• ベストアンサー

ヨーグルトは身体を冷やす?

私はよくヨーグルトを食べるのですが(一日2,3回は)最近ヨーグルトは身体を冷やすから冷え性の人には良くないと言うことを聞きました。ついでにバナナも冷やすそうで、私はバナナも毎日食べています^^;これって本当に身体を冷やすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

熱帯~温帯で栽培や自生する果物や農作物は 体を冷やす作用があると言われます。 暑い地方に住んでいる動物がそれを食べて 体を冷やすのでしょうね。 大自然の恩恵でしょう。 みかんやレモンなどのかんきつ類、パイナップルやバナナも代表的です。 反対に寒い地方で出来る果物は体を温めるみたいですよ。 あと、土の下に出来る野菜(大根・ニンジンなどの根っこの野菜)も温めるらしいです。 白いもの(牛乳やヨーグルトなど)も体を冷やすと聞いた事があります。 関連したページがありましたから ちょっと覗いて見て下さいね。 http://seikatu.girly.jp/atopy6.html