• ベストアンサー

返品可能でしょうか?

ヴィーナスというエステで勧誘を受け、 現在30万くらいのコースに通っています。最近、健康食品をすすめられそのまま購入してしまいした。 相談したいことは、未開封の健康食品を返品できるかどうかです。エステの方ははだの調子も良くなってきているので問題ないのですが、勢いにつられて健康食品まで買ってしまうとは・・後悔です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puuko_k
回答No.1

こんにちは。 エステで買った健康食品ということで、、 この場合、契約した8日以内であれば、 クーリングオフが出来ると思います。 契約時にクーリングオフの説明はありませんでしたか?そのような書類はもらいませんでしたか? 信販会社の契約書類にクーリングオフの記載はありませんか? 私もエステ(違う会社ですが)に通ったことがありまして、その時は物を買うときも契約の時はきちんとその説明(くどいくらいに)ありましたので。。 どうしても、心配な場合は一度消費者センターに行ってみてはいかがですか? ほれぼれしてしまうくらいに、あっさり解決してくれるかもしれません! ご参考までに^^

参考URL:
http://www.e-coolingoff.com/
inasachi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。私の通っているエステもクーリングオフなどの説明をきちっとしてくれたのですが、いまいち不安でした。きちんと説明してくれる会社は信用して良いのでしょうか?(自分の意志の弱さが悪いのですが)puuko_kさんが通われたエステは、きちんと対応がなされていたとのことですが、すすめられた製品を断る時はどのような対応をされましたか?

その他の回答 (4)

• ricot
回答No.5

私も痩せるためのマッサージをしてもらえると思って入ったサロンで、予定期間中のダイエット食品やマッサージオイルなど買わされ、全額をクレジットで払う予定でした。 しかし、全工程30回くらいの内5回通った頃、仕事の都合で通えなくなり、未使用の食品や化粧品などの返品を希望しましたが個人では取り合ってもらえず、消費者センターのお世話になりました。センターから交渉した後はすぐに対応してもらえて、未使用品の代金を返してもらうことができました。 消費者センターに訴えると早いですが、やはり先ず自分で交渉して見るほうがいいですよ。すぐに対応してくれるお店もありますから。

inasachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日、お店の方に行ってきました。(行く前に消費者センターへ連絡しました。)お店の方は予想以上にスムーズに解約でき、手数料もとられず店員さんの対応もよく、ある意味びっくりしました。きちんと対応してくれるお店でよかったです。みなさんのアドバイスに感謝です。ありがとうございました。

• puuko_k
回答No.4

こんばんわ。 そうですね、断り方。。 実は私、前に悪徳商法(絵画販売会社、キャッチセールス。きちんとクーリングオフしました)にひっかかってしまったことがあって、その時消費者センターにお世話になったのですが、そこで言われたことは、「絶対に‘その場’では即決しない(契約しない)」ということ。 やはり、その場の流れで契約までもっていかずに、とりあえず話しは聞いて、「ちょっと考えて見ますね^^」ってな感じでおいておいて、後日、「やっぱり金銭的な面も大変なので・・・」とか、「これは自分では必要ないので・・・」と断れば良いのではないでしょうか? 決して安価な値段の物ではないものですし、きちんと冷静になった状態で改めて必要か必要ないか考えた方が良いです。 相手は仕事ですし、売りたいと思うでしょうが、客がいらないと言ったものを無理やり売りつけることはできません。いらないときははっきりいらないと言いましょう。(決していけないことではありません。) それでも、「今、判断してください!」とか、「考える必要ないじゃないですか!」とは、「誰かに相談したらいらないって言われるの目に見えてるじゃないですか!」とか言う会社は明らかに悪徳です。(絵画会社はこうでした。契約するまで帰れないという。。) 気をつけてくださいね^^

inasachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ほっんとに人に影響されやすいというか、流されやすいというか・・・。今の自分に自信がないので、「肌が綺麗になれる、今より身体の調子が良くなりますよ」と言われると弱いです。明日、お店の方へ返品しに行こうと思います。もしからしたら、今受けてているエステも途中解約したほうがいいかも知れませんね。上手くいけばいいのですが・・・。

• aa109
回答No.3

返品できるか出来ないかは相手次第でしょう 品物に不都合があるわけでは無いようですし 返品の発生事由は購入者の一方的なものです つまり相手の好意により返品受付がされるか どうかということです 未開封であろうども一度誰だかわからない 相手に渡った食品を受け取ることはなかなか 出来ないものと思いますが・・。

inasachi
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、直接お店の方に連絡を入れたいと思います。自分の意志の弱さが原因です。ご意見ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

微妙ですねはたして健康食品は何で出来てるのでしょか?クーリング出来る物と出来ない物が有るみたいです。出来れば消費者センターに問い合わせた方がベストですよ。http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c08.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c06.html#kanren
inasachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 消費者センターに問い合わせてみたところ、非常に素早く対応してもらいました。開封してしまったものは一括で現金支払いと言われました(痛いですが、当たり前ですね)。ひとまず安心しました。ありがとうございました。