• ベストアンサー

小学生の勉強、習い事について。

子供が今小学校2年生です。 最近、電話や訪問で教材などの売り込み?が多く、 周りのお宅などでも、習い事や勉強などをやらせている家が多く、 家でもやらせた方がいいのかと思ってしまうときがあります。 家の考えは、本人がやる気が無ければ押し付けても身に付かないと思うし、 体さえ丈夫ならばいいかな~。と、思っているのですが・・・。 こういう考えではいけないのでしょうか? もうじき学校での授業時間が減って、自宅での学習が増えると聞きますが、 今の家の状況では、毎日の宿題でさえ やっとやってる常態で、酷いときは泣いてまでやっています。 こういう状況では無理にやらせても負担になりますよね。 本当に必要になった時では遅いのでしょうか? セールスの人は、お子さんの為にやってあげた方がいい! と言うのですが、本当に子供の為になるのでしょうか? 上手く文がまとまらなかったのですが、何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • nokko
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.2

私の家にも教材などの訪問販売がたくさんきます。 そのとき,私は小学校の教員であることを隠し,だまってその話を聞いてみることにしています。 その人たちの共通点は「不要に母親の不安感を煽っている」という点です。 「お母さん,今小学校では,こうなんですよ」 「お母さんの頃はこうだったけれど,今こんなに大変なんですよ」 というのが決り文句のようです。ほとんど,実態を無視,あるいは大げさに言っています。 小学校低学年であれば,学校の勉強をしっかりやり,出された宿題を必ずやるということで十分だと思います。今,宿題さえ,やっとという状態であれば,無理して何かをはじめた場合,宿題がおろそかになる恐れもあります。泣きながら宿題をやるということは,うちの子どももそうでしたが,根本的には「やる気はある」証拠です。お子さんの性格にもよりますが,負担を大きくしてしまうと,「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と逆に,そのやる気を失うことになるかもしれませんよね。 nokkoさんは,お子さんのことをしっかり理解し考えてあげているかただと感じます。この子のことを一番よく分かっているのは自分だという自信を持って,nokkkoのおっしゃるとおり,お子さんがやりたいといったときに考えるのがいいと思います。 ちなみに,来年度から完全週休2日制になりますが,学習内容も3割減るのです。 自宅での学習が増えるということには直結しません(いろいろな問題を含んでいるのは確かですが)。

nokko
質問者

お礼

有難う御座います! 学校の先生ですか? 今はまだ宿題をやっていれば平気ですよね? この間、宿題が毎日出る事に対して(行事があろうが、疲れることがあろうが)学校に電話をしてしまいました。 子供たちの体調にかかわらず出るのでどうにかならないかと・・・。 過保護かとも思いましたが、泣きながらもやってたりするとかわいそうで。教頭先生と話してしまいました。 学校では(教頭先生は)毎日やれば力がついて良いじゃないですか!・・・と・・・ でも泣きながらやっても力がつかないですよね! 担任の先生にも相談しました。 それからは最近出方が変わった感じです。 やる気はあるのでそれを潰さないようにしたいと思います。 それで、訪問販売で来た時教師と言う事を言ったら びっくりするでしょうね!

その他の回答 (3)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

私はnokkoさんのお子さんと同じ小学2年生の娘がいます。 小学校入学時に、近所づきあいのしがらみでポピーをやっていましたが、他にこれといった習い事はさせていませんでした。 私が働いているため、学童保育に毎日遅くまで通っており、土曜日は唯一好きな友達とゆっくり遊べる時間が持てたので、とりあえず何も習わせずに放っておきました。私の方からも、何か習いたいことがあったら言いなさいとは言っていましたが、あまりそういった関心はなかったようです。 2年生になって、少ししっかりしてきたこともあり、また町内の集会所で書道教室をしていることを知り、書道だけはどうしても身につけさせたかったので、毎週木曜日に学童を休み、通わせるようになりました。そこはあまり押しつけるような指導をせず、また帰りにご褒美で小さなお菓子をくれるので、子供も(現金なもので)喜んで行っています。 できることならピアノや水泳を習わせたいのですが、本人がその気でないのと、自分に時間的余裕がないことから、未だ叶わずです。 でも訪問販売の教材の売り込み等は、はっきり言ってあまり意味はないでしょう。あくまで私の持論ですが、勉強が好きな子は放って置いても勉強して賢くなるし、そうでない子は塾へいかそうが、高い教材を押しつけようが勉強しないし、かえってますます勉強嫌いになってしまいます。 セールスの人は仕事ですので、言葉巧みにその気にさせるため、親にとって一番の泣き所の「子供のため」と言う言葉を多用しますが、子供がその気でなければ、結局部屋の片隅でゴミと化してしまう可能性が高いです。そんなことにお金を使うのであれば、後々子供さんが友達に勧められたり自発的に何かの習い事をしたいと言った時のために、貯金しておく方がよいのでは? もちろん、どんなことにも興味を持てるように、いろんなものを見せてあげるのが一番なのでしょうけれど、親の押しつけは子供にとっていいことなんて一つもないような気がします。

