• ベストアンサー

ドカベンキャラの帽子のつば

ドカベンキャラの帽子のつばって 割れているっていうか切れ込みが入ってるのは何故なんですか? 単行本をチラッと読んで気になっただけなので、何巻に理由があるかなどわからないです・・・。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.1

たぶん不知火のことだと思うんですが。 彼は高校1年の県予選で、片方の目が義眼だということが判明します。 ですから、その義眼を隠すためにつばに切れ込みを入れていたのだと思います。 なお彼の義眼は、父親の角膜移植により、義眼ではなくなりました。

yu-so-
質問者

お礼

遅れてすいません。 そういう理由だったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帽子のつば

    帽子を製作しています。キャップのつばを長さ40cmにしたいのですが、通常の材料ですと重すぎて中折れしたり、本体に装着するともとから下にたれていしまいます。 軽く、ミシンなどで加工しやすい材料をご存知ないでしょうか?。色々な素材でやってみましたが、なかなか上手くいきません。

  • このエピソードは『ドカベン』の何巻ですか?

    こんにちは。 水島新司さんの『ドカベン』で、 以下のエピソード(リンク先)が含まれている部分を 読んでみたいのですが、いかんせん冊数が多いため 何巻を入手すればいいのかが分かりません。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/verify.html#V5  *「ルールブック盲点の1点」というエピソードのようです。 もし「何巻に出てるよ」ということがお分かりの方が いらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか? なお、当時発行された単行本でも文庫版等でも かまいませんが、どのバージョンのことなのかも 併せてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 燃えるお兄さんのキャラで...

    古い話なのですが、週間少年ジャンプに連載されていた『燃えるお兄さん』のキャラのなかで、どうしても名前が思い出せないのがあります。 それは宇宙人なのですが、とてもせっかちで、何をするにもすごくスピードが早く結局、あっと言う間に帰って行ったようなキャラでした。(と記憶しているのですが、いまいち自信がありません。) たしか『~星人』という名前だったような気が。 ご存知のかた、教えてください。 できれば、単行本の何巻に出ているかも分かれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フェルト帽子のつばの型崩れを直したい!

    幼稚園のフェルトの通園帽子のつばの部分が、しまい方が悪かったせいで歪んでしまいました。効果的な直し方を教えてください(>_<;)! よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 帽子を探してます

    ファッションのカテゴリーが見当たらないのでここで質問します。 つばが短くて、全体がちょっと膨らんだ帽子を探しているのですが、名前が分かりません。 ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 唾の飛散

    40代男性です。以前から気になっていることがあります。人がしゃべる時に飛ぶ唾についてです。よく食品工場で働く人たちが髪の毛が落ちないように帽子を被ったり唾が飛ばないよう(他にも理由があるのかも知れませんが)マスクをしているところをテレビなどで見かけますが、レストランなどで食事を運ぶウェイターなどの場合はどうなのでしょう?出来た食事を運んできて正面に持ったまま「お待たせいたしました、○○セットでございます」などと大きな声でしゃべった場合、その食事の上に唾が満遍なく降り注いでいることになりますよね。これってどう思われますか。

  • 麦わら帽子のつばの形は?

    先日、麦わら帽子を買おうとデパートに行きましたが、想像以上に 手ごわく、頭を悩ませています。 基本的にキレイ系の服を好み、あまりカジュアルだったり ナチュラルなかんじが好きではありません。 麦わら帽子自体、カジュアルなものだけに、 どれだけキレイなかんじでかぶれるかに必死です。(笑) 本当は、12cmのツバの女優帽タイプを買おうと思ってたのですが、 背がかなり低く、顔が小さく、華奢なため、店員さんに 10cmタイプの方がいいと言われ、納得しました。 で、つばの形が波うつタイプか直線的でおでこのとこだけ少し折るタイプかで悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 「ドカベン」の武蔵坊の打ち方について

    「ドカベン」の37~40巻位だったと記憶していますが、武蔵坊が右打ちだったので、練習の為土井垣監督が里中、山田の練習相手になった、というシーンがありました。しかし実際に明訓と弁慶高校が戦った時には武蔵坊は、左打ちでした。 どなたかこのことを知っている方、又なぜ急に左打ちになったのか教えて下さい。

  • オシャレな麦わら帽子を探しています。

    つばの広い(50cm~60cm位)麦わら帽子を探しています。 (特に麦わら帽子でなくっても良いのですが、海にも被っていきたいので。) ご存知の方はどちらで購入出来るか教えて下さいませんか? 宜しく御願い致します。

  • 帽子の形を整えたい

    帽子を洗濯すると、やわらか~~い感じでつばもへにゃっとなり、被る気うせてまた洗濯・・・の繰り返しになってしまいます。帽子をシャキっとさせる方法ありませんか?

専門家に質問してみよう