親しくない人に高価なプレゼントを貰ったりするのが苦手です。 誕生日アピールしてくる人も。 逆にこちらが誰かに出産祝いなどを贈っても、お返しなどは期待していません。 そういうものって気持ちですよね。 私は貰ったら返しますが、そうでない人もいますし、 相手との関係とか付き合い方にもよりますよね。 マナーもありますが、やる前から何か期待があって行動する人って 本当に苦手。「自分のための親切」「見返りの為の行動」という自覚はないのでしょうか。 はっきりとは主張しないけれど空気で期待を伝えてきて、それを当然と思い、 叶えられないとむくれる。 こういう人間はみんな寂しい人なんでしょうか。

  • 期待したくないのに期待してしまう自分が嫌です。

    自分の一方的な片想いだと思ってます。 ですが、 向こうが私がTwitterでツイートした 些細なことを覚えてくれてて LINE してくれたり(グループのLINEですが…)、 今まで皆で遊ぶことはあったのですが、 先日私が誘って 初めて2人きりで水族館に行って 「楽しかった」と言ってくれ、 趣味が被ることが多いことがわかり 向こうが次に誘ってくれたり… (まだ実行はしてないのですが、 そのうち彼から日にちの連絡をしてくれる 約束になってます。) 少し前は3日くらいLINEしていましたが、 最近2人ではLINEしてないです。 グループLINEではありますが… そう考えると脈がないのはわかってます。 些細なことで 期待してしまう自分がいます。 友達も2人とも いい感じだよねと言ってます。 期待したくないんですけど 上のようなことがあったりすると 淡い期待を持ってしまう情けない自分がいます。 今まで恋愛経験はほぼないに等しいです。 というか、そこまで好きな人がいなかった 気がします。 やっと好きになることの意味を理解した? 感じがします。 もしかしたら向こうは私が好きなのを 気づいています。 そういうつもりがないなら振ってほしいとまで 思ってしまいます… 振られたら振られたで落ち込むのに。 このような自分勝手な気持ちはやめたいです。 こういう気持ちになることは 他の人もあるのでしょうか? 抑えられる方法などありましたら 教えてください。

  • 完全に振られたのに『ありがとう』の一言で期待しそうな自分がいて嫌になります。

    ついこの間まで元彼と友達関係でした。 5年前に知り合って付き合う様になったけど、2年前の春に元彼に他に好きな人が出来たって事で恋人関係解消して、それからはたまにご飯を食べに行く様な友達関係でした。 だけど今年の夏頃になって他人に対する愚痴や馬鹿にする様な言動が増えて来たからそれに意見したら突然他人行儀な名前の呼び方に変わり、更に彼女の話を持ち出しては『君とは一瞬の関係』とか『彼氏を探して欲しい』とまで言われたからズルズルしても嫌だなと思って私から終わりにしました。 だけど言われた事に対しての後味の悪さも手伝って、数ヶ月かは心の中で未練たらたらでかなり参ってました。そんな時に先日元彼の誕生日だったのもあって『誕生日おめでとう』と書いたライトメールを非通知で送ってしまったんです。 非通知にしたのは私だと気付かれたくなかったのと、見返りを求めたくなかったのでそうしたのですが、次の日の朝に『ありがとう』と書かれた返事が来てビックリしました。 勿論あれから全く返してはいませんが、あんなにウジウジしていた未練が一蹴して楽になってしまったんです。 でも良く言えば優しくて悪く言えば軽く見られてるだけかもしれないけど微かに期待してしまう部分もあるんです。 けどきっと社交辞令ですよね?

  • 後輩の期待に添えるような自分に変えたい

    こんにちは、早速ですが相談です。 僕は大してすごい人じゃないんですけど何故か後輩に慕われています。というよりも、誤解されています。頭よくて爽やかで運動神経抜群。責任感や正義感が強くしゃれも分かる小粋な完璧超人って言われてるそうです(友達が聞いた話です)。 正直俺はそんなすごい人じゃありません。 だけど、後輩らの期待を裏切らないためと自分自身のためにも上に書いたような人になりたいんですけどどうすればいいのでしょうか。 心がけることや具体的にどんなことをすればいいかなどを教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 期待してしまう自分

    気になっている人がいて何度も相談にのって頂きました。 仲の良い取引先の担当者なのですが、彼に電話をして夜間の時間外業務を任せる(私は適当な時間に帰る)ときに、冗談ぽく「ダメです!帰しません」と言われます。もちろん彼が毎回夜間業務をするわけではなく、その日の当番の人がしているのですが。 翌朝無事に済んだかどうかの確認&お礼の電話をします。時々「○時ごろ終わりました。その頃○○さん(私)は電車内ですか?」とか「(まっすぐ帰ったことを伝えると)ご予定があって帰られたのだと思いました」とか言われます。毎回ではないので、探りを入れられているという気もしませんし、仲良しの相手なので雑談の域を出ないと思いますが、もしかして???と期待してしまうこともあります。 彼はフリーのようですが、定かではありません。打ち解けると面白いのですが、過去に接待で会ったところ、結構シャイな感じの人でした。なので彼が恋愛上手で、期待をもたせられているということは考えにくいです。やはり他意のない冗談でしょうか。

  • 人への期待レベルについて

    人間関係について、最近よく考えます。 人に期待・希望を押し付け過ぎな私(近しい人ほどそう)は、どうにかそれをやめようと必死になっている最中です。 人に期待しすぎない、この考えの方が楽に人間関係を築けるのだろうということはわかります。 では、その期待とはどの程度のものなのでしょうか。 例えば、 「私は誕生日当日にパーティーまで開いたのに、向こうは何もしてくれないどころかおめでとうの言葉すらない。2、3ヶ月経ってからその辺でついでに買ったようなプレゼントを渡された」 ↑これは、こちらの期待しすぎですか? また、 「私は自分の予定を曲げてまで誘いに応じているのに、向こうはドタキャンばかりで、謝って埋め合わせをするというけど口だけ」 ↑これも、期待しすぎでしょうか? 上記の例は、あえて自分が押し付けがましく見えるように書きました。 誕生日だって本当に祝いたいから開いたのだし、誘われた時も自分にはやることがあったけれどそれは今でなくてもどうにかなると思ったから曲げたのです。 しかし、いつも後の出来事で何もかも台無しになった気分になります。 皆さんの意見をおきかせください。