• ベストアンサー

中央線、金山~名古屋間について

中央線(西)、金山~名古屋間についてですが、この区間はもともと中央線と東海道線が別 々の路線なのに、東海道線が止まるようになってから、この区間は東海道線と中央線の 「二重戸籍」ということになってしまった。ということは東海道線の尾頭橋駅は中央線の駅で もあるという事になってしまう。 神領電車区への回送を別にして、東海道線の列車が金山駅中央線ホームに入線すること もないし、中央線の列車が金山駅東海道線ホームに入線することもない。 なのに、どうして「二重戸籍」ということになってしまうのでしょうか。 駅のみが二重戸籍というのなら解るのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobajyo
  • ベストアンサー率68% (26/38)
回答No.4

 こんばんわ。  確かに、列車の運用から見れば「名古屋→金山」の二重戸籍は不自然かもしれません。しかし、運賃計算の都合と言えば納得するのではないでしょうか。  「名古屋→金山」を別線としてしまえば、名古屋→金山を経由する乗車券類はすべて「東海道線」経由と「中央線」経由を選択しなければならなくなります。発駅と着駅を見れば分かることではありますけど規則上はそうなります。尾頭橋から乗る人も「尾頭橋(東海道)名古屋(中央)金山」なんて乗車券ができたり、もっと極端な例では、「名古屋(東海道)金山(中央)名古屋」で一回り、などということにもなりなねません。  こうした事情により、尾頭橋も中央線の駅ということにしたのでしょう。質問のとおり駅のみが二重戸籍と言う取り扱いができればいいのですが、中央線の「営業成績( 売上高)」を計算するとき、名古屋→金山を東海道線としてしまうと、中央線の成績が悪くなってしまう(乗車実態と合わなくなる)のでそれもできないでしょう。  あなたの資料作成の立場から見れば別線としたほうが実態に合っていますが、運行形態と営業の都合のどちらかで割り切るより仕方がないと思います。  遅い回答で、お役に立てるかどうか・・・。

nemaro
質問者

お礼

たしかに名古屋~金山間の乗車券の事を考えれば、二重戸籍扱いが妥当ということですね。 ありがとうござ゜いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もともとこの区間は、東海道線と中央線は別線でした。 たまたまこの区間に駅を増設すただけで、従ってそのままの状態を維持しているに過ぎず、名古屋~金山間は東海道線と中央線の二重戸籍です。 尾頭橋には中央線のホームが存在しないので、停車は不可能。 尾頭橋は両線の駅になるわけですが、中央線の電車は通過運転扱いです。 汽車時代の思考をそのままJR東海が引き継いでいるので、質問者のように困惑する内容も多いでしょうが、「昔からこうなっているから」で済まされる問題です。 もっとも尾頭橋が中央線の駅に含まれるか含まれないか、明らかに解決しないと乗客の混乱が生じたり、JR東海が収支計算で大きな問題になるようであれば、JR東海も論議するのでしょうけど。

nemaro
質問者

お礼

「東海道の尾頭橋は中央線の駅でもあり、中央線列車は通過運転扱い」ならば納得できない ことも無いのですが、そうすると、停車列車のない駅として中央線の駅数にカウントしなければ ならなくなりました。  ありがとうございました。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.3

>>1 > 中央線の反対側(起点)東京~神田間も二重戸籍です。 これは解消されました。東京・神田間は東北本線で、中央本線の起点は神田になりました。

回答No.2

「二重戸籍」ならけっこうありますよ。 名古屋~金山(JR東海道線・JR中央線) 目黒~白金高輪(メトロ南北線・都営三田線) 北千住~綾瀬(JR常磐線・メトロ千代田線) 梅田~十三(阪急宝塚線・阪急神戸線) ちなみに、梅田~十三には阪急京都線も通っていますが、京都線は十三までの路線で、梅田~十三は宝塚線の複々線ということになっています。

nemaro
質問者

補足

お答えありがとうございます。他にも二重戸籍区間が多くある事は承知しております。 質問が舌足らずだったかもしれません。「二重戸籍」の解釈が違うようです。 私の言う「二重戸籍」は、同一社線で、ある路線の一部区間に複数の正式路線名をもつ 区間の事です。実は以前より国鉄JR旅客営業距離の推移を記録しているのですが、 「小倉~西小倉」、「今宮~新今宮」と同じ二重戸籍区間距離に含めるか否かの問題なのです。

回答No.1

上記区間を仮に二重戸籍以外の方法にしようとすると、 (1)中央本線の終点を金山とする。 (2)金山~名古屋間を東海道・中央で別線扱いとする。 が考えられますが、 元々名古屋終点(名義上も、運転上も)である中央線をわざわざ短縮させる理由もない事から(1)が消え、 全く並行している同区間を別線扱いにするのは意味がなく(2)が消えます。 結局最も妥当な方法が「二重戸籍」なのです。 >東海道線の列車が金山駅中央線ホームに入線することもないし、中央線の列車が金山駅東海道線ホームに入線することもない。 ⇒これと二重戸籍の定義とは全く関係ありません。 同区間に東海道線の複線と、中央線の複線が並存しているからで、逆に並存しているからこそ二重戸籍になっているとも言えます。 中央線の反対側(起点)東京~神田間も二重戸籍です。同じように中央線電車は東海道線ホームには入りませんし、逆も同じです。

nemaro
質問者

補足

お答えありがとうございます。私がなぜこのような疑問を持ったかといぅと、名古屋から 金山方面ゆきは、東海道上りで次駅は尾頭橋、中央線下りで次駅は金山。これでは <全く並行している区間>には思えないからです。 東海道線に金山駅ができ、中央線金山駅ホーム、名古屋鉄道金山駅ホーム、東海 道線金山駅ホームの三つのホームが並んだだけで、「東京~神田」の場合とは違う と思えるのです。 もし、駅舎が今の総合駅舎ではなくて、中央線金山駅舎とは別に東海道線側に金山 駅舎を造っていたらどうだったのでしょう。

