• ベストアンサー

返品可能でしょうか?

ヴィーナスというエステで勧誘を受け、 現在30万くらいのコースに通っています。最近、健康食品をすすめられそのまま購入してしまいした。 相談したいことは、未開封の健康食品を返品できるかどうかです。エステの方ははだの調子も良くなってきているので問題ないのですが、勢いにつられて健康食品まで買ってしまうとは・・後悔です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puuko_k
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんにちは。 エステで買った健康食品ということで、、 この場合、契約した8日以内であれば、 クーリングオフが出来ると思います。 契約時にクーリングオフの説明はありませんでしたか?そのような書類はもらいませんでしたか? 信販会社の契約書類にクーリングオフの記載はありませんか? 私もエステ(違う会社ですが)に通ったことがありまして、その時は物を買うときも契約の時はきちんとその説明(くどいくらいに)ありましたので。。 どうしても、心配な場合は一度消費者センターに行ってみてはいかがですか? ほれぼれしてしまうくらいに、あっさり解決してくれるかもしれません! ご参考までに^^

参考URL:
http://www.e-coolingoff.com/
inasachi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。私の通っているエステもクーリングオフなどの説明をきちっとしてくれたのですが、いまいち不安でした。きちんと説明してくれる会社は信用して良いのでしょうか?(自分の意志の弱さが悪いのですが)puuko_kさんが通われたエステは、きちんと対応がなされていたとのことですが、すすめられた製品を断る時はどのような対応をされましたか?

その他の回答 (4)

  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.5

私も痩せるためのマッサージをしてもらえると思って入ったサロンで、予定期間中のダイエット食品やマッサージオイルなど買わされ、全額をクレジットで払う予定でした。 しかし、全工程30回くらいの内5回通った頃、仕事の都合で通えなくなり、未使用の食品や化粧品などの返品を希望しましたが個人では取り合ってもらえず、消費者センターのお世話になりました。センターから交渉した後はすぐに対応してもらえて、未使用品の代金を返してもらうことができました。 消費者センターに訴えると早いですが、やはり先ず自分で交渉して見るほうがいいですよ。すぐに対応してくれるお店もありますから。

inasachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日、お店の方に行ってきました。(行く前に消費者センターへ連絡しました。)お店の方は予想以上にスムーズに解約でき、手数料もとられず店員さんの対応もよく、ある意味びっくりしました。きちんと対応してくれるお店でよかったです。みなさんのアドバイスに感謝です。ありがとうございました。

  • puuko_k
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんばんわ。 そうですね、断り方。。 実は私、前に悪徳商法(絵画販売会社、キャッチセールス。きちんとクーリングオフしました)にひっかかってしまったことがあって、その時消費者センターにお世話になったのですが、そこで言われたことは、「絶対に‘その場’では即決しない(契約しない)」ということ。 やはり、その場の流れで契約までもっていかずに、とりあえず話しは聞いて、「ちょっと考えて見ますね^^」ってな感じでおいておいて、後日、「やっぱり金銭的な面も大変なので・・・」とか、「これは自分では必要ないので・・・」と断れば良いのではないでしょうか? 決して安価な値段の物ではないものですし、きちんと冷静になった状態で改めて必要か必要ないか考えた方が良いです。 相手は仕事ですし、売りたいと思うでしょうが、客がいらないと言ったものを無理やり売りつけることはできません。いらないときははっきりいらないと言いましょう。(決していけないことではありません。) それでも、「今、判断してください!」とか、「考える必要ないじゃないですか!」とは、「誰かに相談したらいらないって言われるの目に見えてるじゃないですか!」とか言う会社は明らかに悪徳です。(絵画会社はこうでした。契約するまで帰れないという。。) 気をつけてくださいね^^

inasachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほっんとに人に影響されやすいというか、流されやすいというか・・・。今の自分に自信がないので、「肌が綺麗になれる、今より身体の調子が良くなりますよ」と言われると弱いです。明日、お店の方へ返品しに行こうと思います。もしからしたら、今受けてているエステも途中解約したほうがいいかも知れませんね。上手くいけばいいのですが・・・。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

返品できるか出来ないかは相手次第でしょう 品物に不都合があるわけでは無いようですし 返品の発生事由は購入者の一方的なものです つまり相手の好意により返品受付がされるか どうかということです 未開封であろうども一度誰だかわからない 相手に渡った食品を受け取ることはなかなか 出来ないものと思いますが・・。

inasachi
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、直接お店の方に連絡を入れたいと思います。自分の意志の弱さが原因です。ご意見ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

