• ベストアンサー

遅咲きの選手は?

 和田・小笠原など遅咲きで凄い選手がいますが、何故彼等はそれまでに出場機械やプロ入団の機会に恵まれなかったんでしょうか?。あれだけの選手だったらアマからもものすごい選手だったと思うんですが・・・。  そして、あなたが知っている遅咲きのプロ野球選手を教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小笠原の場合は守備位置が入団してから一定しなかったことがあるでしょう。入団してしばらく一塁を守っているときは、落合とポジションがかぶってましたし、捕手の時は守備の負担が大きく、中々打撃に集中できなったでしょうから。 和田の場合も、ブレイクしたのは捕手をやめてから。外野に守備が固定されて打撃が生きてきましたね。 井原監督に、コンバートされて「もうお前にキャッチャーミットはいらないよ」といわれた時は、かなりショックだったそうですが。 どこで起用するかが明確にならないと、中々ポジションは安定しないので、そこが大きいでしょう。 遅咲きの選手といえば、もと日ハムの渡辺浩司二塁手が思い浮かびます。 ドラフト外で81年に入団し、一軍に上がるまで6年かかりました。しかしまた二軍に落ち、レギュラーを撮ったのはなんと95年。14年かかったわけです。 その後金子二塁手にポジションを譲り、97年に引退しました。あだなは「多摩川の主」 現在は確かコーチをしているはずです。 他にはもとヤクルトの入来智投手ですね。この人も90年から近鉄、巨人を転々として、二桁勝ったのは2001年ですから。 もっとも中継ぎでは一軍でよく投げていましたが。 近鉄の吉岡雄二も、巨人では89年から96年までいながら、ほとんど出番がなかったのに、98年からは近鉄のクリーンナップを任されるほどに成長しています。 やっぱりポジションや、環境に恵まれないとなかなか才能があっても出られないということはあるんでしょうね。 広島の嶋も、二軍で首位打者を取ったりしたのに、長い間一軍に挙げてもらえなかったわけですから。

その他の回答 (3)

noname#43041
noname#43041
回答No.4

タイトルを獲得した年齢でいうなら、今年セリーグで打点王を獲得した金本選手です。  00年に3割30本30盗塁を達成。連続打席併殺打なし、連続フルイニング出場という日本記録を樹立しました。だが、タイトルは13年目で初。過去に衣笠氏(広島)が37歳で初めて打点王に就いたが、衣笠氏はそれ以前に盗塁王を獲得していました。36歳6カ月の金本は、36歳2カ月で首位打者を獲ったミヤーン(大洋)を上回り、打撃3部門のタイトル初獲得の年齢で最高齢となり、超遅咲きでつかんだ初の勲章です。

回答No.3

今年の事なので印象強いのが広島の嶋選手ではないでしょうか。赤ゴジラとニックネームもつき、首位打者のも獲得しました。投手として入団して、たくさんの苦労をしてきていると思います。あとは、オリックス時代に最優秀防御率を獲得した戎選手も遅咲きの選手だと思います。プロ10年目のタイトルだし、それまでなんといっても1勝もしていなかった選手ですから。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

技術力に精神力が追いついたとか・・・。 あとは試合に出してもらえないとなかなか上達しませんよね。 本当は力があっても。 和田や小笠原のことではありませんが(回答になってないかもしれませんが)、最初に「それほどでもない」とレッテルを貼られて試合に出れないと経験を積めず本当に「それほどでもない」選手になってしまうことはあると思います。 そういう選手がなんかの拍子に試合に出してもらい、たまたま結果が出るとまた使ってもらえる。 そうして使ってもらううちにコツみたいなものをつかんで活躍するということが考えられます。 >咲きのプロ野球選手 広島の赤ゴジラ! 嶋でしたっけ? この人も使ってもらっていたらもっと早く活躍できたと思います。

