• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中央線、金山~名古屋間について

中央線(西)、金山~名古屋間についてですが、この区間はもともと中央線と東海道線が別 々の路線なのに、東海道線が止まるようになってから、この区間は東海道線と中央線の 「二重戸籍」ということになってしまった。ということは東海道線の尾頭橋駅は中央線の駅で もあるという事になってしまう。 神領電車区への回送を別にして、東海道線の列車が金山駅中央線ホームに入線すること もないし、中央線の列車が金山駅東海道線ホームに入線することもない。 なのに、どうして「二重戸籍」ということになってしまうのでしょうか。 駅のみが二重戸籍というのなら解るのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数490
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aobajyo
  • ベストアンサー率68% (26/38)

 こんばんわ。  確かに、列車の運用から見れば「名古屋→金山」の二重戸籍は不自然かもしれません。しかし、運賃計算の都合と言えば納得するのではないでしょうか。  「名古屋→金山」を別線としてしまえば、名古屋→金山を経由する乗車券類はすべて「東海道線」経由と「中央線」経由を選択しなければならなくなります。発駅と着駅を見れば分かることではありますけど規則上はそうなります。尾頭橋から乗る人も「尾頭橋(東海道)名古屋(中央)金山」なんて乗車券ができたり、もっと極端な例では、「名古屋(東海道)金山(中央)名古屋」で一回り、などということにもなりなねません。  こうした事情により、尾頭橋も中央線の駅ということにしたのでしょう。質問のとおり駅のみが二重戸籍と言う取り扱いができればいいのですが、中央線の「営業成績( 売上高)」を計算するとき、名古屋→金山を東海道線としてしまうと、中央線の成績が悪くなってしまう(乗車実態と合わなくなる)のでそれもできないでしょう。  あなたの資料作成の立場から見れば別線としたほうが実態に合っていますが、運行形態と営業の都合のどちらかで割り切るより仕方がないと思います。  遅い回答で、お役に立てるかどうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに名古屋~金山間の乗車券の事を考えれば、二重戸籍扱いが妥当ということですね。 ありがとうござ゜いました。

関連するQ&A

  • 中央線の撮影スポットで

     中央線(快速線:東京~高尾・中央東線:高尾~松本)であずさが183系で運行する等のイベント・臨時列車を撮影するとき、撮影者が集中する駅が決まっているようです。  私が把握している中では、高円寺(緩行ホーム)・阿佐ヶ谷(緩行ホーム)・国分寺(下りホーム)の3箇所です。  この他に新宿~松本までの区間で撮影者が集中する場所はどこなのでしょうか?(集中する場所はできるだけ避けたいです。)

  • 中央線西国分寺駅での高架化は不可能?

    最近中央線は国立駅やたくさんの駅に高架化されていますが、西国分寺駅にも高架化された場合、武蔵野線のホームと重なってしまうため中央線の西国分寺駅では高架化が不可能ですよね?

  • 中央線の痴漢

    中央線の痴漢は時間帯でいうと何時ごろが一番多いのでしょうか?またどの区間(駅)が一番多いでしょうか。 今月中ごろから中央線界隈でバイトをしたいと思っているのですが、埼京線で通学のときによく痴漢にあうので心配です。 上り下り含めアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もともとこの区間は、東海道線と中央線は別線でした。 たまたまこの区間に駅を増設すただけで、従ってそのままの状態を維持しているに過ぎず、名古屋~金山間は東海道線と中央線の二重戸籍です。 尾頭橋には中央線のホームが存在しないので、停車は不可能。 尾頭橋は両線の駅になるわけですが、中央線の電車は通過運転扱いです。 汽車時代の思考をそのままJR東海が引き継いでいるので、質問者のように困惑する内容も多いでしょうが、「昔からこうなっているから」で済まされる問題です。 もっとも尾頭橋が中央線の駅に含まれるか含まれないか、明らかに解決しないと乗客の混乱が生じたり、JR東海が収支計算で大きな問題になるようであれば、JR東海も論議するのでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「東海道の尾頭橋は中央線の駅でもあり、中央線列車は通過運転扱い」ならば納得できない ことも無いのですが、そうすると、停車列車のない駅として中央線の駅数にカウントしなければ ならなくなりました。  ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

