• ベストアンサー

親友?(長文です)

こんばんわ。私は高校3年になる女です。 私には1年の初めの頃から仲の良い「心友」と呼べる友人が1人いました。仮に彼女をNとします。 彼女とは趣味も合い、非常に深い付き合いをしていました。しかし1年が終わり2年になり、クラスが離れたのですが、学年が変わって暫くしてから彼女が冷たくなったんです。 私は2年に入ってから嫌がらせを受けるようになりました。それも、同じグループの女子にです。 Nは隣のクラスで、とてもよい環境で生活を送っていました。私が上記のクラスの事で何度相談しても「私のクラスは楽しいし」と言うばかりで何の励ましの言葉もありませんでした。確かにNのクラスは羨ましいぐらいに仲が良かったんです。 それからNと話す事は少なくなりました。メールを送っても返してくれない、遊ぼうと誘ってもクラスを優先して遊んでくれない、また、悪口を書かれた手紙を私が発見して沈んでいても知らん顔。 そんな彼女と3年で同じクラスになったんですが・・・。2年の時Nと同じクラスだった子が3人、それと私と他の子で8人のグループです。何かあればNはすぐにその3人にばかり頼ります。Nを含んだ4人は常に「2年の時は楽しかったね」ばかり繰り返すんです。 私はNが友人の中では今でも一番好きです。何かあったときは頼って欲しいし、大切な友人なんです。でもNの態度を見ているとどうにも、彼女の中での私の「居場所」が無いような気がして・・・。以前ならば私とNは2人で1組のセットのようでした。周りもそう思っていたし、お互いにそれで良かったんです。 もうNにとって、私はただの「友人」になってしまったんでしょうか?悩みも相談して貰えないぐらいの位置にいるんでしょうか?最近特に、悩んでいます。どうか皆さん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yahiwさん、こんにちは。 その昔、yahiwさんと同じようなことで悩んだことがあります。 仲のよかったお友達とクラスが別々になることで、関係が変わっていったりしますよね。 >私はNが友人の中では今でも一番好きです。何かあったときは頼って欲しいし、大切な友人なんです。でもNの態度を見ているとどうにも、彼女の中での私の「居場所」が無いような気がして・・・。以前ならば私とNは2人で1組のセットのようでした。周りもそう思っていたし、お互いにそれで良かったんです。 もうNにとって、私はただの「友人」になってしまったんでしょうか? ということなんですが、時間と共に、友達関係も変わってくるものです。 1年のときに仲が良かったお友達でも、クラスが変わり、接するお友達が変わることで また、別の友達の輪ができたりするんですね。 それは、決して1年のときの友達をないがしろにしているわけではないのですが Nさん自身のお友達が、年々微妙に変わってきたのもあると思います。 それは、いけないことでも薄情なことでもなく、自然な成長でもあると思います。 また、yahiwさんのように、一人のお友達をずっと大事にできることも これまたとても大切なことだと思います。 そういう人は、とても友達を大事にするし、本物の友情が続きやすいと思いますよ。 >悩みも相談して貰えないぐらいの位置にいるんでしょうか?最近特に、悩んでいます。 悩む必要はないのです。 今、Nさんも含め8人ぐらいのグループにいるんですよね。 それは、いいことだと思いますよ! せっかく大事な友達のNさんと同じグループの1員になれたのですから この1年間は、楽しくやっていきましょう! 「2年のときは楽しかった」ということは Nさんたちは、楽しい関係を最も求めている、ということです。 悩みを話してくれない、とかくよくよしていると せっかく一緒のグループになれたのに、「ちょっと違う」と思われかねません。 2人1組のセットじゃなくても、8人それぞれが楽しく過ごせたら、それが一番だと思いますよ。 お友達って流動的に変わったりします。 それも成長の証です。 それでも、Nさんとはずっと友達の絆は消えていませんよね。 Nさんにとっても大事な友達であることは間違いないでしょう。 これからも、楽しく頑張ってくださいね!