微妙ですねはたして健康食品は何で出来てるのでしょか?クーリング出来る物と出来ない物が有るみたいです。出来れば消費者センターに問い合わせた方がベストですよ。http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c08.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c06.html#kanren
inasachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 消費者センターに問い合わせてみたところ、非常に素早く対応してもらいました。開封してしまったものは一括で現金支払いと言われました(痛いですが、当たり前ですね)。ひとまず安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返品について

    スーパー123でAが購入した商品を未使用・未開封のままレシートと一緒にBに譲渡しました。そしてBはそれを持ってスーパー123へ行き返品を要請しました。 この場合は返品は認められるのでしょうか?(第三者が商品を返品できるのか?) 購入者本人であるかどうかの特定はほぼ不可能だと思われますが、厳密にいうと認められるのでしょうか・

  • 箱を失ってしまった商品の返品について

    あるダイエット食品をネット上で契約してしまい、33万程のクレジット契約だったのですが、契約から半年、それが解約出来ることを最近知りました。契約会社に電話してみると、解約は出来るがクーリングオフ期間を過ぎているので、使用分のダイエット食品と解約料を払う必要があるとのこと。 それは当初払う予定だった金額よりかなり少なく済むのでいいのですが。返品するものに、全くの未開封のままの錠剤(箱付)と、箱だけ失ってしまったけれど、中に入っていた、一つ一つ袋詰めされた粉(シェイク)があります。錠剤の方は全く問題ないと思うのですが、箱を失ってしまったものも返品として受け付けられるのでしょうか。箱だけないだけで、中身は密封してある袋に詰めたままですので、使用可能です。電話で説明される時、「開封したものは返品しないでくださいね」と言われたのですが、これは、未開封という形で押し切って、その分の返金もきくのでしょうか。知人に相談したら、箱だけなくて中身は未開封なのだから、おそらく出来るであろう、とのこと。値段が値段だけに、返品できないと困るんです。(ちなみに一箱40包〔18900円〕×8箱) また、電話で解約できますか、と聞いた時に、使ってしまった分を箱単位で知らせ、解約金と合わせて87000円を振り込んでくださいと言われました。その時には、箱がない商品があるということは言ってないです。 日が経つ程に解約金が上がるそうなので、一日も早い回答をお願いします。

  • 美顔器の返品について

    先日、インターネットで美顔器を購入しました。 勧誘されたわけでもなく自分の意思での購入です。 ところが使ってみると肌にあわなく赤くなりかゆくなりとても使えません。 使用した美顔器は返品できないですか? 使用してみないと分からないものであり金額も高額でした。 法律では何か保護されていないでしょうか?

  • デオデオでパソコンの返品

    先日デオデオでパソコンを購入したのですが、買って少し後悔があったので返品したいと思っています。 レシートもあり新品未開封なのですが、少し値切ってしまったのと、エコポイントの商品券を使用しました。 返品は可能でしょうか?また、エコポイントのお金は返ってきますでしょうか?

  • 原則返品不可の健康食品のクーリングオフ

    80になる祖母についてです。 先日ひさしぶりに祖母の家にいったところ 1箱18000円の健康食品(サプリメント)の箱が4つありました。 合計72000円の請求書もあり驚きました。 祖母にこのサプリメントはどうしたのか聞いたところ 勧誘の電話がかかってきて買った、体の調子が良くなるといわれたので買ったといっていました。 1箱は開封しており代金を払う必要があると思います。 ただ残りのものは返品をしようと思い業者に電話を入れました。 そうすると驚くほどの人を馬鹿にした対応で返品は出来ませんの1点張りでした。 何度も返品の由を伝えましたが本人(祖母)にに替われ あなたはだれですか?などはぐらかされるばかりでした。 2回電話を同日いれましたが話の途中で毎回切られていまい話になりません。 商品到着後5日経過していたのでひとまず商品を送り返すことだけは済ませました。 この後どのように対応をするのがいいのでしょうか? 祖母宅は遠くなかなか行くことも出来ないので対応に困っています。 業者からは本人に連絡させろとしか言われませんし娘である私が話をしますと 伝えても本当に娘か分からないと言われたり、年はいくつだ?など 返品に関する話もまともにできません。 幸いまだ代金は払っていないので良かったのかとは思います。 ですが1箱開封していて3箱のみの返送になっていること 1箱分の料金だけ払っておこうかと思ったのですが なぜか請求書が5枚になっており1箱分の値段を払えない形式になっていて困っています。 私の住まいの近くの消費者センターに問い合わせる形でもいいのでしょうか? 私がいないときに再度一人暮らしの祖母の家に電話が間違いなくあると思うと 心配で仕方がありません。 どのような対処が最善なのかアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに健康食品の原材料はオリーブ油、ビルベリー含有成分、糖類などで とても18000円の価値があるものとは思えません。

