• ベストアンサー

お腹が鳴ります・・・。

こんにちは。 中3女子です。 小学5年生ぐらいからお腹の音でずっと悩んでいます。 朝ご飯をしっかり食べても必ず4時間目に鳴るのです。 今は10分の休み時間に誰もいない場所を見つけて パンなどを食べています。 ばれないようにこそこそ食べるのは、疲れます。 毎日お金がかかるし太るし、そろそろやめたいです。 どうにかお腹が鳴らないような体になることは 出来ないでしょうか?? 少食になりたいです・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も同じ経験があります。私だけだと思ったら結構そんな人がいたんだと後で分かりました。 個人的には牛乳や乳成分が多いカフェオーレ、特にヨーグルトなど、胃の粘膜に膜をはってくれるものが効いたかなと思います。鳴りそうになる前に飲んでいました。 あとは同じ経験をしてた友人は小さなおにぎりを作って常備してました。自分のうちで作っていくのでお金の負担にはなりません。 あとできれば1回に大量に食べる、辛いものを食べるなど胃に負担がかかる事を避けることも大事です。 鳴らないようにしておけば過度な不安を持たなくなり、自然に鳴らなくなります。頑張ってください!

ogawamiku
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 おにぎりはお金がかからないからいいですね! とても参考になります。

その他の回答 (4)

  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.4

私も中学生のころは、本当に悩みのたねでした。 テスト中なんか最悪でした。 普段はそれでもなんとか食べずに耐えてましたが、たまにおにぎりを学校到着寸前に歩きながら食べたりしていました。 普段は、なりそうな予感がしたとき、お腹を思いっきり膨らませて、息を止め、やりすごしていましたが、これは個人差があるかも。 でも、ちょっと鳴りそうなときは、これで乗り切りました。 派手に鳴るのを防ぐ効果があったような気がしたのです。小さい音なら、自分しか聞こえていないこともあるし。 でも、他の人に勧めたことが無いので、効果のほどは自信ありません。ダメだったらごめんなさいね。

ogawamiku
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 今日はテストだったのですが、パンを食べたのに鳴ってしまって 静かな空気の中、響きました(>_<) お腹を膨らませるのですかー!! 初めて聞きました! 鳴りそうな時にやってみますね。

回答No.3

冷めた御飯(お米)にしてみたらどうかな。 温かいものよりかは、消化が悪いから腹持ちするかも。

ogawamiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷めたご飯は消化が悪いのですか?? 消化が悪いということは腹持ちするのですね。

  • shimatou
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

こんばんは! 私は、現在社会人ですが、学生時代から質問者様と同じでお腹の音には、ずいぶん悩まされてきました~。授業中とか、周りが静かだと高らかに鳴るお腹の音は、恥かしくて勉強にも集中できないものね。 私は、朝、ご飯1膳の他に腹持ちの良いお餅(真空パックになって売ってますよ)を焼いて食べてました。あと、6Pチーズもよかったです。パン食なら、とろけるチーズを載せてみたらどうでしょう?お腹が減りにくいのは、パンよりご飯です。キャンディーを1つ食べるだけで、お腹の鳴るのがマシになることもあるけど、学生さんだと難しいかな?のど飴でも少しマシですよ。 あとね、鳴ってる本人は、音に神経質になってるものだけど、意外と周りの人は、気にしてなかったりするものみたいです。(*^▽^*)

ogawamiku
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 チーズは家にあるので試してみたいと思います。 お餅も。 そんなに気にならないよって言うのは友達にも言われました! でもやっぱり恥ずかしいんですよね・・・。 本当なんとかしたい。

noname#38849
noname#38849
回答No.1

確か、おなかが「グ~~~」ってなるのを止める薬がありますよ 「グーピタン」だっけ? 「ガスピタン」だった 笑 試してみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694197

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694197
ogawamiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスピタンですか。 なんか効きそうですね。 本当参考になります!

関連するQ&A

  • お腹の音に悩んでいます

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、自分のお腹の音に悩んでいます。 中学生のころからお腹がすくと音が鳴り始めるようになりました。 すごく大きな音なので悩んでいます。 授業中に静かになったりすると、すごく不安になって冷や汗がでてきてしまいます。 お腹が鳴ると、恥ずかしくて、どっと汗が出てきます。 息を吸ったり、背筋を伸ばしたりしても効果はありませんでした。 お腹の音を止めようとすると、喉が鳴ることが多いです。 朝ごはんは毎日しっかり摂っています。 お腹の音は他人には聞こえないと聞いたことがありますが、わたしのは確実に聞こえています。 友達にも、お腹すごく鳴ってたね、と言われます。 空腹は我慢できますが、お腹が鳴るのが本当にストレスで嫌なので、休み時間の度に間食をしています。 どうしてみんなお腹の音が鳴らないんでしょうか。 もしくは鳴ったとしても聞こえないんでしょうか。 本気で悩んでいます。 お腹の音が鳴りづらくなる方法など、何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • お腹が頻繁に鳴って困ります…