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やっぱり友人関係は年々変わってゆくものなんですね。Nは良い子で人に好かれやすいので尚更かも知れません。はい、今はNも一緒のグループにいます。fushigichanさんの仰るように、Nたちは楽しい事が何より好きなんです。これからは8人でどれだけ高校生活を楽しむか考えて行こうと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• NANDEYARO
回答No.5

他の方の回答で、元気が出てきているみたいなので、 もう、大丈夫かなと、投稿に迷ってのですが、ついでに読んでおいてください。 私は、学生時代、友達からも、クールだねって、言われたことがありますし、今でも、冷静だねとかって言われます。自分では意識してないんですが。 高校時代って自然にグループが出来て、私も一つにはいってましたが、 帰る時はこの子(方向もありますが)好きな子の話はこの子、出かけるときはこの子、 って、特に全員が共有しているわけでもなかったですから、(みんなそうですかね?)特に、友達の取りっこ、見たいな事も経験してませんし、悩みを打ち明けてもらえなくても、寂しいと思ったこともなかったです。 今現在(中年)、その頃の友人は、数名いますが、 思い返せば、中学の時仲が良かった子で、高校も一緒でしたが、一度も同じクラスにならなかった子と、 今でもなんとなくたまに連絡をしているって人はいますね。 クラスが同じでなくても、お互いの友人達とすれ違った時に言葉を交わす程度でした。 そういうときに、そういう友達から、「冷たいね」 って言われていたとしたら、私も戸惑ったかも知れませんけど・・。 高校時代って、一番楽しくて、でも、結構自分のことで精一杯のところってあると思うんです。 一人一人の友達との距離感も違うはずです。 でも、本当にこの人に聞いてもらいたいって悩みは、 遠慮せず、相談したらいいと思いますよ。 私は女子(笑)ですが、男子的なさっぱりタイプだったのかな~と、今頃思っています。 そういう女子もいますので、高校を卒業してもいろんなところで人間関係はつきものですので、 参考までに・・・

noname#108653
noname#108653
回答No.4

高校時代の友人関係って大切ですよ。 今現在だけでなく、年を取ってからもずーっと 引きずる大切なものです。 Nさん一人にこだわらず、いろいろな人と友達 関係になってみてはどうですか? 例えば学校以外のどこか別の所でも人間関係を 作って友達を探してみるとか。 Nさんと二人で1組、とセットのように考えて 自分を閉じ込めずにいてください。 それよりも、クラスで受けている嫌がらせの方が 心配ですね。悪質なんですか?

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですよね、高校時代の友人って本当に大切ですよね。Nの他にも悩みを聞いてくれる友人はいるので、これからはもっと他の子とも関わりを持って行こうと思います。学校外でも友人を探してみるのも、1つの手ですよね。 クラスでの嫌がらせですが、今(3年)になってからは収まりました。2年の時のクラスメイトからだったので・・・。陰湿なものだったんですが、放って置いたらいつの間にか解決していたみたいで。男絡みだったので解決は早かったです。今ではその子達とも仲良くやっています。ご心配、有り難う御座いました。

• E-mi
回答No.2

自分の感想を書きますね。 お互い助け合っていたような関係は1年生の時だけで、その後2年生、3年生と一方的にNさんに頼っていませんか? Nさんも自分の「居場所」を簡単に手に入れているのではなく、それなりに努力して築いたのではないでしょうか。 あなたに頼られ、助けていく事は可能かもしれませんが、そうすることによって「居場所」をなくしてしまうことはないですか? Nさんはyahiwさんも自分で頑張って欲しいのではないでしょうか?頼られっぱなしでは、Nさんもつらいかもしれません。 「2年の時は楽しかったね」の発言は精神的な幼さを感じます。悩みを相談するのは少し気が引けます。 「以前は仲が良かった」なんてのは、多くの人が体験することだと思います。気にしない気にしない。 そんな不安な心境でNさんと遊ぶより、他に仲良くなれそうな人を増やしてはどうでしょうか。無理せず、ゆっくり、でも前向きに。

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 一方的に頼ってしまった事も、確かにあるかも知れません。それが重荷になってしまっていたのでしょうね・・・。 私がNに頼ったり助けて貰ったりすることで彼女が居場所を失うことはまず無いと思います。 これから残りの高校生活、楽しむためにも前向きに頑張って行こうと思います。有り難う御座いました。

• pentanpe
回答No.1

Nって、あまり良い人と思えないのですが、あなたは今でもNが大切なのですか? Nにとって、あなたは、一定の距離を置いた付き合いをする相手と考えているような気がします。 N以外のクラスメイトで、友達を探したほうが良いと思いますが。 「2年の時は楽しかったね」なんて、あなたを仲間はずれしているだけじゃないですか! あなたは優しい性格のようですから、あなたと親しくしたいと思っている人が一人や二人いても不思議ではありません。もっと視野を広くして、周りを見るようにしましょう。

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ここに書いただけだと、Nは確かにあんまり良い子とは言えないかも知れません。でも、やっぱり私にとって一番大切な友人はNなんです。やっぱり、距離を置いた付き合いを望んでいるんでしょうか。寂しいですが、仕方の無い事ですね。優しいだなんてとんでもないです;pentanpeさんの仰るように、一度視野を広げてみようと思います。