エンジンの調子が悪い原因と修理費用について

このQ&Aのポイント
  • エンジンのかかりが悪く、走行中にエンストするという症状が発生しています。
  • 自己メンテナンスを試みましたが、症状が改善されませんでした。
  • 修理を依頼する場合、費用の目安や原因の特定方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの調子が

こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milchan
回答No.4

こんばんは#3です。 調整用のスクリューもビビらずはずしましょう。 外す前に何回転で閉まりきるか数えておけば(例えば1回転と半分とか1回転と4分の3みたいに)心配ありません。取り付けるときは、いっぱいまで閉めて、その分緩めてやればOKです。 スクリューの中にはスプリングやOリング、ワッシャーなども入っているので失くさないように注意しましょう。アイドルアジャストスクリューはさておき、エアスクリューは必ず外して清掃しましょう。 症状を聞いていると、スローはイケてる感じですね。普通はスローの方がひどくて、メインはそうでもないのが一般的ですが、ひょっとすると先にした清掃でアイドリングはよくなったのかもしれませんね。 メインもスローと同じで、キャブのベンチュリーにガソリンが出る前に泡になる程度のエアを混ぜています。その通路もきれいにしないとダメかもしれませんね。 スプレーの力だけではなかなか汚れが飛びませんので、必ずエアできれいにすることをオススメします。 頑張ってください。

korota
質問者

お礼

ごていねいにご指導いただき、ありがとうございます。 教えていただいた事を参考にして、さっそく今から頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• milchan
回答No.3

こんばんは キャブレターの清掃はどの程度までされてますでしょうか? アイドリングはとまらず続きますか?キャブレターはいたるところでガソリンの腐ったガムがこびりつきます。 各ジェットを外して穴をのぞいて確認するのはもちろん、キャブ本体の通路もしっかりエアダスターでごみを飛ばす必要があります。 エマルジョンチューブやジェットニードルなどもきれいにしましょう。 キャブレターはほんの少しの汚れやつまりで調子が悪くなるものです。 長期間放置しているバイクはキャブレターのつまりでまず間違いないでしょう。 エアダスターがない場合は、手動の空気入れを使ってノズルをあてがい、勢い良くポンピングすれば代用できます。 もう一度確認してみてください。

korota
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイドリングはエンジンが始動してある程度暖まれば安定しています、それでもアクセルをふかせばブスブスといって止まるかブスブスいいながらも吹き上がります。 キャブレターは、はずして洗面器の中でエアゾール式のキャブクリーナーで目に付く穴は吹き付けてみました下のフロート部分も分解しました、ただ調整用のネジは外すと元の位置が狂うと思い外して洗浄はしませんでした、もう一度空気入れを利用して洗浄してみます。ありがとうございます。

• karechi
回答No.2

症状的には乗らないバイクの典型的な症状のように思えます。 平成9年だったら2ストの頃ですよね。 私だったら最初にプラグを疑って、次にマフラーの詰まりを考えます。もしくは単にカブってるとか。 キャブ車は始動に失敗するとカブり易くなります。 頻繁にエンジンをかけるなどして出来るだけ一発始動 出来るように心がけた方がいいと思います。 イリジウムプラグに交換しても始動には効果あると思いますが、いかんせん高い。 もしマフラーの詰まりが原因だった場合は エンジンを回し気味に走ったほうがよいと思います。 または良いオイルを使ってあげると効果があるかもしれません。(2ストはオイルには少々こだわった方がよいと思いますよ) キャブはバラした経験がないのでなんともいえませんが ネジを緩めてガソリンが出るのは普通だったような。 バイクを冬眠させるときそこからガソリン抜いてたと思います。(違うかも) 費用は原因によってマチマチでしょうが キャブが駄目なら2,3万かな・・・。 それより高くならないだろうと思います。 専門家ではないので言い切れませんが・・・。

korota
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 エンジンは2サイクルです、スパークプラグもゆずってくれた友人に聞くと1度も替えた事が、ないのでさっそく替えてみます、マフラーも点検してみます、ありがとうございます。

• abcd001
回答No.1

たぶんエンジンが焼きついているんでしょう 修理するとなると同じくらいのスクーターが 買えるんじゃないでしょうか?

korota
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。