• ベストアンサー

子供が原因のうつ病

masqueradeの回答

• ベストアンサー
回答No.4

出産経験ある現在も鬱の女性です。 ええと、現在お子さんは2歳。 ということは、出産からいままで2年あったことに なりますね。お姉さんだけの問題ではなく この文の中からだけではなんともいえませんが、 ご主人の存在はどうだったのでしょう。 おねえさんの子育てのフォローしてたんでしょうか。 出産直後から子育ては 寝不足・命をあずからなければならない精神的重圧等から 周りの人の気遣いがとても必要な時期です。 この文から、ご主人もお姉さんのご実家との 関わりあい方が見えてませんから なんとも言いにくいのですが。。。 その頃にちゃんとフォローがあったとしたら 同じ鬱でも違うと思うのです。 子供が大きくなれば手がかからなくなりますが それが元で病気が治るこということは ありません。  子供は母親の顔色をうかがいながら そだつことになりますから、 できるだけ早く、専門の病院に相談された方が いいと思います。 私も子供の手を引きながら 道路に飛び出したくなるほどの衝動が 襲ってしまったことがあり、 鬱というものは、ひどくなると生死にも 関わります。 たまたまそのときに子供の方を見て このコを道連れにできないと思ったから 行動には出ませんでしたけど。 鬱は軽々しく思わないほうがいいのと 「がんばれ」ということばを発してはいけません。 外に無理やり連れ出してもいけません。 かえってお姉さんを追い込んでしまうからです。 いきなり病院に行こうと言っても 無理でしょうから まずはあなたが、病院に相談に行かれてはいかがでしょうか。 鬱は周りの人も協力しなければ 治らないと思います。 そして、治ったかのように見えて 再発しやすいものでもあります。 最後に子供を愛せない、キライということは おねえさんの子供時代に原因があると 思えるのです。(私の鬱の原因も母との関係からでした) ここの回答も役に立ちますが まずは薬とカウンセリングを併用するような 専門医をたずねてみてください。

sunaipe
質問者

お礼

参考になります。 どうしても姉が病院に行ってくれないんですよね。 心配しすぎてこっちが疲れそうです。 でも、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。