nokko
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね、多分何かしらやったとしても飽きっぽいので ごみになる可能性が・・・。 それなら貯めて置いたほうがいいですね! 今は何にでも興味があるようで、私は勉強よりも 体が丈夫でやさしい子になってくれれば良いと思っているので、押し付けない方が良いですね。 家は家! 他所は他所!ですね。

noname#92489
noname#92489
回答No.3

今25歳・女・会社員やってます。 私が小学生の時は、ピアノ・琴・そろばん・英会話・塾と週7日全部 習い事でしたねー(^^ 今思えば、どうやってこなしてたのかよく分かりませんが(^^ やってた本人はすごく充実してて楽しかったですよ。 もちろん、自分からやりたいって言ったし、親がやれと言った ものはことごとくやりませんでしたから、やはり 自発的にしないと続かないでしょうね。 やりたいと思ったきっかけは、実際プロを見てからですね。 「私もこうなりたい!」ていう思いです。 ところで、学校の宿題だけでも大変だというのは、量が多くて大変なのか それともわからなくて大変なのかどっちなのでしょうか? もし、小学生から「勉強は分からない・難しい・面白くない」ってことに なったら、後々困ると思いますよ。 勉強の楽しさは、まず理解することだと思います。 それと、学歴はやっぱりなんだかんだいっても関係ありますよ。 もちろん仕事ができることが前提ですけど、初任給も昇進も違いますしね。 でも、家でやる教材はやめといた方がいいです(^^ 塾とか外に出た方が、いろんな経験できますし、周りにライバルがいると やる気もでますし、試験などに対してあがらないようにできます。 とはいっても、子どものやる気が一番大切だと思うので、 プロのコンサートとか(別になんでもいいんですが) 子どもが「すごい!自分もああなりたい!」っていう 「やる気」を引き出すことです。 決して「やれ」って押し付けないようにしてくださいね。

nokko
質問者

お礼

有難う御座います! 大変だったんですね。習い事。 でも好きでやれば楽しいですよね。 やる気が大切ですね! 子供がどうしてもやりたい! と言ってきたら 考えるようにします。 今は友達といっぱい遊ばせたいですし、 思い出が勉強だけだとかわいそうですものね。

noname#755
noname#755
回答No.1

こんにちは。高校生です。 小学2年生にそんなことやらせる必要はまったくありません。 私は小学生の頃、ポピーをずっとやらされてて、もう、泣いても泣いても母親の厳しいチェックが行われていました。 理科の問題で、この漢字のここはハネちゃいかん!など言われたりね。 おかげで、自分で言うのもなんですが、まあまあ頭のいい子に育ち、中学の成績はいつも一桁、高校は地元の進学校に進みました。 でも、小学生の頃の私の心はかなり貧しかったです。 ひとを思いやることなんてしてませんでして、かなりキツイ子でした。自分の頭がいいことを人に自慢しまくってました。 いまでも、そのころの自分を思い出すと、気が変になりそうです。ってゆうか、なります。ぐわーっって感じに。 かなり恥ずかしい思い出です。できるなら、その頃嫌な思いをさせた人、一人一人に謝って歩きたいくらいです。 そして、その癖は今でも抜けていません。(今じゃ数学0点も取っちゃうおばかさんなんだけど。)口には出さなくなりましたが、すぐに人を馬鹿にしてしまう癖があります。やめようやめようと思ってるのに。 うちの学校には、けっこうそういう、すぐに人を馬鹿にする癖がある人が多いようです。 どうですか?心の貧しい勉強が出来る子を育てることは。 ぜんぜん本人のためにならないんじゃないでしょうか? 小学生のうちはいっぱい遊ばせて、勉強の出来は普通ぐらいの子にしてあげてほしい。 勉強なんて、中学に入ってからはじめたって遅くはありません。 でも、それまでに苦手意識を植え付けちゃうと駄目なんで、今までどおり、宿題はきっちりやらせてください。 セールスの人は、ただ売りたいだけで言ってるだけなんで、信用してはいけません。 >体さえ丈夫ならばいいかな~。と、思っているのですが・・・。 すばらしい考えです。 フツーのひとは、そう思ってても、すぐに教育ママに変身しちゃいます。 どうか、その考えを持ちつづけてくださいね。 なんか、長くなってしまいましたね。ごめんなさい。さようなら。

