• ベストアンサー

文字について

質問です。前から気になっていたのですが皆さん「こんばんは」と「こんばんわ」のふたつの文字で分かれているのです。私は「こんばんは」と書くと思っているのですがどちらが正しいのですか? 小学生並みのレベルの低い質問ですが案外「こんばんわ」と書く方が多いのでもしかして・・・と思い質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「今晩は綺麗な月夜ですね」 などという挨拶が縮まって、 「こんばんは」となったのですから、 「は」のほうが正しい日本語です。 ただし、最近では「わ」も常用となりつつありますね。         

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=06990500&p=%A4%B3%A4%F3%A4%D0%A4%F3%A4%CF&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
yaba
質問者

お礼

こんな質問に回答していただいてありがとうございます。 と、言う事はどちらでも良いと。 お陰様でスッキリしました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

言葉は変わる。いずれ「こんにちわ」が「こんにちは」よりも優勢になり、常識になる時代も来るかもしれない。しかしそんな中、あえて「こんにちは」を死守したいと考える団体が、今あってもいいのではないか。 「『こんにちわ』撲滅委員会」 http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/index.html

yaba
質問者

お礼

愉快な回答ありがとうございます。(真剣な回答でしたらすみません) 私としてはこれからも「こんにちは」の方で行きたいと思います。