• ベストアンサー

官能検査の有意性について

yanronの回答

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.1

官能検査 って なんか妖しげな雰囲気がただよっているけど・・・ 「あはぁ~ん」とか? 「うふぅ~ん」とか? (-_-;) カテゴリーは合っているのかな? え~っと  失礼しました_(._.)_ 本題、行きます 官能検査は数値だけでは判定できない部分において、人の味覚・嗅覚・触覚等の感覚で判定する検査法ですよね。 人の感覚は十人十色ですから、テスターと呼ばれる人達を集めて お米とか食品関係ではよく行われていたと思いますが あっているかどうか判りませんが 参考URLをどうぞ・・・

参考URL:
http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/ryuutuuriyou/14-1-1-8_h.html
lessive
質問者

お礼

遅れましてたが。。。 ありがとうございました。 とても参考になるHPでした。 カテゴリーはどこにしたらよいのかわからず 統計学的なものなのでこちらにしてしまいました(^^;)