    お腹が頻繁に鳴って困ります… 私は、毎日必ず授業中にお腹が鳴ります。 朝ごはんを食べても絶対に鳴ります。 私は少食なのでいつも少ししか食べませんが、ある日「今日は絶対にお腹が鳴らないようにしなきゃ!」と思い、朝から牛丼と味噌汁をガッツリ食べたのですが、その日は鳴りませんでした。 しかし、無理して食べたのでかなり気分が悪くなりました。 私は、中学生の頃は毎日朝ごはんを食べていなくても1回もお腹が鳴ったことがないし、授業に集中できなかったこともありません。 でも、高校生になって朝ごはんを毎日食べるようになりだしてから、毎日必ずお腹が鳴るようになり、そのことが原因で授業に集中できません。 お腹が鳴るのを改善するにはどうしたらいいですか? ちなみに、朝ごはんはいつもお茶漬け(たまに卵かけごはん)と豆乳です。 ちなみに、高校に受かってから家を引っ越したのですが、環境変化のストレスとかも関わってくるんですかね? .

  • お腹がなります...

    中学生女子です。 学校で授業中3,4時間目になるとお腹がいつもなります。。(汗) しかもテストや静かな授業中、集会なほど大きな音でなります。 背筋を伸ばしたりしてならないようにするのですが...ダメです。 いつもの朝ごはんは パン3つ、コーンフレーク、ヤクルト、ブルガリアヨーグルトです。 これであさはお腹いっぱいなんですが.. お腹がならないいい方法はありませんか? 朝にラーメンとかはダメでしょうか? ちなみに給食はだいたい1時からです。 よろしくお願いします!

  • おなかが鳴る…

    高1の男子です。毎日必ず2~3時間目になると、おなかがすっごい音で鳴り始めます!とっても恥ずかしいです。それが鳴ったり鳴らなかったりが30分くらい続くと、音が鳴らなくなります。中学校3年生くらいのころからふと気づけば鳴っていました。朝ごはんはきちんと食べますし、食べる量も少なくないです。関係ないかもしれないのですが、朝は腹痛がすごくて、5回くらい出入りします。どうしたらおなかが鳴るのを直せますか?また、ご存知でしたらメカニズムなども教えて下さい。

  • お腹が爆音で鳴るのが恥ずかしいです

    中学2年生から太り始め、中学3年生になると10キロ増えていました。 足は物凄く太くなり、今まではいていたジーパンが全く入らなくなるほどでした。 そして・・・中学3年生くらいから、授業中にお腹が物凄い音量で鳴るようになりました・・・。 しかも3時間目からです。朝、たくさん食べても絶対お腹空いてました。 クラス中にお腹の音が響き渡ることは、もう毎日毎日でした。死ぬほど恥ずかしくて、学校に行きたくなかったです。一生懸命お腹に力入れて我慢していると、今度はオナラじゃないですが、おしりの下辺りが「ぶぶぶぶ~」と音が鳴るんです・・・。 それもほんっとうに死ぬほど恥ずかしかったです。 高校にあがり、高校では休み時間にお菓子やパンなどを絶対ほお張って、それで耐えしのいでいました。 高校を卒業し、社会人になった時は、学生ほどじゃないですが、お腹が人より早く空くのは変わりません。そして24歳になった今もです・・・。 ぐーぴたや、パン、お菓子でお腹を満たしてきましたが、それらを人より食べていたせいで、太っていました。それが嫌で嫌で、運動したりしてダイエットをしました。そうすると、どんどん痩せていき、今では標準体重より少し軽いくらいになりました。 ですが、職場が変わり、静かな環境の場所で、またしてもお腹が空くのです・・・。 また爆音のお腹の鳴る音を出して、恥ずかしい思いをするのは嫌ですし、前のように食べて食べて太るのも嫌です。 スポーツジムなども考えましたが、お金がないので、出せません。それに、家に帰ってからのご飯や家事などもありますし、体力的にも無理かなと・・・。 こんな質問でごめんなさい。 でも中学生から今までずーっと悩んでて・・・。登校拒否になったこともあるほどです。 どうして皆さん、食べずにお腹が鳴らずにいられるのでしょうか・・・。 仕事に没頭すれば・・・と考えた事もありますが、今までの社会人生活で・・・無理でした。 皆さん、どうすればいいでしょうか・・・。

  • お腹の空き

    中学になって 本当にお腹の空きが やばいのですが... 朝ご飯を沢山食べても 一時間目ぐらいにはも う消化してペコペコに なるんです そして お腹が鳴ったらどうし ようと思って授業とか 全く集中出来ません。 少食な方なので すごく頑張って詰め 込んでるのですが朝 だけすぐ消化するの です。 なんか 良い対処法?みたい なのありませんかね?