関連するQ&A

  • 名鉄→JRの乗り換え(名古屋or金山)

     犬山から名鉄特急の犬山21:47発の列車で名古屋か金山まで行って乗り継ぎ、浜松へ行きたいのですが、名古屋は行ったことがないので土地勘は全くありません。 その名鉄列車は新名古屋着22:10、金山着は22:15で、私が乗りたい東海道線浜松行の最終列車は名古屋発22:27、金山発は22:30発なのですが、新名古屋と金山どちらで乗り継ぐのがよいでしょうか。またこの接続は可能ですか?  浜松から下り出雲に乗りたいので、この東海道線最終列車に必ず乗る必要があるのです。ちなみに犬山の前にも行くところがあるので、名鉄特急はこれしか選べません。  複雑で申し訳ありませんが、自分ではよくわからず困っています。どなたか教えてください。

  • 神宮前の3番線金山方面に付いている出発信号機ですが

    神宮前の3番線金山方面に付いている出発信号機ですが いつも点灯しています。 あれは、なぜ点灯しているのでしょうか? 回送列車も含め太田川方面にしか出ていかないホームなのですが。もしかして、私が知らないだけで神宮前の3番線から折り返し運転する列車があるのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • 金山駅から名古屋駅まで

    4月に某ライヴでオーロラホールに行くことになりました。 帰りは8時ごろ、金山駅から地下鉄に乗って名古屋駅まで行き、 そこで友達と合流して新幹線で帰ろうと思ってます。 しかし調べても鉄道の名前とか路線とか全く分からず ちんぷんかんぷんな状態で・・・ 金山駅から名古屋駅へ地下鉄で行く際、 何という列車に(駅内・地下鉄乗り場の)どの辺で乗ったらいいのかなど 詳しく説明していただきたいです。 分かりやすい駅内のマップ、地下鉄乗り場のマップなどありましたら 助かります。 普通の電車で名古屋まで行くための情報もあったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二重戸籍?

    名古屋金山間の二重戸籍という質問がありましたが、二重戸籍の意味がわかりません。 単に平行して走っていて、線が重複してるだけなのに、どういう問題が生じるのでしょう? 山手線は、山手線、東海道線、東北線の3つの線を走ってるらしいことは知ってます。しかし、京浜東北線は平行して走ってますよね?これが二重戸籍かどうか知りませんが、田町ー東京間を利用する人間に、東海道線に乗って下さいと教えられないですよね? 二重戸籍を問題にする場合ってのは、どんな時なのでしょうか?

  • 中央本線の座席について(甲府~名古屋)

    甲府駅から名古屋駅まで普通列車で行く場合 JR中央本線に乗ると思いますが この区間の座席はどのようなタイプのものでしょうか? お弁当を食べれたらなぁと思っているのですが。。 わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京駅の東海道線から中央線までの乗換時間について

    東京駅の東海道線ホーム(9)から中央線ホームまで何分ぐらいかかりますか? 時間帯は朝の6時40分ごろです。

  • 金山駅(愛知県)での乗り換え時間について

    金山駅(愛知県)での乗り換え時間について 平日の朝にJR中央線沿線からセントレアに行きます。 6:03に金山に到着し、6:08に金山を出るミュースカイに乗る事は可能でしょうか? ミューチケットは前もって買っておく予定です。 ご存知の方、教えてください。

  • 中央総武線各駅停車

    中央総武線各駅停車の早朝・深夜の御茶ノ水止まりの列車は御茶ノ水についた後どうなるのでしょうか ・行き先を変え、前に進む ・折り返す ・回送列車になり、車庫に向かう ・その他……

  • 中央線の撮影スポットで

     中央線(快速線:東京~高尾・中央東線:高尾~松本)であずさが183系で運行する等のイベント・臨時列車を撮影するとき、撮影者が集中する駅が決まっているようです。  私が把握している中では、高円寺(緩行ホーム)・阿佐ヶ谷(緩行ホーム)・国分寺(下りホーム)の3箇所です。  この他に新宿~松本までの区間で撮影者が集中する場所はどこなのでしょうか?(集中する場所はできるだけ避けたいです。)

  • 連絡運輸とは

    中間に第3セクターをはさんで通算で乗車券を作れる制度ですよね。 例:千種-鶴舞(中央西 篠ノ井線 信越 豊野 飯山 十日町 ほくほく 六日町 上越 東北 新幹線 三河安城 東海道 金山 中央西) (名古屋駅は分岐駅はできません、新幹線-中央西線は問答無用で名古屋―金山が入らない乗車券で名古屋駅、尾頭橋駅での途中下車または乗車が不可、なので三河安城から東海道線扱い) できないのは 連続1:千種(愛知県)-篠ノ井(長野県)<中央西 篠ノ井線 しなの鉄道 小諸 小海 佐久平 新幹線 長野 信越) 連続2:篠ノ井(長野県)-千種(愛知県)<篠ノ井 中央西>ですか 連絡運輸はすべてできるわけではなく、ほくほく線と伊勢鉄道と智頭急行ははOKですが、しなの鉄道と愛知環状鉄道は範囲が決まっていたりまたは不可なんですよね