• ベストアンサー

ヨーグルトの食べ方

8ヶ月の子供です。 トマトなど酸っぱいものが苦手でヨーグルトもバナナ多めでたまに与えていますが 体をふるわせながら食べています(笑) 微量でもお砂糖(付いてるヤツ)足すのはやめた方がいいのでしょうか? それと甘いだけでなく他のメニューでヨーグルトを使える献立があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家の6ヶ月になる子も、最初の一口目はどんなものでも、体をふるわせ「なんだ~?」という顔をして食べています。 私は、プレーンのヨーグルトではなく、6ヶ月からという「プチダノン」をよく食べさせています。 「トマトミックス」とか「ほうれん草ミックス」とかあって、1回分ずつ小分けされて4個パックになっていて、とても使いやすいですよ。 あまったのは私が食べますが、クリーミーでおいしいです。 でも、大人がおいしい味付けでは、よくないのでしょうか? 今は離乳食が2回なので、昼はおかゆ系で、夜はヨーグルトなどのデザート系を食べさせています。 >他のメニューでヨーグルトを使える献立 これは、大人対象のメニューですか? 私はホットケーキ作るとき、牛乳の代わりに使ったり、ざるにあげて水気を切り、サワークリームの代わりにチーズケーキを焼いたりしますよ。

tachutachu
質問者

お礼

GyuGyu-manmaさんのお子さんもふるえちゃったんですね(笑) 一番最初は本のとおり何も入れず、そのまんま食べさせたら、あまりの味に震えあがって泣いてしまいました。 次にバナナでもぶるぶるっ!ってカンジだったんです。 早速ベビーダノンの「ほうれん草ミックス」を買って食べさせてみました。 「?」ってカンジの顔でしたが、震えなかったです。 甘味もあって本当にクリーミーで1パック食べちゃいました。美味しかったんですね☆ そろそろ3回食に・・・と思って1・3回目はごはん系で、2回目はデザート系を食べさせたかったので いいのを教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maimai0
回答No.6

うちの子も、最初はプレーンヨーグルトを嫌がり食べませんでした。 色々と混ぜ込んでみても、お気に召さなかったようで、断念。 仕方なくヨーグルト以外のもので栄養バランスを考えていました。 離乳食を始めて3ヶ月くらいたった時、試しに久しぶりに与えてみたら、 おいしそうにパクパクと食べ始めたんです。 色々と食べていくうちに、味覚が変わってきたのかもしれません。 プレーンヨーグルトに混ぜ込むものは、 果物だと酸味がより強く感じられてしまうことがあるので、 カボチャや芋などのほうがいいということも聞きました。 また、タカナシ乳業製品のものや、小岩井製品、 明治乳業のドマッシュノは、酸味が少な目だそうなので、 試してみる価値があるかもしれません。

tachutachu
質問者

お礼

最初は食べなくても味覚は変わっていくんですね・・・少し安心しました。 明日の1回目の離乳食でじゃがいもorかぼちゃと混ぜて食べさせてみたいと思います。 酸味の少ないヨーグルト、試してみようと思います。 ありがとうございました。

• cocoa110
回答No.5

お砂糖を入れたヨーグルトに慣れてしまうと、プレーンヨーグルトを食べなくなることがまれにあります。味をちゃんと覚えるんですね~~~。 下の子は1歳になるまで、やはり「すっぱーーーい顔」をしてましたが、今1歳4ヶ月ですがパクパク食べてます。上の子は2歳8ヶ月ですが未だにプレーンヨーグルト砂糖なしが大好きです。 メニューはマヨネーズの代わりに使ってあげてはいかがでしょう?マヨネーズやドレッシングは塩分が多いですし。ツナ缶やジャコなどの塩分緩和にもつかえますね。 ほんの少しケチャップを混ぜてあげるとか。香りが変わると食べることもあるようですし。 トマトは加熱して少しだけ塩を加えてみてください。 参考になれば幸いです。。。

tachutachu
質問者

お礼

最初に本のとおり何も混ぜずに食べさせたら泣いてしまったので、少しならお砂糖いいのかなぁ~??と 質問させていただきました。 お砂糖なしで食べれるってすごいですね! ソースとして使えるのは知らなかったので、参考にさせていただきます☆ トマトの美味しい食べ方も教えていただいてありがとうございました。