>>1 > 中央線の反対側(起点)東京~神田間も二重戸籍です。 これは解消されました。東京・神田間は東北本線で、中央本線の起点は神田になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「二重戸籍」ならけっこうありますよ。 名古屋~金山(JR東海道線・JR中央線) 目黒~白金高輪(メトロ南北線・都営三田線) 北千住~綾瀬(JR常磐線・メトロ千代田線) 梅田~十三(阪急宝塚線・阪急神戸線) ちなみに、梅田~十三には阪急京都線も通っていますが、京都線は十三までの路線で、梅田~十三は宝塚線の複々線ということになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。他にも二重戸籍区間が多くある事は承知しております。 質問が舌足らずだったかもしれません。「二重戸籍」の解釈が違うようです。 私の言う「二重戸籍」は、同一社線で、ある路線の一部区間に複数の正式路線名をもつ 区間の事です。実は以前より国鉄JR旅客営業距離の推移を記録しているのですが、 「小倉~西小倉」、「今宮~新今宮」と同じ二重戸籍区間距離に含めるか否かの問題なのです。

  • 回答No.1

上記区間を仮に二重戸籍以外の方法にしようとすると、 (1)中央本線の終点を金山とする。 (2)金山~名古屋間を東海道・中央で別線扱いとする。 が考えられますが、 元々名古屋終点(名義上も、運転上も)である中央線をわざわざ短縮させる理由もない事から(1)が消え、 全く並行している同区間を別線扱いにするのは意味がなく(2)が消えます。 結局最も妥当な方法が「二重戸籍」なのです。 >東海道線の列車が金山駅中央線ホームに入線することもないし、中央線の列車が金山駅東海道線ホームに入線することもない。 ⇒これと二重戸籍の定義とは全く関係ありません。 同区間に東海道線の複線と、中央線の複線が並存しているからで、逆に並存しているからこそ二重戸籍になっているとも言えます。 中央線の反対側(起点)東京~神田間も二重戸籍です。同じように中央線電車は東海道線ホームには入りませんし、逆も同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。私がなぜこのような疑問を持ったかといぅと、名古屋から 金山方面ゆきは、東海道上りで次駅は尾頭橋、中央線下りで次駅は金山。これでは <全く並行している区間>には思えないからです。 東海道線に金山駅ができ、中央線金山駅ホーム、名古屋鉄道金山駅ホーム、東海 道線金山駅ホームの三つのホームが並んだだけで、「東京~神田」の場合とは違う と思えるのです。 もし、駅舎が今の総合駅舎ではなくて、中央線金山駅舎とは別に東海道線側に金山 駅舎を造っていたらどうだったのでしょう。

関連するQ&A

  • 中央線・特急あずさについて

    韮崎(山梨)か甲府から、新宿まで行きたいのですが、中央線か、特急列車を使って行く方法を考えています。 特急列車は、あずさかかいじで行くのでしょうか? (韮崎から甲府にまで中央線で行って、それから特急を利用することも考えていますので、韮崎からと甲府からとのどっちも情報がほしいです) 全く無知なので、それぞれの電車を使った場合の所用時間と金額を教えてくださると助かります。 特急を利用した場合、指定席と自由席では料金はけっこう違うのでしょうか? 新宿はホームがたくさんあって私みたいな田舎ものには分かりにくそうなのですが、どこのホームに発・到着するのでしょうか?中央線と同じホームですか?それとも特急専用のホームとかがあるのでしょうか? その他特急の混む状況など、分かる範囲で教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中央線で人身事故が絶えないのは・・・?

    こんばんは。 昨日、千葉方面から東京に行く用事があり電車を利用しました。 ホームに着くとアナウンスが・・・「三鷹駅構内で人身事故がありまして、列車が遅れております」 「またか・・・」 私は週に2回位しか電車を利用しないのですが、いつもこのアナウンスを耳にします。 そして東京方面から帰ろうと、中央快速を待っていた時・・・電車がホームの途中で停まってしまいました。 車掌さんが慌てて「飛び込み!!」と・・・ 行きも帰りも飛び込みに遭遇してしまい、帰宅するのが遅くなってしまいました。(終電間際) 友達から「中央線は自殺の名所だからねぇ」と言われたのですが、何故に中央線に飛び込む人が多いのでしょうか? 他の線でもあると思いますが「中央線」ばかりが「名所」として有名なのは何か理由があるのでしょうか? 中央線を利用しているので、気になってしまい質問させて頂きました。 何かお分かりの方、教えて下さい!

  • 徐行は規則?