nokko
質問者

お礼

有難う御座います! 教育まま・・・嫌いです! 私(家では)は勉強よりも体を動かせー! と言っています。 確かに学歴も大事だろうけど、体が弱くては何にもならない!! 小学校のうちくらいは、いっぱい遊んだ方が良いですよね! 勉強はやりたくなってからでも遅くは無いですよね! やる気があれば出来るようになると思っています。 出来なくともそのうち出来るようになるよ、と いってしまう私です。のんきかしら? 他の人から見たら子供の事を考えていない親とも 思われるかもしれません。 でもいいんですよね! 確かに私が子供の頃、出来る子は心が冷たい子がいましたね。 だったら、多少出来なくとも心豊かな方が良いですよね。 現役学生の声が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 塾・習い事

    小4の子どもの同級生のお母さんから、英会話教室に行かせないかと誘われました。 うちは、子どもが関心がないからと断ったのですが、彼女は1時間ばかり話をしていきました。 その中で、中学校へ行った時英語の授業が分からないと困る、だから、ただの英会話ではなくて授業のことも教えてくれる教室だから行かせようと思う、と言いました。わたしは、勉強は分からなければ学校でしっかり聞いてくればいい、本人が行きたいと言うのなら塾でも習い事でもいけばいい、できるだけ、今は遊ばせたい、と思っています。 でも、こういう考えは少数派で、お母さんたちと話していると、本当にいいのだろうかと心が揺らぐ時があります。 私の考え方は、この時代の子どもにとってはいいことともいえないのではないか、時代の流れに乗ったほうが、将来的に子どもはありがたいと思うのではないか・・・。 塾、習い事に関する皆さんのお考え、体験談をきかせてもらえたらと思います。

  • 子供の習い事

    初めて質問をさせて頂きます。 主人年収900万、私専業主婦、2歳と3歳の子供がいます。 同じマンション(社宅です)の方や幼稚園の知り合いの方が けっこうお勉強系の習い事をされているようなので うちの子も必要なのか・・と最近不安になってきました。 この春から上の子が幼稚園に入りましたが ちょうど市の児童医療補助や私立幼稚園補助も除外となってしまいました。 過去に主人の病歴があり 加入していた保険額を上げたり、新規の加入ができない為、 毎月収入の半分近くを貯金にまわしています。 私自身がイナカ育ちで、習い事もピアノや塾程度でかなり充分・・・ &小学生になってから・・・という感覚なのですが 主人のお母様に言われ、スイミングだけ上の子が行っています。 もうじき習うわね・・・と電子ピアノを買っていただきました・・・。 収入も年齢(主人33歳)ではいただいているとは思いますが 子供がこの年齢の頃から色々通わせるのは・・・ という考えの私は古いでしょうか。 正直、家の状況に会った生活や子供への投資、すべき貯蓄等がわからなくなっています。 まとまりのない文章でもうしわけありませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。 ローンはありませんが 主人の 職業がら転勤が多く(海外も度々あります)私も就職がしにくいです。