回答No.4

すりりんごを混ぜてあげたりしてました。 酸っぱいんですね。見ているほうはかわいい(失礼!)ですが、 赤ちゃんには「もう、ゆるして~」ですね。 うちもプチダノンは良く食べさせてました。 でも、赤ちゃんの時はベビーダノンでしたね。 私も一緒に食べてました(笑) あと、もしかしたら舌が敏感なのかもしれません。 これは真ん中の息子の時に育児相談で保健婦さんから聞いたのですが、 ほうれん草などを口に入れると「痛い!」と感じる子もいるそうです。 葉の細かいトゲトゲ(普通は感じない)でも痛いんだとか。 息子も敏感で、ヨーグルトも「しゅっぱぁ~!」言ってましたよ。 レモンなんか舐めさせたら(なんて親でしょうね) ぎゃお~~!と泣き喚いてましたよ(反省・・・) 今でもレモンはもちろん(まさかトラウマ?)イチゴの熟れていないものやトマトも苦手。 炭酸飲料も口に含ませるだけで「うわ~~~!!」 (注:6歳です) お菓子でも刺激の強いもの(パチパチってはじけたり、飴の中からシュワ~っと出てきたりするものとか) 食べたがりません。いや!辛いから、酸っぱいからと。 舌でつぶすではなく、飲み込めるかな~ってくらいのドリンクっぽい状態にして お子さんにあげてみてはいかがですか? あと、これも真ん中の事ですが、0歳8ヶ月から保育園に入ってますが、 0~2歳児までは毎日昼食前に必ず「飲むヨーグルト」を飲んでいたんです。 これは嫌がらず飲んでいたようですので。

tachutachu
質問者

お礼

ウチはすりりんごは酸っぱかったらしくて、食べなかったんです。 今日ベビーダノンを買って食べさせたら、1パック食べてしまいました。 私がトマトが舌を刺すカンジで少し苦手なんで、似たのかもしれないですね。 いろいろお話も聞かせてくださってありがとうございました。 >ドリンクっぽい状態にして―― 是非参考にさせて頂きます!

• tomom333
回答No.2

すっぱい食べ物最初は苦手ですよね・・・。体を震わせながら(笑)とってもかわいいですね! うちも、最初は目をぎゅっとつぶって酸っぱい顔をしてました。 お砂糖ですが、ベビーが甘いと感じるくらいお砂糖を入れてしまう事になるのは駄目だと思います。8ヶ月だと、つかっていいお砂糖の量はほんの少しですから。 かといって、ほんの少量入れたくらいでは味がかわらないですよね。 バナナヨーグルト以外には、りんごのすりおろしヨーグルトやつぶしたじゃがいも、かぼちゃなどと混ぜて使っていました。じゃがいももかぼちゃも、甘みのある野菜なので、気にならないようです。 今は、タマゴサンドを作るときなどに、マヨネーズをヨーグルトでのばしたり、ホットケーキのソースとして使っています。 参考になるかわかりませんが、もし使えるものがあれば。。。

tachutachu
質問者

お礼

じゃがいも・かぼちゃなど混ぜても酸味が気にならなくなるのは知りませんでした。 ついつい【ヨーグルト=フルーツと和える】と考えていたので・・・ 明日の一回目の離乳食で食べさせてみたいと思います☆ 本当にありがとうございました。

• kinoco_6
回答No.1

ブルガリアヨーグルトのような、甘みがないヨーグルトでしたら、お砂糖を足した方が食べやすいのではないでしょうか。 あと、ジャムを混ぜたりしてもいいと思います。 料理に使うヨーグルトでしたら、うちはカレーを作るときに少しルーに混ぜたりしますよ。 あと、ホイップした生クリームと砂糖とヨーグルトを混ぜてヨーグルトアイスクリームにしたり。 コーヒーのペーパーフィルターにヨーグルトを入れて、下につかないようにボウルのふちに洗濯バサミなんかでとめておいて一晩冷蔵庫においておくだけで、 自家製フロマージュなんかができます。ジャムと食べたり、ナビスコリッツのようなお菓子につけて食べたりしてもおいしいですよ。 うちの子供も大好きです。

tachutachu
質問者

お礼

自家製フロマージュ・・・子供より私が食べたくなりました(笑) リッツとか食べられるようになったら、一緒に食べたいと思います。 本当にありがとうございました。