関連するQ&A

  • 遅咲きの選手

    例えば、清原選手・松坂選手などは甲子園でも大活躍し、プロ1年目からも期待どおりいや期待以上の活躍を残しました。また、大卒や社会人でもドラフト時から注目された選手、例えば高橋由・野茂投手などはやはり1年目から大活躍しています。 しかしながら、多くの選手は何年かはファームで暮らし、中には数年で残念ながら見切りをつけられる選手も多くいます。その中で、何年も球団に残り、もしかすると毎年秋になると球団からふるいにかけられていながら、何とか選手でい続けたり、最近であればトライアウトなどトレード先で遅咲きながらきっかけをつかんで1軍定着したり、タイトルを取ったり、レギュラーを掴み取る選手もわずかかもしれませんが、いると思います。 思いつく選手がいたら教えてください。 日本一に輝いた中日の落合監督も首位打者を取ったのが入団4年目くらいだそうですが、高校・大学などは無名だったり、途中退学などし、プロボウラーを目指したこともあったそうですが、入団が25歳くらいだそうなので、年齢的には清原・松坂・田中(楽天)などと比べると異色というか、遅咲きの選手と言えるかもしれません。

  • プロのサッカー選手になるためには

    まず、日本においてプロサッカー選手(いわゆるJリーガーですか?)になるための方法としてどんなものがありますか? また、海外(ヨーロッパが中心ですか?)でプロとして活躍するためには選手はどのような方法をとるのですか?選手規定や入団テストなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 今、サッカー選手がアマからプロになるためにはどういった過程をとるのか調べています。こんな無知な私にどなたかご教授ください!

  • プロゴルファーとかプロ野球選手ってどのくらいゴルフや野球が好きなんでし

    プロゴルファーとかプロ野球選手ってどのくらいゴルフや野球が好きなんでしょうね。 アマより熱心なのでしょうか?

  • 選手会はなぜ希望入団枠に反対するの?

     プロ野球選手会は、なぜ希望入団枠に反対しているのでしょうか。現役のプロ野球選手の中には、希望入団枠を利用して入りたい球団に入った選手が多数いるのに、その制度を自己否定するのはなぜなんでしょうか。

  • 外国人選手の数について

    プロ野球の球団の中に 必ず外国人選手っているじゃないですか? そこで質問なんですけど、 一球団の中に外国人選手は最高何人まで 入団することができるのでしょうか? 教えてください!

  • 40歳を越えても外野を守れていた選手

     プロ野球選手は40歳を越えてプレーできる野手となると一塁・DHでの出場が多いですが、足が衰えることなく外野を守れていた選手っていますか?。

  • 異色の経歴を持つプロ野球選手

    歴代のプロ野球選手で、変わった経歴で入団した選手を探しています。 今の所分かるのは ヤクルトの城石選手 (フリーターから日本ハムに入団) 元ヤクルトの田畑投手 (大工からダイエーに入団) 元ダイエーの川越捕手 (商店街の従業員から阪神に入団) です。 他に誰かいれば教えてください。

  • プロ野球界で好きな選手は?

    プロ野球ファンの方へのアンケートです!! プロ野球界で一番好きな選手を教えて下さい。できれば1~3位までの回答おねがいしますね^^ ちなみに私は↓ 1位 小笠原道大(G) 2位 青木のりちか(S) 3位 坂本勇人(G) 巨人ファンです!!

  • サッカー選手の選手生命の短さ

    ふと書店で、Jリーグの選手名鑑とプロ野球選手名鑑を見て、年齢層について思ったのですが、 プロサッカー選手は、30代前半の選手は少なく、ましてや、35歳以上の選手はリーグ全体を見ても、ほんのごく僅かでした。 一方プロ野球選手は、チームごとに見ても30代前半の選手は結構多い感じで、35歳以上の選手は、勿論決して多くはないですが、極端に少ないわけでもなく希少というわけではないという感じでした。 特に中日ドラゴンズを見て、 山本昌49歳 谷繁 44歳 和田 42歳 岩瀬 40歳 川上 39歳 三瀬 38歳 小田 37歳 荒木 37歳 森野 36歳   というのは驚きましたね(笑) ここで、質問なのですが、三浦知良さん(46歳)等のような例外を除けば、 プロ野球選手と比べると、プロサッカー選手が現役でプレーしていられる期間がかなり短いのは何か理由があるのでしょうか?

  • 選手って?

    なぜ、オリンピックなどに出場したり、 プロ野球ののゲームにしゅつじょうしたり、あるいは、 車のレースにドライバーどして出場する人のことを選手っでいうのですか? なんか言葉としてそぐわないというか、 選手っで言葉からイメージがあわないのですが。 アスリートで言葉も変だし、 プレーヤーっていうならなんとなく、雰囲気はでるのですが、 なぜ、みんな選手って言葉を使うんですかね。 クラス代表で、徒競走に出場する人ってのならわかりますが。 みなさん日本語としても、違和感ないですか?

専門家に質問してみよう