  • 子供の習い事について

    小学生の息子が二人います。上は中学年、下は低学年です。二人の習い事についてアドバイスをいただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。 ・二人とも市が行っているスポーツを一年前からやっています。最近、やっとチームにもなれ、ルールもわかってきたようで安心してました。が、上の子が小学校に場所を借りてやっている習い事をはじめました。はじめは日にちも違いますし、本人がやる気なら…と申し込みましたが、今は小学校での習い事がよくて、市の習い事はいきたくないと言い出しました。 私としては、過去に別の習い事を「行きたくない」と何度も言われて、無理に行かせるのも疲れてしまい辞めたことがあります。 やる気がないなら、無理にさせても一生懸命にやってる子に失礼ですし、けがもすると思い、何度も監督などにも相談して辞めました。 が、今回も一方は真新しい習い事で楽しいみたいですが、もう片方の話をすると嫌な顔をします。 でも家ではできない友達関係や、コーチ達の指導など有難い経験もたくさんあり、すぐに投げ出さないで欲しいのですが、家で愚痴られるといらいらしてしまいます。 ・下の子は特別支援学級にいます。読み書き計算が苦手で、公文に通っていますが、宿題をせずに行ったり教室前で泣くことがありました。二年からなので暑さや六時間授業の疲れなのかとも思います。 でも先日、普段温厚な先生を怒らせてしまい、親子で注意を受けました。 無理にやらせても効率が悪いと思い、宿題をしないのを甘く考えてた私も悪かったです。 でも先生に廊下で親子共々注意をうけたのがショックで、今後は無理にでも連れて行くべきか悩んでます。 家でドリルもしましたが、私が教えるのにイライラしてしまい、怒ってばかりなので公文に行くようにしました。 以上の二点ですが、安易に嫌なことがあっても投げ出さないで、達成感を持って欲しいと思います。なんとか今まで頑張ったんだから、続けて欲しいですし、練習や試合を通じてチームプレーも学んで欲しいと願ってますが、やはり私のエゴなのでしょうか? 家では経験できないことばかりなので、送迎や当番はつらいですが、私も応援しようと思いますが、肝心の子供がこんな気持ちならどうしたらいいでしょうか?

  • 8歳の男の子ですが、勉強や習い事をする目的を勘違いしています。

    8歳の男の子ですが、勉強や習い事をする目的を勘違いしています。 言うまでもなく「自分のため」に勉強するのであり、その事は 本人も言葉では理解しています。 が、意識の中では「お母さんが言うからやってあげている」としか思っていません。 (まあ子供はみんなこんなものですが) 宿題はすすんでやりますが、プラスαの学習、例えば通信教育や 週2回の習い事は泣いて拒否する事もしばしばです。 最近、どんどんこの傾向が顕著になり、さきほども 「明日は習い事に行くから通信教育はやらないよ。わかったね?」 「いつになったら習い事やめられるんだろう!!」とため息をつかれて こちらも何が正解なのかわからなくなってきました。 習い事は1つ(週2回)、通信教育1つ。それが息子には負担なようです。 自分でやりたい習い事スポーツは何もなく、ただただ友達と遊びたいと。 ここはもう、親が半ばお願いする形でこれらをやらせるよりも 全ていったんやめて、本人の自主性に任せたほうがいいのでしょうか。 本人の強み(帰国子女ですので英語が出来ます)を伸ばしてやりたい、 学校での学習内容も自宅学習で確実に身につけさせたい、 これも親のエゴなのでしょうか。

  • 小5の息子が習い事を全くしようとしません。

    小5の息子は習い事を何もしようとしません。 もともとスポーツが好きではないため、野球・サッカー・水泳などの習い事はまるで興味もなく、だからといって、そろばん・習字・英語なども体験にいかせるのも嫌がって連れて行くのも一苦労です。 放課後は家で本(漫画が多い)を読んだり、書いたり(4コマギャグマンが)、宿題が終わればゲームをしたりしていますが、友達と外で遊んだりもあまりしません。 このままでいいのだろうかと悩んでいます。 子供の将来のためにも強引にでも何かやらせてみたほうが良いのでしょうか? それとも子供が何かやりたいというまで、待つべきなのでしょうか? インドア派の子供を上手に誘い出す方法が何かあれば、教えていただきたいと思います。皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 小学生 一年のまとめ学習方法

