• ベストアンサー

お腹が鳴ります・・・。

こんにちは。 中3女子です。 小学5年生ぐらいからお腹の音でずっと悩んでいます。 朝ご飯をしっかり食べても必ず4時間目に鳴るのです。 今は10分の休み時間に誰もいない場所を見つけて パンなどを食べています。 ばれないようにこそこそ食べるのは、疲れます。 毎日お金がかかるし太るし、そろそろやめたいです。 どうにかお腹が鳴らないような体になることは 出来ないでしょうか?? 少食になりたいです・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も同じ経験があります。私だけだと思ったら結構そんな人がいたんだと後で分かりました。 個人的には牛乳や乳成分が多いカフェオーレ、特にヨーグルトなど、胃の粘膜に膜をはってくれるものが効いたかなと思います。鳴りそうになる前に飲んでいました。 あとは同じ経験をしてた友人は小さなおにぎりを作って常備してました。自分のうちで作っていくのでお金の負担にはなりません。 あとできれば1回に大量に食べる、辛いものを食べるなど胃に負担がかかる事を避けることも大事です。 鳴らないようにしておけば過度な不安を持たなくなり、自然に鳴らなくなります。頑張ってください!

ogawamiku
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 おにぎりはお金がかからないからいいですね! とても参考になります。

その他の回答 (4)

• 405sac
回答No.4

私も中学生のころは、本当に悩みのたねでした。 テスト中なんか最悪でした。 普段はそれでもなんとか食べずに耐えてましたが、たまにおにぎりを学校到着寸前に歩きながら食べたりしていました。 普段は、なりそうな予感がしたとき、お腹を思いっきり膨らませて、息を止め、やりすごしていましたが、これは個人差があるかも。 でも、ちょっと鳴りそうなときは、これで乗り切りました。 派手に鳴るのを防ぐ効果があったような気がしたのです。小さい音なら、自分しか聞こえていないこともあるし。 でも、他の人に勧めたことが無いので、効果のほどは自信ありません。ダメだったらごめんなさいね。

ogawamiku
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 今日はテストだったのですが、パンを食べたのに鳴ってしまって 静かな空気の中、響きました(>_<) お腹を膨らませるのですかー!! 初めて聞きました! 鳴りそうな時にやってみますね。

回答No.3

冷めた御飯(お米)にしてみたらどうかな。 温かいものよりかは、消化が悪いから腹持ちするかも。

ogawamiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷めたご飯は消化が悪いのですか?? 消化が悪いということは腹持ちするのですね。

• shimatou
回答No.2

こんばんは! 私は、現在社会人ですが、学生時代から質問者様と同じでお腹の音には、ずいぶん悩まされてきました~。授業中とか、周りが静かだと高らかに鳴るお腹の音は、恥かしくて勉強にも集中できないものね。 私は、朝、ご飯1膳の他に腹持ちの良いお餅(真空パックになって売ってますよ)を焼いて食べてました。あと、6Pチーズもよかったです。パン食なら、とろけるチーズを載せてみたらどうでしょう?お腹が減りにくいのは、パンよりご飯です。キャンディーを1つ食べるだけで、お腹の鳴るのがマシになることもあるけど、学生さんだと難しいかな?のど飴でも少しマシですよ。 あとね、鳴ってる本人は、音に神経質になってるものだけど、意外と周りの人は、気にしてなかったりするものみたいです。(*^▽^*)

ogawamiku
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 チーズは家にあるので試してみたいと思います。 お餅も。 そんなに気にならないよって言うのは友達にも言われました! でもやっぱり恥ずかしいんですよね・・・。 本当なんとかしたい。

noname#38849
noname#38849
回答No.1

確か、おなかが「グ~~~」ってなるのを止める薬がありますよ 「グーピタン」だっけ? 「ガスピタン」だった 笑 試してみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694197

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694197
ogawamiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスピタンですか。 なんか効きそうですね。 本当参考になります!