  • 物凄くお腹が鳴ります・・・

    25歳の女です。去年の10月に退職し、資格を取るためにパソコンの学校?塾?に行っているのですが毎日お腹が鳴り困っています。生活パターンとしては 7時起床→7時半朝食(だいたいパン半分)→8時家を出る→電車で通学→9時に学校に着き朝食の残り半分食べる という感じです。授業は1時間で休憩が10分あるので、全ての休憩時間にもおにぎりやカロリーメイト、パンやぐーぴたなど食べているのに1限はもちろん、全ての授業中に教室中に聞こえるくらい大きい音で鳴ります。 教室は飲食禁止なので休憩中に食べてる場所はトイレですし、楽しいのにお腹が気になり集中できないし、毎日なので恥ずかしくて行くのが苦痛になりつつあります。 休みの日は食べても食べなくてもほとんど鳴りません。 朝に食べるのは苦手なのでパン半分も無理矢理押し込んでいます。 考えすぎてるのかなとも思いましたがどうしても気にしちゃうし・・・ なにかお腹が鳴らないいい方法はないでしょうか? 病院でお腹が鳴らないようにしてもらうなどは無理ですか? 学生のころはお腹の音で悩んだことはありませんでした。あと少しで資格取得できるのでいい方法わかる方よろしくお願いします。

  • お腹が鳴るのを防ぐ為に、考えました(長文)

    1日3食を、おにぎり(4~6個)+晩御飯にかえようか迷っています。 高校3年生の女子です。 ~12:20→計4時限 ~13:00→昼食時間 ~17:00→計4時限 ~21:30→予備校 22:00→→帰宅 授業中お腹が鳴るのが嫌で、毎朝無理してご飯を口にかけ込んでいるのですが、正直しんどいです。 空腹感を解消する商品が売ってありますが、イマイチ効果なく・・・ お腹が鳴らないのは、朝に「トースト4枚切りを2枚と菓子パン1個」、または「ご飯大盛1善と菓子パン1個」を食べた時です。(おかず等有り) 食べた後はとてもしんどいですが、「授業中お腹鳴るのに比べたらまだマシ」と我慢してます・・・。 私自身、3食正しく摂りたいという気持ちはあります。その方がやはり美味しいですし^^ 朝早めに起きて、沢山の朝ご飯を時間をかけてゆっくり食べれば(今までそうしてました)大丈夫かとも思いましたが、お腹の音は相変わらず・・・。 そこで、頻繁に食べておけば腹持ちとか考えなくてよいかなーと思い、今回質問させて頂きました。 ~12:20→2~3個 ~13:00→1、2個 ~17:00→なし ~21:30→(1、2個) 22:00~→(晩御飯) ※()はどちらか 勿論、朝ご飯は抜き、お弁当は持参しません。晩御飯は予備校後、家で少し食べるつもりです。(栄養が偏ったり、この受験期に体を壊したくはないので、少量のおかずを持って行くかもしれませんが・・・) そこで質問します。 この考え、皆さんはどう思われますか?太りやすくなるでしょうか?また、他に何かよい案があれば、教えてください! 宜しくお願いしますm(._.)m (※念のために。目的は「お腹が鳴るのを防ぐにはどうするか」です。食事制限(?)とかのつもりは全くありません。カテ違いでしたらすみません)

  • お腹がなる!

    高校3年生の女です! 毎朝ちゃんとご飯(パンですが)を食べているんですが、10時台にはもうお腹がなってしまいます。 休み時間ごとにおにぎり・カロリーメイトなどを食べています。 これで一応鳴らないのですが、ちょこちょこ食べるのはあんまり体によくない気がするんです。 こんな生活を続けて三年弱ですが、体重は変わりません。 だからこの生活をやめたとき痩せるのか、それとも何か返ってくるのかが恐ろしいです! 『お腹が鳴る』でここで検索しましたが、私が今まで試して失敗したものばかりでした。 周りの席は男子ばかりで、弁解をしようにもできません(話しかけにくいんです) そこで、今までここで私と同じような質問をして、 回答を受けた後それを試してみて効果のあった方に聞きたいです。 どんな方法でお腹の音が止まりましたか? また、実際こんな方法で本当に止まった!という方がいらしたらアドバイスお願いします!

  • お腹がなる 空腹時、他も

    私はお腹がすいたときなどお腹がなりやすいタイプです。学生なので授業中になるのですが、はやいときは2時間目からなりはじめます。ちなみに朝御飯は、食パン1枚とあと少しパンや卵を食べています。なる音が、ぐぅ~なら、まだましなのですが、きゅるんとなるときもあれば、(汚いですが)屁のような音がなるときがあるんです。勘違いされても嫌ですし、聞くほうも嫌だと思います。それに、お腹の筋肉を少し使っただけでもごろごろっと動きに合ってなります。原因はなんなのでしょうか。なるにしても本当にひどいんです。かぞえるのもめんどくさいほどなります。というか数ではない感じ..?なにか対策などアドバイスあれば、お願いします。

専門家に質問してみよう