• ベストアンサー

女性をキレイにする仕事

高1の♀です。 中3のとき、「コスメの魔法」の影響を受け、「女性をキレイにする仕事がしたい!!」と思いました。 「女性をキレイにする仕事」と言っても、表面だけをキレイに取り繕うわけではなく、その人が元々持っているキレイの要素を引き出せる仕事をしたいのです。 一度、美容部員に憧れましたが、人間関係が複雑なこと・決まった休みが取れないこと・給料が安いことなどから断念しました。 「女性をキレイにする仕事」って、美容部員の他にどんな仕事があるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.4

伝統的な「女性をキレイにする仕事」と言えば なんといっても美容師でしょう。 美容師にもいろいろあって、私の母は お嫁さんのヘアとメイク、着付けとすべてOKという 美容師でして、結構稼いでましたよ。 あと、お化粧に関するものなら美容部員以外にも メイクアップアーチストとか。 洋服の売り子さんなんかも、お客さんにピッタリのものを 選んであげればキレイにしたってことになりますよね。 ↑とかここまでの回答者さんがあげているのは 相手の女性と直接触れ合うものですが、 洋服やアクセサリーのデザイナーや、化粧品メーカーの 研究員も広い意味で女性をキレイにする仕事と言えると思います。 あと本題とははずれちゃうんですが、 人間関係が複雑ってのはどんな業界でもあります。 病院に勤めてる子は、「病院なんて裏はめちゃくちゃよ」って言うし、 先生してる子も「もう、大変・・・」って言うし、 普通のOLしてる子も「次のボーナスで辞める」って言う感じで 多かれ少なかれあるものです。 好きなことをやってると多少の不満はガマン出来たりするから 高校生のうちからそこで可能性を狭めてしまうのは とてももったいないと思います。 お給料のことも同じで業界の相場に関係なく、 その道で一流になればいっぱいもらえます。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました☆ 化粧品メーカーの研究員は、少し前まですごくなりたかったんですよ~!!でも薬大が6年制になるって聞いて。。。うちにそんな余裕はないし。。。って諦めちゃったんです。 >>好きなことをやってると多少の不満はガマン出来たりするから高校生のうちからそこで可能性を狭めてしまうのは とてももったいないと思います。 お給料のことも同じで業界の相場に関係なく、 その道で一流になればいっぱいもらえます。 なるほど~。納得です。 皆さんの意見等参考にしてもっとよく考えますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mark-wada
回答No.3

#1の方が「バレエ」のレッスンの様子をリンクに貼られていますが、私も趣味からいって同様に エアロビクス他、ダンスのインストラクター 各種健康スポーツのコーチ スポーツクラブのトレーナー といった職種を思い浮かべました。 これらは女性を(男性も)身体の内側からキレイにする職種です。ただ体力のない人だと絶対にムリ。 一方、ダイエットの相談にのる「管理栄養士」といった仕事もあります。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございました!! >>エアロビクス他、ダンスのインストラクター 各種健康スポーツのコーチ スポーツクラブのトレーナー といった職種を思い浮かべました。 >>ただ体力のない人だと絶対にムリ。 なるほど~。思いつきませんでした; でも体力ないから無理かも。。。

• Swim
回答No.2

具体的な職種でなくて申し訳ないのですが、 ”人に見られる仕事””男性の多い職場”がお勧めです。 例えば、受付嬢、いつも人に見られている上、社内外の人にいつも心地よい環境をできるよう心がけるので、暖かい雰囲気がでてくると思います。また、社内外の人には心無いことやわがままなお願いなど依頼されることもあり、その際も自分の主張をさりげなくと通しつつ、相手には嫌な思いをさせていけないというテクニックも必要となるので、コミュニケーションの勉強になると思います。 事務系の場合、男性が多い職場に行くのがいいと思います。きれいにしていれば、皆から頻繁に見られますし、それがよりきれいにしてくれます。きれいで笑顔の素敵な人のほうが仕事が頼みやすいらしく、おのずと仕事量も増え、仕事もこなせるようになります。また贔屓目もあって嫌な仕事がまわされなくなったりします。 女性が多い職場は、どうしてもいじめなどがあるところが多く、ややこしい人間関係に顔が暗くなったり、作り笑いになったりする場合があるので、いずれにしろ男性が多い職場をお勧めします。以上、経験から・・・。

mari325
質問者

お礼

ありがとうございました!! >>女性が多い職場は、どうしてもいじめなどがあるところが多く、ややこしい人間関係に顔が暗くなったり、作り笑いになったりする場合があるので、いずれにしろ男性が多い職場をお勧めします。 なるほど~。やっぱりそうですよね。 男性が多い職場って例えばどんなところがありますか?? あまり思い浮かばないので。。。

• marbin
回答No.1

いろいろあります。 エステティシャン、着付け教室の先生、等 沢山考えられますが、経験をつんで↓のよ うな教室の先生、もいいかと思います。 「バレリーナスタイル - レッスン風景・受講生の声のご紹介」 http://www.madame-yumiko.com/Photos.cfm?PID=Photos

mari325
質問者

お礼

ありがとうございました!! URL参考になりました☆