    少し時期が早いのですが、小学生の子供の一年間のまとめ学習は、どのような方法でさせていますか? 小学校低学年の子供がいます。 普段は、宿題と通信教育をやらせています。「勉強は嫌い!!」とはっきり公言していますが、やらなければ自分が困るという事を理解しているようで、毎日決められた分はキチンとこなしています。我が子ながら尊敬できます。 この春は、いつもの通信教育で、毎月分+総まとめ用臨時教材をやらせました。教材内容には満足でしたが、春休み中に全てこなすのは、本当に大変で、休み中に終わらす事はできませんでした。 我が屋は「勉強も大事だけど、遊びも大事」と考えています。 この春の大変さから、来春は学校からの宿題だけで十分と思ったり、苦手分野を把握、克服するために、一年間のまとめ学習は必要と思ったり、色々考えてしまいます。 なお、田舎な為、中学受験は考えていません。 一年のまとめ学習について、いつ頃から、どのような方法で学習しているか?また、お勧め教材などがありましたら、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 自由保育ですが、習い事?

    幼稚園(一斉)が近くにあるのに、近所の子達はバスに乗って遠くの自由保育の園に通っている子がとても多いです。それは全然構わないのですが、その園は保育後たくさんのお習い事があります。そして親御さんは、それを習わせ、さらに他でも習い事をしている方がたくさんいます。 自由保育に入れて、習い事をした方が、子供のためになんかメリットでもあるのでしょうか?(集中力が高まるとか?)「子供は遊びが1番」の考えなのに、習い事をいくつかやる方は、どんなお気持ちでやらせているのでしょうか? 批判とかではありません。今後の参考の為に、教えてください!

  • ぶっちゃけ、お金のかかる習い事、かからない習い事は何ですか?

    タイトルの通りです。 娘6才の(新一年)習い事について考えています。 本人がやりたいと言えばお金なんて言ってられないのですが 実際は厳しいもので、本人もまだ自分からやりたいとも言っていません。 なので、きっかけを作ってあげるのも親の役目かなと思い 今回質問させて頂きました。 皆さんは将来の為に習い事をさせるのでしょうか? ご近所のお母さんにも「習い事は?」なんて聞かれ 何も考えていなかったので、少々焦っています。 下には弟がいるので、これまでママをとられて我慢してきて分を 早くあがってきた時間でうめてあげたりと、「娘との時間」を 一番に考えていました。(弟は保育園でバスなので夕方にならないと帰って来ません) 「結構周りには習い事始めるお家もあるよ!」 と言われたときは驚きで、もう少し娘の事も考えなきゃいけないんだな、 って思っているところなのです。。。 まだ私自身娘が学校に上がった事での私の勤務時間や生活リズム というのに慣れていないのでおかしなストレスを感じているのですが 今後娘の習い事についても考えていきたいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。

  • 3歳児の習い事

    11月に3歳になったばかりの娘(来春から幼稚園)のことです。(父:私39歳、母:家内31歳) 家内が親しくしている同じくらいの年齢の子供をもつ友人(いわゆるママ友)の多くが、英語や音楽等の習い事をさせようとしているそうです。私も家内も基本的に「小さな子に習い事をさせることに賛成ではない。本人が意思をもって行きたいと言いだせば、その時に考えればいい」というタイプですが、家内が親しくしているママ友のほとんどが習い事をさせている若しくはさせようとしている、ということです。そんな状況下、家内が悩みだしています。「ウチの子も何かさせるべきでは?」と。我が家の家計に余裕があれば、無駄(言い過ぎかな?)を覚悟で何かを習いに行かせ、本人が好きでなければ辞めさせる…等も考えなくはないのですが、悲しいかな、我が家は余裕があるとは言えません。…節約を心がければ一つくらい(ものにもよりますが)行かせることも出来るかな…といったカンジでしょうか。昔に比べて幼い子供に習い事をさせる家庭が多くなっていることは、新聞・雑誌等で読んだことはあります。 3歳児ですから、多少の意思はある(大人の言うことを理解できる部分もあるが、本人に「行きたい?」と聞いたところで、その時の気分で回答も変わるでしょう…という意)にしても、最終的には私たち両親が決めることであることは解っていますが、多くの第三者のご意見も聞いてみたいと思い、質問しました。 (1)習い事をさせることの是非についてのご意見(理由もあれば助かります) (2)ご自身の周辺の最近の状況(聞いた話し等でもOKです) 上記2点について、ご意見いただければ有り難いです。