  • Amazonの返品について

    Amazonの返品についての相談です。 先日PSPの本体を購入したのですが、必要なくなってしまいました。 返品したいと思うのですが、ヘルプの条件をみるとメーカー既成の梱包と条件があります。 もちろん未使用品ですが、PSP本体はもともと開封できる箱だけの梱包です。 開封済み商品だと思われたら未使用でも15%の金額しか返ってこないそうですので返品したいのに迷っています。 この場合開封とは中のバッテリーなどの包装が破れたりしていなかったらきちんと新品と判断してもらえるのでしょうか? それと、自分都合の返品の場合は全額返って来ないのでしょうか? ネットで調べてみると15%しか帰って来なかったという書き込みをよく目にするので不安です。 お詳しい方、経験者の方アドバイスお願い致します。

  • 先日コンビニで食品をやっぱりいらないからという理由で返品している人が居

    先日コンビニで食品をやっぱりいらないからという理由で返品している人が居ました(しかも購入してから時間が経っている感じでした) そのコンビニは未開封だしレシートがあるからとOKしていましたが、その後その商品を棚に戻していました。 返品交換した食品を再販するのは衛生面や法律上問題ないのでしょうか? 私ならその商品は買いたくないですが…

  • エステのヴィーナス

    友達の話なんですが、よく阿倍野やなんばの駅前で勧誘しているヴィーナスというエステ屋。 友達も勧誘され、なんばのお店に連れて行かれたそうです。そして、顔の状態(しみや毛穴など)を調べる黒い箱に顔をいれエステの人に顔の状態をチェックされたそうです。 なんと、顔に垢がたまっているなど、すごく悪く言われたそうで、でもまだ未成年ということもあり、そんなに高い勧誘はされなかったみたいなんですが、エコノミカル会員というフェイシャルの基礎コースを3000円が1000円でできるという会員をプレゼントされたらしいです。まぁ、1000円ということもあり、安いので友達は試しにやろうかといっていますが、なんか、私には怪しく思ってしまいます。エステのヴィーナスってどうなんでしょう?何か、その店の評判など知っている人教えてください!!

  • Amazonで返品できる条件

    Amazonで2500円の財布を二つ購入したのですが、 あまりにも使いづらかったのでAmazonに電話し返品できないかどうか相談したところ 開封済みなのにも拘わらず、送料もamazon負担で、全額返金に応じてくれました。 更に2000円程度の赤外線ライトを買って、マニュアルが入っていないため 使い方が分からないという相談をすると これも送料mazon負担で全額返金に応じてくれました。 普通のネットショッピングでは商品を開封すると基本的に 返品はお断りというところが普通のはずですが、 なぜamazonはこのように開封済みであっても、私的な理由で返品が可能なのでしょうか? これには、商品の金額の上限があるのか? 商品のカテゴリーによるのか? amazonを頻繁に利用していると、利用額の1%までなら返金対応できるというようなシステムがあるのか? どうなのでしょうか?

  • ipodの返品について

    ipodの返品について 先日、ipod nanoを購入しました。整備済製品で、第4世代です。 nanoにするかtouchにするかとても悩んだのですが、価格の違い等の理由により、nanoにしました。 ですが、思っていた以上にnanoが小さすぎることと、今日お店にあるtouchを実際に触ってみたことにより、「やっぱりtouchにすれば良かった…!」と早くも後悔し始めています。わがままな考えだとはわかっていますが…^^; 整備済製品でも、満足しなかった場合は返品が可能なようなのですが、Apple社のサイトで返品について書かれた欄を読むと、 「全ての製品は製品梱包を一切開封せず、マニュアル、アクセサリなどの同梱物が全て揃っている状態で梱包される必要があります。開封したハードウェア、アクセサリの返品を希望される場合は、製品代金(消費税含む)の10%の手数料をいただきます。」 と、いう記載がありました。私の場合、箱は開けてしまいましたが、本体のフィルムやイヤホン等のアクセサリには手をつけていません。ですが、この場合もやはり10%の手数料は発生してしまうのでしょうか?あまり多く手数料がかかってしまうのなら、このままnanoでいいかなあとも思っているのですが…私の支払い方法だと、返品のためには問い合わせフォームで連絡しなければならないという手間もあります。どうするべきか迷っています。 返品の経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。