    以前よりJRで通勤していて不思議に思うことがあります。 同じホームに入線する場合でも その駅が終点である場合とまだ先に行く場合では 入線の速度を違えるような規則があるのでしょうか? 埼京線に普段乗っているのですが、 新宿終点の上りと新木場行きの電車では 入線速度が違う気がするのです。 これは山手線などでも感じることがあります。 中央線の東京駅のようにどん詰まりであれば 徐行はわからないでもないです。 しかし、そういう物理的な危険もないような場合でも 終点の場合はやたら徐行して入線するような気がするのです。 これは何らかの運航規定なのでしょうか? たいした悩みでもないですが ご存知の方がいらっしゃいましたならご教示ください。

  • 神田駅から中央線で東京駅へ行く意味

    こんにちは JR神田駅から中央線で東京駅へ行く人を見るのですが、何のメリットがあるのか、私にはわかりません。 神田駅から東京駅へ行くのならば、山手線の方が、本数も多いですし、他の路線への乗り換えにも便利なはずです。 中央線の東京駅ホームは、他の路線よりも一段高いところにあるので、乗り換えをするにしても、駅の外に出るにしても、不便な気がするのですが・・・。

  • 東京駅での乗り換え(中央線から京葉線)

    明日中央線立川から千葉の五井まで行くので友人と東京駅京葉線1番ホームで待ち合わせ。JRの駅構内図を参照したり色々書き込みで見てますがいまいち複雑で方向音痴の私には心配です。具体的な乗り換えに便利な階段とかあるいは失敗した方教えてください。

  • JR東海在来線の編成について

    青春18切符を使ってよく名古屋方面に行きます。いつも疑問に思うのですが、JR東海は何故あんなに車両が短いのですか??名古屋に到着する車両も2両、4両は当たり前ですよね?大都市の駅なのにあの無駄に長いホームに2両・4両編成が当たり前に入線してくる光景にはビックリです。名古屋よりはるかに田舎の京都駅でも2両編成なんて見かけません。。超ローカルなJR奈良線でさえ4両・6両で走っており、正味、東海の東海道線と奈良線は変わりありません。中央線は車両長いみたいですが幹線の東海道線が平均4~6両くらいですから余りにも短かすぎません?乗客はそれなりに乗っているですから8両くらいでも良いかと。。日中の快速がやっと4両から6両になったのも最近ですよね。 ただ東海が新幹線にだけ力を入れて在来線にはケチなだけなんですかね?

  • 駅のホームはなぜ柵を作らないのでしょうか?

    東京の中央線など毎日のように人身事故で列車が止まるのになぜ、ホームに柵を設けないのでしょうか? 単純にコストの問題なのでしょうか?それとも、ちゃんとした理由が別にあるのでしょうか?

  • 通学方法についての質問です

    春から鶴舞公園付近にある大学に通うのですが、 通学方法の候補が多すぎてどれが良いのか分からないため、 アドバイスしていただきたいです。 自宅の付近には名鉄の駅があります。 (各務原線の駅で名鉄岐阜まで数分) 自宅から最寄りのJRの駅までは少し距離があるため、 名鉄の駅を利用するのは確定しています。 ここから先で迷っているのですが、 (1)名鉄で岐阜まで出て、岐阜からJRに乗り金山で中央線に乗り換え鶴舞まで行く。 (2)名鉄で岐阜まで出て、岐阜からJRに乗り名古屋で中央線に乗り換え鶴舞まで行く。 (3)名鉄で金山まで行き、金山からJRに乗る。 (4)名古屋または金山から地下鉄を利用する。 の選択肢の内、 料金や乗り換えの際の移動、混雑具合など 総合的に考えてどれが最適でしょうか? 自分なりに調べ、考えているのですが、 皆さんの意見を聞かせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 女性に質問、遠距離恋愛されてる方、過去経験ある方、

    質問です。彼との楽しい一日が終わり、お別れの時、そろそろ駅に向かわなくてはいけません。そんな時、駅に着く間、彼に何をしてほしいですか?また、駅に着いて、ホームに上がるまで、彼にどうしていてほしいですか?ホームで新幹線や列車に乗るまで、彼にどうしてほしいですか?僕たちは、手をつないだり、抱きしめたりすることくらいしかできません。どちらからとも泣いてしまい、言葉になりません。見つめあうのが精一杯です。

  • 通学定期として自宅のある豊橋と大学のある名古屋の鶴舞間のTOICAを持

    通学定期として自宅のある豊橋と大学のある名古屋の鶴舞間のTOICAを持っています。 東海道線に乗り金山駅で中央線に乗換ていますが この定期で名古屋まで行くと金山と名古屋間の運賃が必要でしょうか。 経由駅の金山で改札を出たり入ったりするのは無料ですが、 同じく乗換の経由駅とできる名古屋は無料で出れるか気になってます。 また無料でなければ定期の購入時に名古屋経由として購入すればよいのでしょうか。その際、金山経由より高くなるのでしょうか ご教授のほどよろしくお願いします。